アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の家は河川と平行して建っています。敷地内を200メートルくらい平行して川が流れています。敷地内にアパートと母屋があるのですが、この度、川幅を拡張する事になり工事をしましたが、予算の関係で今年は途中までです。元々高さ50cmほどの堤防があり、堤防も所々とぎれています。工事は堤防と同じ高さの土を盛り固めただけのものです。元々家の前は堤防も何もない状態でした。今回の土盛りも家の前の川へおりる階段までです。母屋のあるところから、河原まで高さ約3メートルほどです。今、1歳と二歳の子供がいます。前々から転落すると冷や冷やしていましたが、河川工事をすると聞いていましたので、どうにかしてくれると思って待っていました。結局、工事は途中で終了。それも土を運び固めただけで、人が立つと容易に崩れて下手をすると滑り落ちてしまいます。家との境が無く、堤防と同じ高さに土を盛っただけなので、子供は以前にも増して見た目の恐怖心が無くなり、土を盛っただけの河川に入って行きます。また、工事途中の家の土手からとうとう、1歳の息子が転落しました。転落を予測して、個人の重機で勝手に家の前だけ少し土を高くしておいたので高さは2メートルでした。幸い、大怪我は無し。土木事務所に連絡しましたが、仮説のフェンスを10月に作りましょうとのこと。(次の工事が始まるのだそうです。)アパートにも小さい子がおりまた事故が必ず起こると不安でいけません。川沿いに子供が容易に入れないようにフェンスを作ってもらうことは要求できないことなのでしょうか(仮説でなく正規の事故防止に)?せっかくのお天気の日も自宅なのに好きなように遊ばせてあげることも出来ません。誰か助けてください。

A 回答 (1件)

ご心配です。

事故ってからでは遅すぎます!土木事務所所長に直訴しましょう。駄目ならその上へ(河川管理の所管は市、県、国とありますが)直訴する事です。早く行動起こしましょう。行政に強い弁護士に依頼(費用かかりますが)する方法も合えいますが、支持してる議員さんでも力を貸してくれます。奮闘、祈念してます。文書を手渡す直訴が効果的です。
    • 0