プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場の壁と床の間に小さな隙間があり、そこから何匹かの小さな蟻が出てきて困っています。私はそんなに虫は苦手でないのですが、妻がかなりの虫嫌いで過敏に反応します。
蟻は1、2ミリの小さな蟻で、視力の悪い私がよく凝視しないと見えないような小さな蟻です。
一回に発見するのが4,5匹で、ちり紙で掃除し、目を離すとまた出てくるみたいです。決まってお風呂場のところに出ます。
妻が過敏に反応し、今後私の生活に影響を及ぼしそうなので、ほっておくのも良くないと思い、その部分にビニールテープなどを貼っておこうかと考えてます。
いい手があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も奥様と同じように、小さなアリにも過剰反応するくらいの虫嫌いです。
我が家も同じように、お風呂場や、台所のタイルの隙間から小さなアリが侵入してきます。
特にこれからの季節、一瞬の気も抜けませんので大変です。
そんな私の必須アイテムの一つが、(正式名称は分からないまま使っているのですが)タイルの隙間を埋めるシリコン・ボンドです。ホームセンターなどで手軽に購入できます。
最近では100円ショップでも見かけますね。
これで浴室や台所のタイルの隙間を片っ端から埋めていきます。
一見はがれているように見えないところも、アリの侵入によって発見し次第ふさぎます。
一度埋めたところは、上手くふさげば2~3年持ちます。
もう一つは、これもホームセンターで簡単に手に入ります、粉状の薬。家屋にそって外に撒きます。
この上をアリが歩いただけでコロリだそうです。
この手の薬は粉や液状など何種類も出ていますので、
説明書きを読んでお求めになると良いと思います。
私はほぼこの二つで、アリの季節を乗り切っています。

#1の方のおっしゃるシロアリが心配ですが、1~2ミリの小ささという事ですので、もしかしたら茶色の体の「赤アリ」ではありませんか?
でしたらシリコン・ボンドと殺虫剤でかなり改善されると思いますが、シロアリでしたら今すぐ、たった今にでも消毒される事をお勧めします。
因みに、シロアリ自体は「ゴキブリ」科(?)なので、アリではないのです。
なので、消毒しても、普通のアリには効果ありません。ゴキブリには効くそうですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。ホームセンターに行っていろいろ見てこようと思います。蟻は茶色でなく、黒い蟻でした。

お礼日時:2005/06/01 07:25

蟻の被害・・・奥様のお気持ちよく分かります。


うちも、以前に住んでいた家で蟻が現れて気持ちが悪くて退治するまでぐっすり眠れませんでした。
私の場合は台所の裏から(私たちにはどうすることもできない所)数匹出てきていました。
ほんとに手も入れられない隙間から出てきていたので
「蟻の巣ころり」という名前の置くだけでいいものを蟻の行動範囲に置いておきました。
すると置いて2~3日で現れなくなりましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。現れなくなりました。一段落です。

お礼日時:2005/06/03 07:35

床下で1番怖いのが、土台や、柱をボロボロにしますシロアリです。



床下消毒は、数年に1回行っていますか???。
このシロアリ被害に遭いますと、家は住めなくなります。

一度、調べて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。最初それは考えましたが、どうも庭などにいる普通の蟻みたいです。強力なアゴなども見られません。普通の一軒家ではないので床下消毒などはどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています