さすがにこの歳(43歳)になると、時間を忘れる訳にはいきませんが、
あんまり楽しくて時間が足りないと思う事はあります。

子供の頃はとにかく『ベイゴマ』が好きで好きで、ホントに時間を忘れて
夢中になってました。ふと気付くと辺りは真っ暗で、何時の間にか明かりを
求めて街燈の下でやってました。
「おかあちゃんにしかられる!!」と、皆で走って帰ったのも懐かしい思い出です。

それから私は工事現場を見るのが好きな子供で、あんまり夢中になって
学校に遅刻した事が一回だけありました。
当時は自宅に電話もなく、学校では確認が取れずばたばたしてたようですが、
そんなこととは知らず、「先生にしかられる!!!」と、走って行ったら、
校門で先生(女性)が待っていて「うわ!やばい!」と思った瞬間、先生は
私を抱きしめて「良かった良かった!無事で良かった!」と、泣いていました。
どうやら事故にでも遭ったのではないかと、騒ぎになっていたらしいのです。
それ以来、工事現場で立ち止まる事はありませんでした。

一時期、「マージャンゲーム」に凝ってしまい、休みの日は一日それだけ!!
なんて事もありました。ゲームと言っても、今のような軽量コンパクトなものでは
なく、でかくて重くてとても携帯出来るような代物ではありませんでした。

今は・・・そうですね~、今はこのサイトで質問・回答してる時が一番楽しく
夢中になれる事ですかね~。

つまらない質問にも皆さん真剣に、また楽しく回答して下さるのでホントに
楽しくて時間を忘れることもあります。

皆さんには、『時間を忘れるほど夢中になれる(夢中になった)もの』はありますか?
ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。

ki61です。
厚かましく書き込みさせていただきます。

私の子供時代(昭和50年~60年代)は、「ガンプラ」が一大ブームでした。
「機動戦士ガンダム」のプラモデルです。
ご多分に漏れず私も熱中していました。

当時9歳だった私が、
母親に誕生日とクリスマス以外で初めて買って貰ったおもちゃでした。
ちなみに買ってもらったのは「100分の1シャア専用ゲルググ」当時700円。
生まれて初めてプラモデルと言うものを触った瞬間でありました。

今でも子供には厳格な母が、
その時に限って何故私に買い与える気になったのか、未だに疑問です。

既にガンダムそのものは放映終了となっておりましたので、
(再放送していたがそもそも新聞のテレビ欄が読めなかった)
当時その赤いロボットがなんなのかわかりませんでしたが、
箱の側面に印刷されている他の製品の箱絵に創造力と好奇心を膨らませ、
少ない小遣いをやりくりして買い集めたものです。

時には改造したり、色を自分好みに塗り替えたりして
自分の世界を作っていました。
今も昔もこれからも、男の少年時代というのはこういうものなのでしょうね。

プラモデルブームが一息つくと、
今度は「ファミリーコンピュータ」が登場しました。
それまでテレビゲームなんてものは裕福な子供が持っているもので、
それを持っているというだけでクラス内の地位が上がったものです。
それが一般の家庭でもちょっと無理すれば子供に買い与えられる存在に。

発売された年の誕生日にそれをねだりました。
親は少々渋りましたが、結局子供の熱意?に負け買い与えました。
今にしてみれば、たかだか10歳前後の子供に15000円弱もするおもちゃは
高価にすぎましたね。

最初にセットで買ってもらったのは「ドンキーコングJr」。
弟とコントローラを取り合って大喧嘩したものです。
当時は自分やりたさに平気で弟を泣かしていました。
それでかどうか、弟は20代後半になった今でもテレビゲームに並々ならぬ
情熱を注いでおります。

私はというと中学高校あたりからパソコンへ移行して、
相変わらずゲームなどやっておりますが、今は貧乏留学生の身、
毎日お茶漬けと蕎麦で過ごし、毎金曜日の外食が唯一の贅沢。
ゲームを買うなどとんでもない。
唯一、市内電話はいくらかけても無料ということで、
こうして勉強後の夜のネットサーフィンが慰みです。

私は元来夢中になるということが殆どない人間で、常に時間を気にしています。
ところが、「時間を気にする」ということと「時間を守る」ということは
まったく別物でして、私の場合は時間を気にしつつ夢中になってしまい、
家事を怠り両親の叱責を受けることがたびたびありました。
社会に出て世の中の理を学び、我ながらちったあマシになったと思いきや、
やはり子供は足元覚束なく見えるらしく、両親には相変わらず言われます。

懐かしき子供時代ははや記憶の彼方です。
オトナになって世の中に疲れ、最早夢中になること等ないと斜に構え、
ひがんでみればさにあらず。
今時間の経つのも忘れてしまうほど夢中なことと言えば、
図らずもこちらで出会った今の彼女と一緒に居るときでありましょう。
文字通り、夢中なようで(^^;)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、こんにちは。

子供の頃夢中になったものって、どうしてこんなに鮮明に憶えているのでしょう?
特に初めて出会ったものには、特別の思い入れがありますね。

もう大人でしたけど(笑)ガンダム好きでした。
何度目の再放送か知りませんが、見てました。
大人でも楽しめるストーリーだったと思います。
そして何よりあの歌が好きでしたね!

プラモと言えば、私はバイクのプラモが好きで夢中になってました。
あの剥き出しのエンジンが子供心にとにかく魅力的でした。
小学生の間に7台位でしたけど(お小遣いの関係で・・)好きでしたね。

早くライセンスが取得出来る様、応援しています。
彼女と供に、頑張ってください!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:39

こんばんは。


とりあえず本を読むことです。後は彼氏と一緒にいる時間。高校時代だと,演劇でしょうか。そしてテレビゲーム。特に落ち物系。対戦していると負けたときにむきになって「もう一回!」を繰り返していると「もうこんな時間?」と言うことに。
私としてはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megusamaさん、こんにちは。

テレビゲームは一度はまるとね!どっぷりですよね。
私が初めて「任天堂ファミリーコンピューター」なるものに接したのは
成人してからですが、ゲームの種類は忘れましたが、友人と真剣にやりまくってた
記憶があります。午前2時・3時なんてこともしょっちゅうでした。

彼氏と一緒の時間、もっともっと夢中になって下さい。
将来を約束してるんですよね?どうぞお幸せに♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:24

better-lifeさん、こんばんわ。



私も「巨人・大鵬・卵焼き」の世代です。(笑)
better-lifeさんと同じように、この「コーナー」に
はまっています。(笑)
それこそ、ご質問者の沈黙に「憂鬱」になったり、ご回答者とのやり取りで
誤解をまねいて「憂鬱」になったりで大変です。(笑)
ここ近年、これ程、はまってしまった事は思いつかないくらいです。

>時間を忘れるほど、夢中になった事
この言葉が目にとまりました。

私がまだまだ小さい頃、地方言葉の「パッチン」というカードにはまった事を
思い出しました。

そのカードは、その時代のヒーローが漫画で記載されており、近所の
子供達とそれらでゲームに興じていた事を懐かしく思い出してしまいました。
それらのゲームで勝つと相手のカードを取得できるのですが、私は
常に弱虫だった為、すぐにとられてしまいます。

そんな折、近所のお兄さんが私を可愛がってくれ、こっそりカードの補強を
行ってくれました。(そのお兄さんは、隠れて煙草をすっており、その煙草
はピース缶だったと思うのですが‥)

そのピース缶の中蓋の薄いアルミ箔をカードの間に入れてくれたのです。

その時より、泣虫の私は、連戦連勝。

近所の友人より、ほとんどのカードを取ってしまい、意気揚揚と帰宅すると
大目玉が待っていました。
(近所の友人の家族何人かが私の家に怒鳴り込んできたとの事でした。)

いま思えば懐かしく、better-lifeさんのご質問で思い出して
しまいました。

現在は、この「パッチン」なるものが、このコーナーになっていますが、
残念ながら意気揚々という訳には行きませんが、一喜一憂を私に与えて
くれています。

ちなみに、ここ最近、質問ご回答御礼に追われて、ついつい、徹夜を
してしまった事がありました。(笑)
さすがに、この歳になると”きつい”ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん、こんにちは。

懐かしい子供時代のお話、ありがとうございます。同年代でしたか!
子供ながらに勝負への拘りがあって、遊びとはいえ色々工夫したものです。
でも子供の遊びに親が出てくるとは・・・・・・相当悔しかったんでしょうね!

この「コーナー」、楽しいですよね。
でも最近は質問するばかりで、あまり回答はしていません。
皆さんの質問そのものが既に専門的な分野が多く、私などに答えられる
質問はあまりありません。

質問といっても、私の場合何か問題解決を図るものではなく、世間話のような、
皆さんの思い出話をお聞きするものばかりです。
ですがこれが楽しくて止められないのです!

こらからも続けて行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:16

better-lifeさん、こんにちは



やっぱりゲームってはまってしまうと夢中になりますね。
昔はブロック崩しや、インベーダーゲーム。
お店が閉店になるまで頑張ってしまった時期もありました。

その後、まだインターネットが普及する前には、パソコンのトランプゲームや
マージャンゲームにはまってしまって夫に怒られた事もしばしば、
パソコン禁止令も出たほどです。
寝ていてもマージャンパイが瞼にちらつくほどでした。一種の中毒ですね。

本を読んでも少しのつもりが一気に読んでしまったり。
買い物に行ってもバーゲンなどがあると目的の物を忘れて夢中になって、
同行した夫にまた怒られたり。

最近は、このサイトにはまっていて、いろんな人のお役に立てた方が充実感があります。
時折、気になって覗くと応えたくなってしまう質問がちらほらあって夢中で回答しています。

better-lifeさんの質問もその一つです。以前禁煙のアドバイスさせていただきましたが、
お役に立てましたでしょうか。「今夢中で実行しています」というお声が聞こえてきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

禁煙の件、何度か挫折しかけたのですが、43歳の誕生日(9月9日)から
一本も吸っていません。なんとかやっていけそうです!
温かいアドバイスをありがとうございました。

kotokoさんもインベーダーゲームやってたんですね!
ホントに夢中になっちゃいますよね、あれは・・・。
マージャンもやるんですか?ちょっと意外でしたが、機会があれば対戦したいですね♪(ゲームでね!)

読書の好きな方はやめられないようですね。
バーゲンのお話は、kotokoさんらしさが伺えて楽しいですよ!

私はいつも質問した後で「つまらん質問しちゃったな~」と、反省する事が
多いのですが、そんな質問にもお立ち寄り頂いてありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/09/28 11:29

こんにちは!お邪魔します♪



<子供の頃>
近所に住んでいた幼なじみの女の子と、いつも遊んでいました。
たいていは「おままごと」や「お人形ごっこ」といった、他愛もない遊びでした。
遊びに夢中になりすぎて日が暮れたのにも気づかず、母が(私の家で遊んでいる時は彼女のお母さんが心配して迎えに来たりしてましたね~・・・なつかしい・・・

<学生時代>
大学でオーケストラのサークルに入り、ビオラを弾いていました(今でも続けています)。
練習ももちろんですが、仲間とのおしゃべりや遊びに夢中になって、いつも夜、学校が閉まる時間ぎりぎりまでねばっていました(^_^)

<今>
前述のオーケストラ活動も趣味の一つですが、他では野球観戦!!
福岡ダイエーホークスのファンで、よく福岡ドームに観に行っています。
それで勝ったときはもう、勝利の余韻にひたっていつまでもドームに残り、観戦仲間や応援団と騒いでいます♪(ああ・・・でも、この楽しみも今年はもうすぐ終わる・・・)
あとは、パソコンですかね~♪
ここのサイトもそうですし、その他行きつけの掲示板でネット仲間と騒いでいます。
(テレホーダイでなければ、電話代で破産してたかも・・・(汗))

こんなところです(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、いつもどうも~。
どんな質問でも、必ず立ち寄って頂いてホントに有難う御座います。

<子供の頃>・・・懐かしいですね~。
「おままごと」とか「お人形ごっこ」なんて、今の子供たちもやるんですかね?
と言ってもmitchelさんもまだお若いし・・・。

<学生時代>・・・オーケストラですか!しかもビオラ!
芸術家の仲間だったんですね!新たな一面を発見しました!!(尊敬)

ダイエーホークス・・・残念でしたね!
辛い状況の時ほど、応援しましょう。勝ってる時に応援はなくても大丈夫。
来年また頑張りましょう!お互いに・・・(私は昨日の敗戦で心の整理がつきました。)

mitchelさんはどこのサイトでも、きっと人気者でしょう!
末永く宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:22

はじめまして。

better-lifeさんの夢中になったもの懐かしく思いながら拝見させていただきました。
最近はなれない育児に追われ我が子に夢中になっていました(^_^)
でもこれも人生の中で素敵な時間だと思っています。
そんな中、子育て以外に夢中になったものは「ハリーポッター」シリーズです。ちょっと息抜きに、と思ったのですが思いのほか夢中になってしまい片手で授乳、片手に読書というスタイルであっという間に読破してしまいました。
子供向けの童話ですがこれがなかなか楽しかったです。
もう読んで見えたらごめんなさい。
最近はそれくらいですかね(^_^)
また楽しい投稿お待ちしております・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumayuさん、こんにちは。

私も現在一歳一ヶ月の子供と遊んでる時は夢中になってます。
素敵というより人生最高の時間だと思ってます。
(もっとも私は、子供の機嫌が良い時だけなので妻がブーブー言ってます)

「ハリーポッター」、まだ読んでません!でも友人が買ったので
もうすぐ回ってきます!(ちゃっかりしてる!!)

私は皆さんの回答を拝見して、それにお礼文を書いてる時・・・・
そう、今この時が一番好きですよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:10

いまはやっぱりここに入るときですね!


ドラクエシリーズをやっている時、次、次の展開が知りたくて気がつくと朝ということもしばしば
インベーダゲーム、プロッククズシ、ゲームばっかりだな
小さい時、電車に乗って外の景色を見ていると気がつくと知らない土地で
帰りの電車が無く、こまった(・_・)
推理小説などを読むとだめで時間をわすれる
ちなみに子供のころの遊んでいる時は時間を完全に忘れていました。
こんなとこでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、こんにちは。

「インベーダー」「ブロック崩し」・・・懐かしいですね~!
私が二十歳くらいの頃ですね。
当時バイトしてた喫茶店に入荷した時は、閉店後仲間とやりまくってました(笑)

子供は電車好きなんですよ~。座席に後ろ向きにひざを立てて・・・。
懐かしいお話です。

思い返してみれば、子供の頃なんて遊ぶのに時間など気にしませんでしたね!
あの頃は良かったな~・・・・なんて、ちょっぴり感傷に浸る私なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:03

ここ。

今会社事務所。仕事中。PC不正使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nouminxさん、こんにちは。

なんだか「電報」のような文面ですね(笑)
会社のパソコン使ってらっしゃる方、結構多いんじゃないですかね?
バレないように、ほどほどに!・・ねっ!
でも、このスリルがたまらない・・・とか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:56

こんにちは!私もこのサイトが大スキで毎日夢中になっているものです(笑)



過去形<夢中になったもの>
主人とつきあっていた頃のデート
これは、本当に時間を忘れるほどあっという間に時間が過ぎていきましたね(笑)

現在進行形<夢中になれるもの>
フラメンコのレッスンですね。
もう少し前から出会っていたかった。。。と後悔するほどです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、こんにちは。
やはりこのサイト!夢中になっちゃいますよね♪

<夢中になったもの>・・・・・・・ごちそうさんです!!
でも気持ち分かります♪頷いている方も沢山いらっしゃると思いますよ。
ふたりだけの世界ですからね。

フラメンコですか~?情熱的ですね!
今からでも「フラメンコギター」をマスターして、tomomaruさんのお供で・・・。
今、出会ったからこそ夢中になれるのかも知れませんよ♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q羽毛掛け布団、シングルの相場の質問。あんまり安くても.....

羽毛掛け布団の質問です。
購入したいのですが、値段もピンきりで、いくらくらいが普通なのかわかりません。
以前は、2万くらいで薄ーい羽毛を使っていました。
薄いので、結局何枚も毛布をかけて、重い寝具になり、安いのはだめですね。と、つくづく。

シングルの羽毛掛け布団。布団屋さんのほうがよさそうですが、どんなものがいいのでしょうか。
おしえてください。

Aベストアンサー

良い羽毛布団は、嵩高が15㎝程度あり、グースダウンが90%以上が基準と思います。シングルで少なくとも5万円以上です。それ以下は、嵩高が無いかダウンの比率が落ちます。安物の羽毛布団は中国のダック(アヒル)ダウンを使用してます。良質は羽毛布団はハンガリーやポーランドのグース(ガチョウ)ダウンをふんだんに使用してます。布団屋で10万円、大型スーパーの寝具売場で5万円以上が、満足出来るボーダーラインと思います。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qしかられた後 呼吸困難

中3の子が 分別もある年なのに
とても悪いことをしたので
厳しくしかりました
興奮して 激しく呼吸しだし
苦しいと訴えました。
妹が
運動部の部活中に「過呼吸」になったことがあるとのことで
袋の中で呼吸させました
20分もかかったでしょうか
落ち着いたようですが、
彼は 過呼吸にかかった
と思っていいのでしょうか

Aベストアンサー

間違いなく過呼吸を起こしかけていたのだと思います。
正しい処置だと思います。

今後も起きる可能性はあります。
過呼吸が起きる原因はさまざまあるので
一度、医者に見てもらったほうがいいかもしれません。
ただ、過呼吸になりやすい人は特に精神病などからの過呼吸でなく、
運動で息を切らして起こしたり、ストレスがたまって起こします。

私も過呼吸になったことがありますが、対処を本人も覚えていけばそんな心配することはないと思います。
アドバイスとしては自分で過呼吸を起こしだしたな、息苦しいなと思い出したら息を吸うのでなく吐くことに集中して深呼吸をすることです。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q小学生下校時 校門前での悪質業者のテスト配布について

小学低学年の子供が 学校でテストをもらった と大喜びで帰って来ました。“宿題をやる前にテストをやってね。明日の朝 白いポストをお姉さん達が そこの道に置いておくので入れてね。ぬりえと賞状をあげるからね”と言われたようです。よくよく調べると 強引な押し売りで問題になっている業者のようです。学校側は“校門の前は校外になるので 何も言えない”と言い 警察は“適切な法律、条例がないので 取り締まれない”と言います。公道の所有者である市の土木科は“無許可で公道に鎖で固定してあるポストをできるだけ早く回収して下さい と業者に注意くらいはできます”と。
善悪の判断もつかない子供相手に また教育の現場学校の門の前で 商売活動をする行為を黙認することができません。
困っています。適切な 条例を施行している所があれば 教えて下さい。知恵を貸して下さい。
参考にしたいです。

Aベストアンサー

 悪徳業者であることがわかっているなら、学校側は子どもに対して指導できるはずです。また、保護者にも注意喚起のお知らせプリントの配布はできるはずですが・・・。
 条例はなかなか聞いたことはないですね。すみません。いずれにせよ「善悪の判断もつかない子供相手に また教育の現場学校の門の前で 商売活動をする行為を黙認することができません。」について同感です。
 私がかつて学校の教員だった時は、校門前まで行って、「このようなことはやめてください。」と言いました。ただし、水掛け論に終わります。ただ、社会のマナーとして、捨てられた学校周辺のビラは近所の迷惑になるから、掃除してくれと言うと、そこのところは反論しませんでした。あと、学校の敷地、1歩たりとも入ってくれるな ここの線から入るなと言いましたが、なんか子どものけんかのようで、それが限界でしたね。
 本当に黙認できない行為です。頑張ってください。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qあんなに大切にしてたのに、何時の間にかどこかへいっちゃった。

子供の頃(小学生)ベーゴマとメンコが好きで、夢中であそんでいました。
どちらも相手と勝負するものなので、勝てば戦利品として相手のものを
頂いちゃうわけですね。(勿論、取られることも多いのですが)
自分で買ったものも含めると、相当数あったと思うのですが、いつの間にやら
行方がわからなくなってしまいました。宝物だったんですがね~。
もし今、手元にあったら迷わず『鑑定団』に持っていきます。

中学生の頃、初恋の女の子から貰った、「写真と手紙」
実家の子供時代の勉強机にしまっておいたのですが、これもいつの間にか・・・
結婚前までは確認してたのですが、つい最近実家に立ち寄った時に
何となく引出しを覗いたら無くなっていました。どこへ行っちゃったんでしょう?
もっとも手紙や写真より遥か以前に、彼女自身がどっかへ行っちゃいましたけど・・・

あんなに大切にしてたのに、いつの間にかどこへ行ってしまったもの・・・
皆さんには、そんなものはありませんか?

Aベストアンサー

better-lifeさんこんにちは~。先ほどお礼は書かせていただきました~。スミマセ~ン。

本題
【牛乳のフタ】
給食のビン牛乳のフタを大量に集めておりました。メンコにしたり、息をパッと吹きかけてひっくり返したりと、当時狂っていた遊びです。捨てられたか?
類似品にビールの潰したフタもあり。

【グリコのおまけ】
ダンボール一箱分はあったのに母親も行方を知らない。母親の代からの物なので鑑定団に出せそうなのに…残念。

【ミニカー】
弟と集めに集めたトミカ。店が開ける位持っていたのに行方不明。今でもミニカー好きなので探し出したい。自慢できるコレクションなのに…。鑑定団でミニカーを見るたびにため息。

【昔のお札】
小学生の頃、百円札から始まって聖徳太子の1万円札まで集めていたのに行方不明。タンスにコッソリ入れていたのがまずかったか?両親のどちらかが使った疑惑濃厚。

ちなみにキン肉マン消しゴム(押入れ収納ケースみっちり)と、ビックリマンシール(アルバム17冊分)は、今も健在で、リバイバルブームのせいかイトコの子供たちが狙っています…。

better-lifeさんこんにちは~。先ほどお礼は書かせていただきました~。スミマセ~ン。

本題
【牛乳のフタ】
給食のビン牛乳のフタを大量に集めておりました。メンコにしたり、息をパッと吹きかけてひっくり返したりと、当時狂っていた遊びです。捨てられたか?
類似品にビールの潰したフタもあり。

【グリコのおまけ】
ダンボール一箱分はあったのに母親も行方を知らない。母親の代からの物なので鑑定団に出せそうなのに…残念。

【ミニカー】
弟と集めに集めたトミカ。店が開ける位持っていたのに...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q切符とり忘れ無人駅で改札口から出られなくて

久しぶりに電車に乗ったら改札口から切符を取り忘れてしまい、その気づかないまま目的の駅に着き改札口から出ようとしたら、当然引っかかって改札口から出られなくなりました。ほんと馬鹿なヤツです。その駅は無人駅なので仕方なくインターホンでどうすればよいか聞くと駅員さんがどこの駅の区間ですかとか、その区間の切符の料金の額などを聞かれ答えると、「今日は仕方ないので改札口の柵のレバーを上げて出てください。」と言われ出たのですが。心配性の私はこのままでいいのか不安です。きっと防犯カメラにうつっているので後でなにか言われるのでないかと不安です。でも駅員さんには後で来てくださいとも何とも言われなかったのですが、あとで電話で鉄道会社のほうに事情を説明したほうがいいのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

指示に従ったまでです。心配無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報