最新閲覧日:

さすがにこの歳(43歳)になると、時間を忘れる訳にはいきませんが、
あんまり楽しくて時間が足りないと思う事はあります。

子供の頃はとにかく『ベイゴマ』が好きで好きで、ホントに時間を忘れて
夢中になってました。ふと気付くと辺りは真っ暗で、何時の間にか明かりを
求めて街燈の下でやってました。
「おかあちゃんにしかられる!!」と、皆で走って帰ったのも懐かしい思い出です。

それから私は工事現場を見るのが好きな子供で、あんまり夢中になって
学校に遅刻した事が一回だけありました。
当時は自宅に電話もなく、学校では確認が取れずばたばたしてたようですが、
そんなこととは知らず、「先生にしかられる!!!」と、走って行ったら、
校門で先生(女性)が待っていて「うわ!やばい!」と思った瞬間、先生は
私を抱きしめて「良かった良かった!無事で良かった!」と、泣いていました。
どうやら事故にでも遭ったのではないかと、騒ぎになっていたらしいのです。
それ以来、工事現場で立ち止まる事はありませんでした。

一時期、「マージャンゲーム」に凝ってしまい、休みの日は一日それだけ!!
なんて事もありました。ゲームと言っても、今のような軽量コンパクトなものでは
なく、でかくて重くてとても携帯出来るような代物ではありませんでした。

今は・・・そうですね~、今はこのサイトで質問・回答してる時が一番楽しく
夢中になれる事ですかね~。

つまらない質問にも皆さん真剣に、また楽しく回答して下さるのでホントに
楽しくて時間を忘れることもあります。

皆さんには、『時間を忘れるほど夢中になれる(夢中になった)もの』はありますか?
ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。

ki61です。
厚かましく書き込みさせていただきます。

私の子供時代(昭和50年~60年代)は、「ガンプラ」が一大ブームでした。
「機動戦士ガンダム」のプラモデルです。
ご多分に漏れず私も熱中していました。

当時9歳だった私が、
母親に誕生日とクリスマス以外で初めて買って貰ったおもちゃでした。
ちなみに買ってもらったのは「100分の1シャア専用ゲルググ」当時700円。
生まれて初めてプラモデルと言うものを触った瞬間でありました。

今でも子供には厳格な母が、
その時に限って何故私に買い与える気になったのか、未だに疑問です。

既にガンダムそのものは放映終了となっておりましたので、
(再放送していたがそもそも新聞のテレビ欄が読めなかった)
当時その赤いロボットがなんなのかわかりませんでしたが、
箱の側面に印刷されている他の製品の箱絵に創造力と好奇心を膨らませ、
少ない小遣いをやりくりして買い集めたものです。

時には改造したり、色を自分好みに塗り替えたりして
自分の世界を作っていました。
今も昔もこれからも、男の少年時代というのはこういうものなのでしょうね。

プラモデルブームが一息つくと、
今度は「ファミリーコンピュータ」が登場しました。
それまでテレビゲームなんてものは裕福な子供が持っているもので、
それを持っているというだけでクラス内の地位が上がったものです。
それが一般の家庭でもちょっと無理すれば子供に買い与えられる存在に。

発売された年の誕生日にそれをねだりました。
親は少々渋りましたが、結局子供の熱意?に負け買い与えました。
今にしてみれば、たかだか10歳前後の子供に15000円弱もするおもちゃは
高価にすぎましたね。

最初にセットで買ってもらったのは「ドンキーコングJr」。
弟とコントローラを取り合って大喧嘩したものです。
当時は自分やりたさに平気で弟を泣かしていました。
それでかどうか、弟は20代後半になった今でもテレビゲームに並々ならぬ
情熱を注いでおります。

私はというと中学高校あたりからパソコンへ移行して、
相変わらずゲームなどやっておりますが、今は貧乏留学生の身、
毎日お茶漬けと蕎麦で過ごし、毎金曜日の外食が唯一の贅沢。
ゲームを買うなどとんでもない。
唯一、市内電話はいくらかけても無料ということで、
こうして勉強後の夜のネットサーフィンが慰みです。

私は元来夢中になるということが殆どない人間で、常に時間を気にしています。
ところが、「時間を気にする」ということと「時間を守る」ということは
まったく別物でして、私の場合は時間を気にしつつ夢中になってしまい、
家事を怠り両親の叱責を受けることがたびたびありました。
社会に出て世の中の理を学び、我ながらちったあマシになったと思いきや、
やはり子供は足元覚束なく見えるらしく、両親には相変わらず言われます。

懐かしき子供時代ははや記憶の彼方です。
オトナになって世の中に疲れ、最早夢中になること等ないと斜に構え、
ひがんでみればさにあらず。
今時間の経つのも忘れてしまうほど夢中なことと言えば、
図らずもこちらで出会った今の彼女と一緒に居るときでありましょう。
文字通り、夢中なようで(^^;)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、こんにちは。

子供の頃夢中になったものって、どうしてこんなに鮮明に憶えているのでしょう?
特に初めて出会ったものには、特別の思い入れがありますね。

もう大人でしたけど(笑)ガンダム好きでした。
何度目の再放送か知りませんが、見てました。
大人でも楽しめるストーリーだったと思います。
そして何よりあの歌が好きでしたね!

プラモと言えば、私はバイクのプラモが好きで夢中になってました。
あの剥き出しのエンジンが子供心にとにかく魅力的でした。
小学生の間に7台位でしたけど(お小遣いの関係で・・)好きでしたね。

早くライセンスが取得出来る様、応援しています。
彼女と供に、頑張ってください!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:39

こんばんは。


とりあえず本を読むことです。後は彼氏と一緒にいる時間。高校時代だと,演劇でしょうか。そしてテレビゲーム。特に落ち物系。対戦していると負けたときにむきになって「もう一回!」を繰り返していると「もうこんな時間?」と言うことに。
私としてはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megusamaさん、こんにちは。

テレビゲームは一度はまるとね!どっぷりですよね。
私が初めて「任天堂ファミリーコンピューター」なるものに接したのは
成人してからですが、ゲームの種類は忘れましたが、友人と真剣にやりまくってた
記憶があります。午前2時・3時なんてこともしょっちゅうでした。

彼氏と一緒の時間、もっともっと夢中になって下さい。
将来を約束してるんですよね?どうぞお幸せに♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:24

better-lifeさん、こんばんわ。



私も「巨人・大鵬・卵焼き」の世代です。(笑)
better-lifeさんと同じように、この「コーナー」に
はまっています。(笑)
それこそ、ご質問者の沈黙に「憂鬱」になったり、ご回答者とのやり取りで
誤解をまねいて「憂鬱」になったりで大変です。(笑)
ここ近年、これ程、はまってしまった事は思いつかないくらいです。

>時間を忘れるほど、夢中になった事
この言葉が目にとまりました。

私がまだまだ小さい頃、地方言葉の「パッチン」というカードにはまった事を
思い出しました。

そのカードは、その時代のヒーローが漫画で記載されており、近所の
子供達とそれらでゲームに興じていた事を懐かしく思い出してしまいました。
それらのゲームで勝つと相手のカードを取得できるのですが、私は
常に弱虫だった為、すぐにとられてしまいます。

そんな折、近所のお兄さんが私を可愛がってくれ、こっそりカードの補強を
行ってくれました。(そのお兄さんは、隠れて煙草をすっており、その煙草
はピース缶だったと思うのですが‥)

そのピース缶の中蓋の薄いアルミ箔をカードの間に入れてくれたのです。

その時より、泣虫の私は、連戦連勝。

近所の友人より、ほとんどのカードを取ってしまい、意気揚揚と帰宅すると
大目玉が待っていました。
(近所の友人の家族何人かが私の家に怒鳴り込んできたとの事でした。)

いま思えば懐かしく、better-lifeさんのご質問で思い出して
しまいました。

現在は、この「パッチン」なるものが、このコーナーになっていますが、
残念ながら意気揚々という訳には行きませんが、一喜一憂を私に与えて
くれています。

ちなみに、ここ最近、質問ご回答御礼に追われて、ついつい、徹夜を
してしまった事がありました。(笑)
さすがに、この歳になると”きつい”ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん、こんにちは。

懐かしい子供時代のお話、ありがとうございます。同年代でしたか!
子供ながらに勝負への拘りがあって、遊びとはいえ色々工夫したものです。
でも子供の遊びに親が出てくるとは・・・・・・相当悔しかったんでしょうね!

この「コーナー」、楽しいですよね。
でも最近は質問するばかりで、あまり回答はしていません。
皆さんの質問そのものが既に専門的な分野が多く、私などに答えられる
質問はあまりありません。

質問といっても、私の場合何か問題解決を図るものではなく、世間話のような、
皆さんの思い出話をお聞きするものばかりです。
ですがこれが楽しくて止められないのです!

こらからも続けて行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:16

better-lifeさん、こんにちは



やっぱりゲームってはまってしまうと夢中になりますね。
昔はブロック崩しや、インベーダーゲーム。
お店が閉店になるまで頑張ってしまった時期もありました。

その後、まだインターネットが普及する前には、パソコンのトランプゲームや
マージャンゲームにはまってしまって夫に怒られた事もしばしば、
パソコン禁止令も出たほどです。
寝ていてもマージャンパイが瞼にちらつくほどでした。一種の中毒ですね。

本を読んでも少しのつもりが一気に読んでしまったり。
買い物に行ってもバーゲンなどがあると目的の物を忘れて夢中になって、
同行した夫にまた怒られたり。

最近は、このサイトにはまっていて、いろんな人のお役に立てた方が充実感があります。
時折、気になって覗くと応えたくなってしまう質問がちらほらあって夢中で回答しています。

better-lifeさんの質問もその一つです。以前禁煙のアドバイスさせていただきましたが、
お役に立てましたでしょうか。「今夢中で実行しています」というお声が聞こえてきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

禁煙の件、何度か挫折しかけたのですが、43歳の誕生日(9月9日)から
一本も吸っていません。なんとかやっていけそうです!
温かいアドバイスをありがとうございました。

kotokoさんもインベーダーゲームやってたんですね!
ホントに夢中になっちゃいますよね、あれは・・・。
マージャンもやるんですか?ちょっと意外でしたが、機会があれば対戦したいですね♪(ゲームでね!)

読書の好きな方はやめられないようですね。
バーゲンのお話は、kotokoさんらしさが伺えて楽しいですよ!

私はいつも質問した後で「つまらん質問しちゃったな~」と、反省する事が
多いのですが、そんな質問にもお立ち寄り頂いてありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/09/28 11:29

こんにちは!お邪魔します♪



<子供の頃>
近所に住んでいた幼なじみの女の子と、いつも遊んでいました。
たいていは「おままごと」や「お人形ごっこ」といった、他愛もない遊びでした。
遊びに夢中になりすぎて日が暮れたのにも気づかず、母が(私の家で遊んでいる時は彼女のお母さんが心配して迎えに来たりしてましたね~・・・なつかしい・・・

<学生時代>
大学でオーケストラのサークルに入り、ビオラを弾いていました(今でも続けています)。
練習ももちろんですが、仲間とのおしゃべりや遊びに夢中になって、いつも夜、学校が閉まる時間ぎりぎりまでねばっていました(^_^)

<今>
前述のオーケストラ活動も趣味の一つですが、他では野球観戦!!
福岡ダイエーホークスのファンで、よく福岡ドームに観に行っています。
それで勝ったときはもう、勝利の余韻にひたっていつまでもドームに残り、観戦仲間や応援団と騒いでいます♪(ああ・・・でも、この楽しみも今年はもうすぐ終わる・・・)
あとは、パソコンですかね~♪
ここのサイトもそうですし、その他行きつけの掲示板でネット仲間と騒いでいます。
(テレホーダイでなければ、電話代で破産してたかも・・・(汗))

こんなところです(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、いつもどうも~。
どんな質問でも、必ず立ち寄って頂いてホントに有難う御座います。

<子供の頃>・・・懐かしいですね~。
「おままごと」とか「お人形ごっこ」なんて、今の子供たちもやるんですかね?
と言ってもmitchelさんもまだお若いし・・・。

<学生時代>・・・オーケストラですか!しかもビオラ!
芸術家の仲間だったんですね!新たな一面を発見しました!!(尊敬)

ダイエーホークス・・・残念でしたね!
辛い状況の時ほど、応援しましょう。勝ってる時に応援はなくても大丈夫。
来年また頑張りましょう!お互いに・・・(私は昨日の敗戦で心の整理がつきました。)

mitchelさんはどこのサイトでも、きっと人気者でしょう!
末永く宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:22

はじめまして。

better-lifeさんの夢中になったもの懐かしく思いながら拝見させていただきました。
最近はなれない育児に追われ我が子に夢中になっていました(^_^)
でもこれも人生の中で素敵な時間だと思っています。
そんな中、子育て以外に夢中になったものは「ハリーポッター」シリーズです。ちょっと息抜きに、と思ったのですが思いのほか夢中になってしまい片手で授乳、片手に読書というスタイルであっという間に読破してしまいました。
子供向けの童話ですがこれがなかなか楽しかったです。
もう読んで見えたらごめんなさい。
最近はそれくらいですかね(^_^)
また楽しい投稿お待ちしております・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumayuさん、こんにちは。

私も現在一歳一ヶ月の子供と遊んでる時は夢中になってます。
素敵というより人生最高の時間だと思ってます。
(もっとも私は、子供の機嫌が良い時だけなので妻がブーブー言ってます)

「ハリーポッター」、まだ読んでません!でも友人が買ったので
もうすぐ回ってきます!(ちゃっかりしてる!!)

私は皆さんの回答を拝見して、それにお礼文を書いてる時・・・・
そう、今この時が一番好きですよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:10

いまはやっぱりここに入るときですね!


ドラクエシリーズをやっている時、次、次の展開が知りたくて気がつくと朝ということもしばしば
インベーダゲーム、プロッククズシ、ゲームばっかりだな
小さい時、電車に乗って外の景色を見ていると気がつくと知らない土地で
帰りの電車が無く、こまった(・_・)
推理小説などを読むとだめで時間をわすれる
ちなみに子供のころの遊んでいる時は時間を完全に忘れていました。
こんなとこでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、こんにちは。

「インベーダー」「ブロック崩し」・・・懐かしいですね~!
私が二十歳くらいの頃ですね。
当時バイトしてた喫茶店に入荷した時は、閉店後仲間とやりまくってました(笑)

子供は電車好きなんですよ~。座席に後ろ向きにひざを立てて・・・。
懐かしいお話です。

思い返してみれば、子供の頃なんて遊ぶのに時間など気にしませんでしたね!
あの頃は良かったな~・・・・なんて、ちょっぴり感傷に浸る私なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:03

ここ。

今会社事務所。仕事中。PC不正使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nouminxさん、こんにちは。

なんだか「電報」のような文面ですね(笑)
会社のパソコン使ってらっしゃる方、結構多いんじゃないですかね?
バレないように、ほどほどに!・・ねっ!
でも、このスリルがたまらない・・・とか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:56

こんにちは!私もこのサイトが大スキで毎日夢中になっているものです(笑)



過去形<夢中になったもの>
主人とつきあっていた頃のデート
これは、本当に時間を忘れるほどあっという間に時間が過ぎていきましたね(笑)

現在進行形<夢中になれるもの>
フラメンコのレッスンですね。
もう少し前から出会っていたかった。。。と後悔するほどです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、こんにちは。
やはりこのサイト!夢中になっちゃいますよね♪

<夢中になったもの>・・・・・・・ごちそうさんです!!
でも気持ち分かります♪頷いている方も沢山いらっしゃると思いますよ。
ふたりだけの世界ですからね。

フラメンコですか~?情熱的ですね!
今からでも「フラメンコギター」をマスターして、tomomaruさんのお供で・・・。
今、出会ったからこそ夢中になれるのかも知れませんよ♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報