専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

神社で頂いた、厄除けの御札の置き場所について教えてください。
神棚がないので、家具の上の高い場所に置こうと思っています。
方角は、東向きか南向きに置くようにと、神社から頂いた説明書に書かれていました。
この東向き、南向きというのは、御札の表書き(名前が書いてある方)が東、南を向くようにという意味でしょうか?
それとも、御札の背中が東、南向きという意味でしょうか?

私は、御札の背中が東、南を向くように、つまり東の壁か南の壁に立てかけ、表書きは西、北を向くように置くと解釈したのですが、正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

お札の正面(神名が記してある面)を南向きか東向きの明るい方に向け、目線より高く清浄な場所にお祀りします。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/hine-jinja/charm.html
    • 1