昔からの疑問なのですが、押印に使用する朱肉は朱色ですね。何でもがカラフルになってきている現代、緑や青、紫やピンク、黒などの朱肉に変わる物、色があってもいいと思うのですが、朱肉以外の色を使用した場合法的効力を持つ書類などは無効になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

銀行などでもシャチハタNGということはありますが、これは印影の色の問題ではなく、印鑑そのものが変形する可能性があるからでしょう。

ゴムでできているはんこは時間の経過とともに劣化するなどし、当初の印影が維持できないことがあり、かつ、出来合いで容易に他人が同じ印鑑を入手でき、はんことしての信頼性がありません。そういう意味で上司の言い分は理解できないことはありませんが、色云々を言われる筋ではないでしょう。わけの分からぬ上司を持ったことについては同情しますが。重要書類だろうが何だろうが、色など個人の趣味の問題です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も解答ありがとうございます。でも役所などでたとえば黒のスタンプ台で押して提出してみるには勇気がいります。そこまでしてみる理由もないのですが。

お礼日時:2001/09/27 23:41

硫化水銀が入っているのであの色が出ているそうです。



法的には定めはなく、慣習的なものですが、朱色である理由は、こちらを見てください。
http://www.harima.co.jp/naval/trip/s8/25.html

紙が焼けても印が残るというのは、きっと古来の製法の印泥のことでしょう。

江戸時代あたりから、重要な文書はほとんど朱印が使用されるようになったそうで、300年近くそれ以外の色を使わなかった(使っても広まらなかった)ということになります。まぁ、それだけ「できあがった認証方式」であると言えます。

個人的に考えるに、これは、通信プロトコルのように、「重要な印は朱色」というところ、つまりわりと高いレベルから、互いの共通認識をスタートできるという効率的な利点があります。
極端な話、「ここんところに捺印を・・」とお願いしたとき、個人認証にハナクソを利用する民族がいて、いきなりそこにくっつけられたらムカツきますよね。確かにハナクソは本人以外手に入れることは難しく、DNAにより指紋より確実な個人認証ができるとしても、「こいつは要注意人物」ということになってしまいます。かなり低いレベルから相互理解のステップを重ねなくてはなりませんから、多大な時間がかかり、何かの約束を交わす「捺印」という行為には、何らメリットはありません。
「法的に決まってないんだから、黒や紫でもいいだろ」というのは、子供の論理ですね。

ただし、「私は黒で出したいんだ」という何か強固な理由(じっちゃんの遺言とか、先祖の家訓)があるのでしたら、引きとめたりはしません。
どちらかというと「紺色の方」とか「ハナクソ族」のように、因習の破壊にチャレンジしてほしいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138271
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。法的に有効でも、世の中もめ事なく過ごすには慣習も大切なことですからね。

お礼日時:2001/09/28 21:17

以前、小切手や手形で紺色の印を使っておられる方に会ったことがあります。

その方はその地方では有名な方で、朱色の印を使用されないことで金融機関でも知れ渡っていたそうです。

ゴム印は、銀行印としては使用できません。なぜなら、変形をしてしまうからです。シャチハタが一部認められないことがあるのは、初期のシャチハタは、感熱紙等に使用した場合、月日が経過すると滲んだり・消えたりしたために現在、改良された顔料のものも 使用を認めていない機関や人がいます。

余談ですが、書画で使用する朱肉は、ものすごく綺麗な印が押せますよ。何が、ものすごい文書に押印したように感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りの人を気にしなければ、使用できると言うことですね。

お礼日時:2001/09/28 21:13

法的効力という意味では印影の色は関係ありません。

上司が何か文句(「礼儀知らずだとか何とか」)を言うかどうかは上司の質によりますので分かりません。「法的には効力があります」などと言うのはやめた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの上司はシャチハタでも絶対受け付けません。遺言書や不動産契約書などの重要書類も朱肉以外のものを受け付けてもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/27 22:28

 「契約書を受け付ける」仕事をしています。


 詳しくは分かりませんが、研修の時に『印影が残るようなもので
 捺印させなければいけません。シャチハタなどのスタンプは受理
 できない』という話をされた記憶があります。

 朱肉って原料があるはずだけど、確かに外の色が開発されてもい
 いですねえ。可愛いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我々の職場では、出勤簿および提出書類で押印のいる物はいっさいシャチハタは認められません。公的な書類を公的な機関に提出する場合、たとえば印影の残る黒のスタンプで押印し受理されるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/27 22:23

こんばんわ~。

(^o^)丿

さて、朱肉の件ですが、実は特殊な材質が入っていて紙が燃えても印行は残るらしいです。(お札もそうでしょう)
その材質があの色なんじゃないでしょうか?
だから色が変えられないのかも。
まあ、友達同士ならどんな色でもいいんでしょうけれどね。
顔料インクなんかを使うと楽しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい解答ありがとうございます。土産物店にはピンクや他の色の出る印鑑が売られているのは知っていますが、法的効力のある書面で、署名捺印しますね。そんな時などの法的効力について知りたかったのです。

お礼日時:2001/09/27 22:16

銀行内部の書類は印鑑は黒で押されているのを見たことがあります。


朱肉は色あせが少ない為、使用されていると思います。ピンクとか黄色とかだと1年たったら消えていたということになりかねないのではないでしょうか?ですから、法的効力のある書類に消えてしまいかねない印鑑だと押印の意味がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では銀行で通帳を作るときや引き出すときに黒で押印しても窓口では黙って引き受けてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/27 22:10

目上の人への署名、花押を朱色にするのは織田信長以来の伝統で、それ以前は黒でした。

以後は目上の人に対しては朱色を使うきまりで、敬意を表するには朱色を使うならわしになりました。黒を使おうが何色を使おうがかまいません。単なる慣わしで法的根拠はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。会社の出勤簿や役所の書類に黒や他の色で押印し、提出しても何も言われないのでしょうか。

お礼日時:2001/09/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q印鑑証明の添付を忘れた実印押印の効力を、後日有効にする方法はありますか?

過去に親族にお金を貸した際に、実印を押印した借用書を書いてもらいましたが、印鑑証明を添付してもらうことを忘れてしまいました。借りた人間は引き続き同じ住所におり、同じ実印を使っているようですので、実印押印をした時点での記録は確かめられると思うのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

借用書の印鑑は 極端に言えば三文判でも効力があります。
まあ、後で自分が推した押さないなどのトラブルにならないよう 印鑑証明書付きの実印を押印させるケースが大半です。
そこで 質問ですが 借用書の日付の後に発行された印鑑証明は その書類に限っては意味がないでしょう。それだからと言って その借用書の効力とは 何の関係もありません。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q押印した見積書の効力

先日屋根の塗装と畳の表替えを依頼しました。
営業を信用してよく調べないで見積書に押印してしまったのですが、屋根の塗装が済み、畳の表替え中に、依頼したのと違う安物の畳表に張り替えられていることが判明し、営業に連絡を取りやり直して貰うことで話しを付けましたが、その会話の中で一挙に疑惑が爆裂。今更ながら、塗装分の相場をこちらで教えて貰ったところ、相場の3倍の見積り金額だったことが判りました。

見積もり時と話しが食い違うことが以下のように2点ありますが、証拠はありません。
1・来ると言ってた作業時に来なかった。
2・3日掛かると言っていた作業が2日で終わった。

押印した見積書には、
「私は(株)××と上記商品記載事項通り契約し、購入代金に対しては、お支払いすることを確約します。日付 押印」
とあり、印を押した記憶があります。

この場合、やはり見積もり通り支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも見積書というのはご質問にあるような揉め事を回避するために提出させるものです。客側の要望をこの額でなら仕上げられるとして業者が示すわけで、それを了承してしまった以上支払いはやむを得ないと思います。

いろいろと業者にご不満があるようですが、こちらの要求と異なっていることをしていない限り(塗装をきっちりしていないなど)減額要求は難しいと思います。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q念書の法的効力

離婚が決まり親権争いで調停申し立て中です。

親権が決まるまでの間の約束事としていくつかの項目を念書として書きお互い捺印して持っています。

今になって私が項目の内容に納得できなくなり念書を破棄したいのです。

念書事態が法的に効力のあるものなのでしょうか?
勝手に破棄したり約束を守らなかったことが調停での印象に悪い影響を与えるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

念書はご夫婦の間で交わされたものですね。そして、その念書の内容を実行しない場合、(約束を破った場合。)第三者の権利を損なうような結果にならなければ破棄しても問題ありません。

民法754条、夫婦間の契約の取り消しに権について以下のように書かれています。
「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことが出来る。ただし、第三者の権利を害することは出来ない。」と、ありますので親権が決定し、正式な離婚が決まるまでは夫婦ですので、お尋ねの件は取り消すことは可能です。

調停での印象ですが、法律で決めたれたことですので問題ないでしょう。気になるのでしたら契約書を交わした原因及び取り消される原因となる理由などを丁寧に説明されると良いでしょう。ご夫婦の契約についてあなたの方から調停委員に言う必要はないのでは・・・。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q条約の国内法的効力について

条約の国内法的効力に関しては議論の分かれるところであるが、問題の所在を明らかにし、妥当だとおもわれる意見を述べよ。
この問題を例などを挙げて教えてください。

Aベストアンサー

一般的な教科書に書いてあることですが
こんなところかと思います。


論点 国際法は法律による国内法化の手続きを何ら経ることなく、そのまま国内法として法的拘束力を持つことがあり得るか。

問題の所在 明文がないから。

定説 原則 国際法がいかにして国内で妥当するかは、現在の国際法上、各国の憲法体系に委ねられている。

そして日本国憲法で 多数説は 肯定 (一元説)
日本国憲法の下では、国内法化の特別の法律の制定を要さず、それ自体国内法に受容され得る。
理由 国会による民主的コントロールが可能であり 73III、格別民主主義に反するものではない。98IIでの国際法遵守の趣旨。7 で条約自体を公布するたてまえが採られている。旧憲法下の慣行。


論点 どのような条約が、国内法化の手続きを要さず、そのまま国内法として法的拘束力を持つか。

定説 当該条約の目的・内容・文言等を総合的に判断して決せられる。
そして、
国内法的効力を持つもの 自働執行力のある条約 (self-executing treaty) と呼ばれる。e.g. 国際人権規約 B 規約 (自由権条項 市民的政治的権利に関する国際規約) 児童の権利に関する条約

国内法的効力を持たないもの
自働執行力のない条約 (non self-executing treaty) と呼ばれる。e.g. 抽象的一般原則や政治的義務を宣言したにすぎない条約


字は、自動でも自働でもよい。


論点 国内法的効力 (自働執行力) のある条約と、憲法以下の国内法との効力順位

定説 原則として 国際法上、各国の憲法体系に委ねられている。
日本国憲法では、国際法は法律に優位する。
理由 条約には国会の承認が得られている。73(3)
国際法遵守の趣旨。98II


論点 国内法的効力 (自働執行力) のある国際法と憲法との効力順位

判例多数 憲法優位説
理由 条約締結権は憲法に根拠を有し、締結・承認は憲法の枠内においてのみ許容される。
憲法改正に厳重な手続きが定められているが、条約優位説では、これによらずに実質的に憲法改正の結果を招来し得る。
少数説 条約優位説


なお、自働執行力のない条約でも憲法に違反するものは内閣は締結できないといわれる。理由 憲法尊重擁護義務

一般的な教科書に書いてあることですが
こんなところかと思います。


論点 国際法は法律による国内法化の手続きを何ら経ることなく、そのまま国内法として法的拘束力を持つことがあり得るか。

問題の所在 明文がないから。

定説 原則 国際法がいかにして国内で妥当するかは、現在の国際法上、各国の憲法体系に委ねられている。

そして日本国憲法で 多数説は 肯定 (一元説)
日本国憲法の下では、国内法化の特別の法律の制定を要さず、それ自体国内法に受容され得る。
理由 国会による民...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q確約書の法的効力について

農業委員会では農地保有合理化事業の事務を行っています。
この事業を進めるにあたり、市町村と農協が「確約書」を(財)○○○農業開発公社に提出しています。
この確約書は、公社が取得した農地を将来(5年後が一般的)市町村と農協が責任を持って買い受けする農家を見つけるというものです。
見つけるといっても近年は農地が余っている状況にあります。
もし、見つけられなかった場合に、この「確約書」はどのような法的効力を持つものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 確約書は、確実に履行することを約束します、というある意味での契約行為ですので、事例のような場合は農家が見つからなかった場合は、市町村と農協が責任を取って確約書の記載内容を履行することになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報