電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「交渉人 真下正義」のなかで一般的には公表されてない脇道を通って違う路線に入るというシーンがありますよね?やっぱり脇道って言うのは実在するのでしょうか?
映画の中では、政治家の緊急避難用と言ってましたが。
友人から聞いた話ですと、東京の国会議事堂駅の千代田線と丸の内線の間には何らかの施設があると言ってました。やはり戦時中と何か関係があるのでしょうか?
何か少しでも分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

千代田線と有楽町線は、桜田門と霞ヶ関のあたりでつながってます。


有楽町線は開業時、沿線に車庫がなく車両研修などを綾瀬車庫でやっていたことがあります。
今は千代田線の車両が、有楽町線の新木場の車庫に行くことがあるみたいですね。
南北線は有楽町線と市ケ谷付近でつながっています。これも車庫の関係で、南北線の車両が新木場の車庫に行くときに使うみたいです。
これら3路線は車両規格が同じため可能みたいです。丸の内線と千代田線は、規格がまったく違う路線のため線路はつながってません。なお、代々木公園下と市谷の堀のしたには留置線があるらしいです。

銀座線と丸の内線は赤坂見附でつながっています。
丸の内線と銀座線は線路の規格が同じですが、車両は丸の内線が若干大きいようで、丸の内線→銀座線は不可能のようですが、逆はできるそうです。
この線路は普段何に使うかわかりません。
最近では隅田川花火大会の時に、新宿から浅草まで臨時電車がここを通っています。ただ、前記理由で使用車両は銀座線の車両です。丸の内線内の停車駅ではホームとの感覚が若干開くためわたり板が用意されたとか聞いています。
銀座線の新橋駅には幻のホームがあります。新橋駅の虎ノ門側はなぜか、少し膨らんでるように見えますが、ここにホームがあります。銀座線は新橋を境に違う会社だったため、渋谷方面のホームだった名残です。昔は渋谷方面の始発列車がここから発車していたようですが、今はどうなんでしょう?

都営地下鉄では大門付近で、浅草線と大江戸線とつながっています。
これは大江戸線車両を馬込検収所で検査するためです。ただし、大江戸線車両は浅草線では自走できないので電気機関車が牽引するらしいです。

以上、私が知ってるのはこんなところです。
まだまだ秘密がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり連絡線なのですね。
地下鉄でも電気機関車が走るなんてすごいですね。

お礼日時:2005/06/02 15:34

一般に(鉄道マニア限定もありますが)知られた物以外はたぶん無いでしょう。


すでにでていますが、いくつかの線の間には連絡線があります。これは、車両の検査や修繕などの際に回送する目的のものです。

#3の方の答えにもありますが、あるライターの妄想が一人歩きした物です。この本が出た後、かなりの鉄道マニアが車掌室にかぶりついて証拠を探したのですが、トンネルもそこをふさぐ扉も見つかりませんでした。かのライターには見えるようですがね。
ただ、本来、彼が書いていたのは、東京には戦前に作られた秘密の地下鉄網があり現在の地下鉄はそれを利用しているのだ、という話で、連絡線の話はメインではありません。連絡線に関しては映画の方が飛ばしています。

というわけで、この話題は鉄道趣味界では笑い話で、持ち出すとバカにされるだけです。

なお、公開されていない地下室はあるでしょうが、それは保安上や私有地で公開する必要がないなどの理由による物です。戦前の軍関係の地下施設の中に今でも公開されていない物があるかもしれませんが、この中に秘密の地下鉄網がないのは確実です。

都内には一般には忘れられてしまった地下河川などもあります。
一例としては千川の暗渠で、これは妄想ライターが丸の内線が地上に出たり、南北線が深いことから後楽園駅には秘密の地下施設があるなどとほざき始めたものです。実は後楽園駅前には地下に川が流れており、それほど浅く通すわけには行かなかったのですね。
これくらいちょっと調べりゃわかるはずなんですが。
    • good
    • 0

戦前からのというのは、何とか言うライターが書いている妄想の賜物ですね。



新橋駅の幻のホームとか、東京ドームの地下競輪場など、昔から周知の事実ですよ。

地下鉄の連絡線もマニア向けの本には昔から書いてありますし。
    • good
    • 0

たまに千代田線を有楽町線の車両が回送で走ります。


おそらくそれの事では?
国会議事堂前じゃなくて、霞ヶ関じゃなかったかな?
http://www.geocities.jp/metrojpn/renrakusen.html

千代田線と丸の内線は交差しているそうですよ。
http://www.geocities.jp/metrojpn/marunouchi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、国家議事堂駅の千代田線と丸の内線との間にある空白の部分には何があるのでしょうか?
東京の地下鉄には戦前からの深い事情があるようですね。
あと、今、思い出したのですが、日比谷線銀座駅に幻の地下通路があるのは本当ですか?

お礼日時:2005/06/02 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事