電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方から、上京で江戸川区を考えています。
そこで質問なのですが、賃貸を決める際に
都営新宿線と東西線どちらのほうが便利なのでしょうか?

具体的には葛西と一之江、瑞江、船堀あたりで悩んでいます。

又、川崎ともなやんでいます。

詳しい方宜しくお願いいたします。
20代の独身で、仕事は渋谷や目黒などいわゆる都心になるとおもいます。

A 回答 (5件)

江戸川区は23区でも田舎の方なので住みやすいと思いますが、


(といっても人口は多いですよ)
葛西~西葛西はいろいろ揃っていて便利だけど、
東西線自体が都心に向かう線として都合がいいので
家賃はある程度はしそう。ひとり暮らしの人もいるけど、
最近のイメージはマンションがたくさん建ってるので
若い夫婦がたくさん住んでるかな、子供も多い。
新宿線だと船堀は昔から栄えている町で別格ですが、
それより一之江や瑞江の方がイメージ的にリーズナブルな感じがします。
ただ駅前とか葛西などに比べたら静かなもんです。
で、仕事が渋谷や目黒ですとこっちじゃないですね、
どちらかと言えば川崎(市)方面や都内だと大田区とか。
東急線沿線を探してみてはどうでしょう。
東急線もいろいろありますが、渋谷から先は東急グループが
山を切り開いて線路をひき町を作った経緯もあり、渋谷や目黒は通いやすいかと。
ちなみに渋谷109は「トーキュー」を数字にしたものです。(うんちく)
人気の沿線ですが、葛西や新宿線から通うよりは距離的に楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:10

日比谷線はどうですか?


上野や秋葉原中目黒などにつながっていますから
以外に交通の便が良いですよ。
北千住あたりなら意外に安い物件もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:10

勤務先が渋谷や目黒なら 東京の西側の鉄道でしょう。

書かれている地域は どちらかというと東京の東側です。
渋谷に入る電車は 東急田園都市線(メトロ半蔵門線) 東急東横線(メトロ副都心線) 京王井の頭線(小田急は下北沢経由 京王本線は明大前乗り換え)かな
目黒には 東急目黒線(メトロ南北線)でしょうか
まあ、家賃は 東側が相対的に低いですし、東側は下町的で物価も比較的安いですが
葛西は 朝ラッシュは相当混雑(いわゆるギュウギュウ詰め)しますので 地方の方は気後れして乗れないときもあります。一か月もすれば慣れますがwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:10

渋谷、目黒近辺に勤める予定なら、都営新宿線の方が通勤が楽かも。


東西線で江戸川方面から都心に向かうのは相当混んでます。
また、東西線はどちらかというとファミリー向けの街の印象があります。
都営線なら九段下で半蔵門線に乗り換えの方がまだ空いていそうです。

ただ、渋谷辺りで働くのにどうして、新宿線や東西線なんでしょうか。
JR利用で山手線の駒込、巣鴨、大塚辺りとか、乗換はありますが高円寺
とかの方が便利で一人暮らし向きな気がするんですけど。川崎まで行かない
で、大森辺りとか。五反田乗り換えで東急池上線か都営浅草線もあります。
少し家賃高めかもしれませんが、その辺りも調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:10

まず、都営新宿線と東西線では駅前の賑やかさに大きな違いがあります。



基本的には、都営新宿線の一之江駅や瑞江駅の駅前はあまり何もない状態で、
東西線の葛西や西葛西の方が駅前らしい賑やかさがあります。

また、一之江や瑞江辺りは駅前も何にもない所なので、
その分、家賃は安めで良い物件目的なら候補地にはなります。

ただし、本当に何もない場所なので、歩きや自転車だけの生活ではちょっと不便です。
車やバイクがあれば検討地としても良いかと思います。

個人的には、買い物やショッピングを不自由なく行えるのは葛西駅~西葛西駅周辺が一番だと思います。
葛西駅を中心に考えると、大型スーパーやホームセンター、大型電化製品店、その他のお店などが
すべて自転車で手軽に行ける場所にあるので、自転車1つあれば生活しやすい場所です。
ただ、これも駅から外れるとそれなりに不便になりますけど。

電車の混み具合は東西線の方が混んでいますが、通勤時間帯は都営新宿線も混むので、
混み合う時間帯はどちらも大変混み合うと考えて間違いありません。

ただ、勤務地が渋谷や目黒だとすると、通勤がかなり不便でめんどくさいと思いますよ。
私が渋谷や目黒に勤務するのであれば江戸川区は住居地には選びませんが・・・

まぁとりあえず、葛西と一之江、瑞江、船堀あたりで選ぶのであれば、
私なら葛西駅周辺になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!