アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。
先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。
主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。
先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。
お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。
もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。
円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。
今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。
男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。
主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。
長文ですが、アドバイスお願いします(__)

A 回答 (29件中11~20件)

NO.12です。

その後いかがでしょうか?
ご主人の居場所に何か進展はございましたでしょうか?
また、yuu1020様は妊娠9ヶ月。心配しております。
ご主人のご両親はなぜ仕事を辞めさせたりしたのでしょうか?
不倫相手がまだその職場で働いているからでしょうか?

救いなのは、yuu1020様のご両親が健在でお隣に住まわれている事ですね!上のお子さんはyuu1020様のご両親が見てくださっているのでしょうか?
大きなお腹を抱え大変な時期に・・・yuu1020様のお体がとても心配です!

私は先週末の健診で性別が分かり、男の子と教えて頂きました。
超音波の写真もすっかり人間になっていて愛しい気持ちが更に溢れてきました。
この気持ちを夫と共有する事ができない虚しさもありました。
今週末金曜日に主人の父親と話をすることになりました。
主人の父親と話をしても主人の父親と主人とでは血の繋がりがありません。養子です。

妊娠出産に対しても、主人の父親と話して何が進展するのか検討がつきません。
離婚調停への詳しい話をされるかもしれません。

でも、話さないよりは・・・・という気持ちで行ってきます。
何か解決の糸口が見つかるようであればまたお知らせしたいです。

主人は着信拒否にメール無視で隠れて出てきません。
情けないですね。でもこの子の父親です。
そして土曜日には安産祈願に出かけます。

この子にとって未来は明るいのか?といつも不安になりますが、同じように苦しんでいる方、私よりも状況がお辛い方「私も頑張ろう!子供の為に!」という気持ちで今日まできております。

No.19さんのご回答のように、
【今は辛くて寂しくて苦しい時間が流れても、一生続くわけじゃないですもん】
本当その通りだと思います。

出来れば質問は締め切らないでいただきたいです。
こうして、お話できる事が、私の【力】にもなります。
勝手な事言ってごめんなさい。
頑張りましょう!まだ頑張れます!!

この回答への補足

ankororin様、私の体の心配をしてくれてありがとうございます。こうやって私の質問によって一緒に戦っている方がいること、お話できること・・。1人じゃないのだなって思うと私も頑張れます。

主人の行方ですが、多分女性が関与しています。いや、確実だと思いますが、女性はそのことに関しては絶対に言おうとしません・・。肝が座っているというか何というか・・。女性も離婚していない状態なのに何がしたいのかが私に伝わってこないし、こんなに心配している家族がいることを2人は感じていないんでしょうね。不倫のラリ状態です・・

私も、先日主人の会社に呼び出され今後どうするかを話してきました。会社側としては、できるだけ解雇はしたくないし、主人は仕事ができるので辞めさせたくないと言われました。でも、いつまでもこのように本人が出てこない状態が続くと会社側としてもどうすることもできないし、今月中に退職届を書いて欲しいということでした。
私としては、こんなにも会社に迷惑をかけて、主人のいなくなったことで穴を埋めている会社の方たちにも申し訳ないし、本人が出てきてそれを謝り、会社のためにも今後責任を果たすということで辞めてほしくない。このまま辞めても、主人は会社からも逃げたことになる・・。そんなことは主人の為にもよくないことだと私は思うのです・・。
その旨は、主人の両親には伝えました。そして、今日か明日、主人の両親が会社側とまた話すことになっています。
少しでも責任をとる形になるといいのですが・・。

やはり、どんなことになるにせよ本人と話さないことには前には進めませんよね。ご主人様も、隠れている状態で話し合いに応じてくれないのですね・・。
私も今は、悲観的になっていますがこれじゃだめですね。本当に明るい未来がくるのか、心配になりますが自分がこんな暗くてはいけないですね。
何かの本に書いてありましたが、自分が思い描く未来を紙に書いていくといいそうです。マイナスに考えるのではなくプラスになるように・・。
悲観的な私が、アドバイスできるか分かりませんが、これからもこの質問は締め切らずに少しでもお役に立てるといいです。

これからも、情況をお話くださいね!一緒に頑張りましょう。お互いまだ限界じゃないはずですよね!私も励まされます。

• 0

他人事とは思えず、出てきてしまいました。

補足もupされていないようで、ご相談者様の今が大変気になり心配です。

私も現在妊娠5ヶ月で同じような状況にあります。
私の場合、主人が近々国内転勤を経て、年内に海外赴任が内定しています。
出産時、このままいけば主人は国内にいない可能性が高く、「産まれてくる子どもの顔をみたら少しは気持ちも変わるのでは・・・」という楽観的観測は期待できないと思っています。

私が「主人に添い遂げたい」という気持ちを捨てきれないうちは、離婚には応じないつもりです。片親でこの子を迎えたくないという思いもあります。
ですが、主人はなぜだか(というかそれなりの理由があるんでしょうが)相当離婚を焦っており、このままですと調停を申立てられる可能性が充分あるため、、、
今週中にも念のため弁護士相談に出向こうと考えています。本当にそうなった時、同時に私から円満調停を申し立て同時に進行させられる、などという話も聞いたので、その辺りを確認しこようと思っています。
備えあれば憂いなし。です、

NO.12のかたのアドバイスに後押しされた観もあります。
相談者様に便乗して、みなさんのアドバイスにかなり励まされています。

明日以降のことがどうなるのか全く分からない状況が続くということは、身重な体をもって尚本当につらいことです。
でも子どもを守ってやれるのは自分しかいないですから、、、なんとか前向きに、争うという意味ではなく、折れない心をもちましょうね。疲れてしまって、言いなりになってしまうことは絶対避けたいですから、体調管理含め、できるところまで頑張りましょうね。

ちなみに私は今日、自分の家族と安産祈願に行ってきました。もちろん主人不在です。
お寺では、有無を言わさず「ご主人の名前は?」と尋ねられ一瞬ひるんだのですが。
次の瞬間、堂々と「○○(主人の名前)です」と返しましたら、なんだか心がすーーーとしたというか。その瞬間少し強くなったというか。
間違いなく、産まれてくる子は二人の子ですもの。
私は堂々としていればいいんだ、と思いました。

後悔したくないですもんね。
今は辛くて寂しくて苦しい時間が流れても、一生続くわけじゃないですもん、同じようなところで戦っている人間がいること、少しでも支えにしていただけると嬉しいです。
ダメだ、、、涙が、、。

最後にもう一度。
頑張りましょうね!!!!

この回答への補足

同じ心境の方がいると思うと勇気づけられます。お互い身重ということで、体も自由にならないし辛いですよね・・。私も、本当に辛い状態です。ただ、私には娘がいるし支えてくれる家族もいる・・。それが唯一の支えになっています。

ご主人は少しでも体や子供の話をしてくれますか?やはり、ご主人には側にいてほしいですよね・・。私もそういう気持ちが強かったです。どんなにどうしようもない父親でも、間違いなく2人の子供・・。それは絶対にこの先変わらない事実ですよね・・。私は2人目はつわりもひどくてずっとこのような状態が続いていたので、安産祈願にも行きませんでした。無事にお互い出産できるといいですね!

私もあと1ヶ月少しで出産を迎えます。いつまでもこのような状態が続くはずはないと思いますが、先が見えない状態にやはりとまどってしまいます。子供が2人もいても、まだまだ弱くて自分が情けないですが・・。
少しでも同じ情況で戦っている方がいて、自分だけではないのだと勇気づけられました。

先日、2歳7ヶ月の娘が私が隠していた主人の写真を持ってきて「パパまだお仕事なの?遅いねぇ。」と私にパパの写真を指さして言ってきました。私はその瞬間、ずっとずっと我慢してきた涙があふれてしまいました。娘にはパパは1人しかいない。小さいながらにパパの帰りを待っているんだなぁ・・って。
娘はティッシュを持ってきて涙を拭いてくれ、「ごめんね、ママ。○○ちゃんがずっといるから大丈夫だよ。泣かないで!パパいなくても大丈夫だよ」と抱きしめてくれました。子供ながらに分かっているのです。子供だけは私の味方なのだって実感しました。そして、この先この子に寂しい思いをさせてはいけない、私が守らなきゃって思いました。

muh0101様も、きっとどんな形になったとしてもお子さんが守ってくれます。そして守らなきゃいけない存在になりますよ。一緒に頑張りましょうね!子供のためにも自分の為にも!お互い後悔しないように・・。

また報告してくれると嬉しいです。私も随時報告していきますね。

• 0

色々状況に変化があったみたいですね。

妊娠9ヶ月の妊婦さんには背負える状況ではないかもしれないですね。

23歳で親にも殴られ、会社も親に辞めさせられ・・・(この辺が少し気になります。)
23歳で働いている夫。家庭問題で色々あるにしろ、親が仕事をやめさせると言うのはやはり変です。理解できない行動です。殴るのは賛成はしませんが、そんな親もいるでしょう。しかし成人して働いている子供の仕事を辞めさせるというは、考えられません。

あなたの夫が大人になりきれてない理由がそこにあるように感じました。

子離れ出来てない抑圧的な親?それによるいまだに反抗期の息子?・・・・そんな感じですよね。

婿に行った理由も親からの逃避だったりしたんですかね?
でも、行った先でも窮屈で・・・

愛人の所にいるにせよ、友人の所にいるにせよ、今は静観した方がいいのかもしれません。夫の両親にせよあなたにせよ友人にせよ、今彼に何かを要求するのは逆効果になると思います。要求や支配が強かった親(多分、想像するに)に育てられた息子にこれ以上、他人からの要求は受けきれないと思います。

もう一つ問題なのは、あなたの夫に対する気持ちです。夫の親が夫の仕事を辞めさせた時、あなたは夫を可哀相と思いましたか?同情する気持ちは出ましたか?
それとも夫が仕事やめると社会保障や収入に影響が出ることに不安になりましたか?

23歳妻子持ちにもなって、親に仕事を勝手に辞めさせられる様な親を持っている夫を同情できなければ、あなたに夫に対する愛情はかなりなくなっていると思います。(なくなっていてもおかしくはないですけど・・・)

夫が何処にいるかとか、ほっておくとどうなるかは正直、逢ったことの無い人なので分かりませんが、少なくとも今、夫はヘトヘトだと思います。多分、利害関係者(親・妻・友人など)からの説得では改善は厳しいかもしれません。彼の安息の地はどこにあるのでしょうか?実家でもなさそうですね・・・やはり愛人なのか?そうではないのか・・・

とにかく、9ヶ月の妊婦にはこれ以上心身共に行動的な事は厳しいと思いますので、不安定な状況で厳しいとは思いますが、今は出産に集中されるしかないと思います。

いじれにしろ、夫との接触(直接的でも間接的でも)がある事が今後ありましたら、何かを求める事は避けた方が懸命でしょう。勿論、非難なんか絶対ダメです(言いたいとは思いますが、プラスになる事はないと想うので)。
ただ、:子供に逢って欲しい
  :子供の名前をつけて欲しい
の2点だけ要求してみてください。

そして、夫に言う事・伝える事は、謝罪と愛していると言う事と必要だと言う事。
そんな酷い夫でもこれが伝えられたら、あなたの愛情はまだ残っていると思います。

自主的に逃避した人を強制的に探しても、余計に逃げるだけです。接触のチャンスが巡ってきた時に上記の事だけ伝えるのがいいと思います。

早期解決を望んでも裏目にでる事必死ですので、少し長い目で見てあげてください。

あなたの夫はあなたの敵ではありません。最も重要な見方です。相手が弱っている時は相手を守ってください。

一応、生まれた子供に逢って欲しい事と、名前をつけて欲しい事だけは、友人にも夫の親にも愛人にも伝えておいた方がいいです。愛人や夫よりの友人は伝い無いかも知れませんが、もしかしたら伝えるだけは伝えてくれるかもしれませんので。

あなたの人生にとって、今はかなりの山場です。(ドラマだったら一番盛り上がっている時)。不謹慎な意見ですが、私が言いたいのは、誰にでもそれなりに人生にはどん底の時があったりします。内容や度合いや期間は千差万別でしょうが、そんな時期もあるんです。だから悲観だけはしないで、苦労の時期も少し気を抜いて、バカになって自分を楽にしてあげてください。

出産までもう少し、そっちは気合いれてがんばって!! 子供は一生、あなたを守ってくれる最高の財産ですよ!

この回答への補足

いつもアドバイスありがとうございます。
主人の両親が会社を辞めさせると言ったのは、主人の両親なりのけじめだったのだと思います。結局、主人は娘とお腹の子のことも考えずにまた家をでて、10日間も女の家に泊まっていた事が分かって、両親もそんな息子にけじめをつけさせようと思ったみたいです。女も同じ職場でまだ働いているので・・・。

主人が置いていった壊れた携帯の内容を、データーをアップして何か居場所が分かるかも知れないと思い、取り込んだところ不倫相手の女性との生々しいメールがありました。女性の言うことは全て嘘で、主人とは全く切れていないと思います。
あれから、主人の友人や私や家族で女性の家に行って様子をうかがったりしているのですが、必ず深夜になると出ていくのです。そして、夜中の3時をすぎても帰って来ないようです。普通なら、中学生や小学生の子供たちを置いて出ていくなんて信じられないのですが、たぶん主人をどこかにかくまっているのだと思います。
2人して何をしたいのか分からないし、みんなすごく心配して夜も眠れないほどなのに・・。どこにいるかそれだけでも知りたい状態です。主人の祖母は、毎日のように玄関で寝ていて夜中になると起きてしまい、神社にお参りに行くようです。今は、どれだけみんなが心配しているかなんて2人には関係ないのでしょうね・・。 
正直、私はすごいお人好しなので今まで女性の言うこと全てにだまされてきました。主人の言うことにも、信用出来ない部分がある反面、信用してる気持ちがあったので会社で仕事だと言われれば信じていました。
でも、今は本当に2人とも憎くて仕方がないのです。こんな気持ちにはなりたくなかったけれど、あまりにも無責任な主人の行動や、2人も子供を産んでいるのに妊娠している私を騙して心の中で笑っていたのかと思うと・・・。本当に女性をめちゃめちゃにしてやりたい気持ちでいっぱいなんです。こんなこと、臨月間近で考えては行けないけど、あまりにもひどすぎる・・。

主人の仕事に関しては、正直辞めさせたりしなければ、こんなことにはならなかったのではないかと思いました。そして、むしろ私たちの今後の生活の心配をしてしまいました・・。もう私は主人に対して、気持ちがないというと嘘になりますが、呆れて会っても言葉が出ないと思うのです・・。きっとこんな状態になってやり直すのは離婚するよりも難しいことだと思います。
私や子供たちよりも12歳も上の不倫相手をとった主人を、私はきっと許すことが出来ない。追い込まれていたにしても、あまりにも主人の行動は無責任だと思うのです。もちろん女性も・・。何もかも捨ててでも不倫相手を選んだ主人・・。
思春期の子供たちがいるのに狭いアパートに毎日のように泊まっていた主人・・。
それも全て私が嫌だったのか、私との生活から逃げ出したかったのかは分かりませんが、もし主人が出てきても何もいえない自分がいます。

子供は今でもパパの話をよくしますし、子供にとっては父親は主人だけなので離婚するのはどうかと悩みますが、こんな父親ならいない方がいいのかと思います。
前までは、子供の名前も考えて欲しいし、側にいて欲しいと思っていたけれど、私の気持ちにも変化が起きてきて何が一番いいのかが見えなくなってしまいました。

今が、一番辛い時・・。本当にそうですね。身重の私にとってこれ以上辛いことはないです。一緒に喜び合える相手がいないことはすごく残念なことですが、これを乗り越えればきっと楽になれるのでしょうが、今は悲観的になってばかりいます。
自分がこれほどまで弱くて情けないのかと思ってしまいます。ほんとだめな母親ですね・・。もっと強くならなくては!また読んでいただけると嬉しいです。

• 0

NO15の補足を読み、大変な状況になられているようで

何回もですいませんが、書かせてもらいました。
市や区にいろいろ相談窓口があります。プライバシーは絶対保護されます。私も昔相談したことがあります。
状況から見て、第三者に入ってもらったほうがいいような感じがしますが・・相談するとお子さんの保育園など優先的に入れたりする可能性がでたり、ほかにもなにか得るものがでると思います。
出産も近いしお体大事にしてください。

この回答への補足

またアドバイスありがとうございます。遅くなりすみません。市の無料相談の方に相談しましたが、いまいち対応がよくなかったのです。やはりお金を出さないと親身になって聞いてくれないというか・・。
このような状態になってしまい、先が見えない状態ですので私も出産後すぐに仕事を見つけ、娘の保育園を探さないといけないと思っています。
本当に先が見えない今が不安でなりません。

• 0

お体の調子はいかがですか?

補足、読ませていただきました。

やっぱり、そうなんですよね。
あなたは、ご主人に気持ちがある。
わかってはいました。けど、改めて感じました。

間に入ってくださるお友達の方と、私も意見は同じです。
お子さんのためにも、離婚すべきじゃないかと思います。
本当に、子供のために良くない。

子供って、不思議なくらい、色んなことをわかったり、感じています。
お母さんが泣いているの、辛そうなのはわかるんですよ。
ケンカをしそうな雰囲気になると、子供が泣き出すという話、
ご存知ですか?
自分が仲裁するかのような行動をとるんです。
これの延長で、病気にすらなる子供だっています。
それくらい、子供は鋭敏なものなのです。

父親は…かわることもありますが、子供はいつまでもあなたの子。
状況が良くないのにしがみついては、あなたもお子さんも倒れてしまう。
そう、思ったんです。

でも…人の気持ちだけは、だれにもコントロールできませんね。
あなたが旦那さんを求めてしまう気持ちは、それでいいと思います。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、今は、状況が良くない。
仮に協議を始めるにしても、やっぱり早計という気もします。

難しいかもしれませんが、no.1で書いた、しばらくこのまま様子をみる、
…しかないかもしれませんね。
そして、待っていることを、旦那さんに伝えておく。

寂しいし、辛いと思います。
でも、子供を守るという姿勢で、待つ方法がいいのかな。
no.15のご意見と、同じです。

不安があるとすれば、no.1にも書きましたが、
相手の女性に何かがあったりすると、それが崩れます。
生活費等のことは、大丈夫でしょうか?

旦那さんの印象では、お子さんを引き取るとは言わないでしょう。
何かあれば、関係ないとあなたたちを切り捨てかねない。
あなたはこれからしばらく、表に出て稼ぐことができない。
お子さんを養うことが出来ないんです。
そこが、一番の不安です。

この回答への補足

アドバイスいただいたのに遅くなりすみません。
今までの私の状況が変わってしまい、今は生活費もない状態です・・・。
よかったらNO15の補足を読んでいただけますか?またアドバイスいただけると嬉しいです。

• 0

話を聞くうちに色んな事情が見えてくるものですね。

またまた書かせていただきました。

他人事なんですけど、お子さんがいらっしゃるので、ほってはおけません。子供のいない夫婦なら『別れれば?』でいいんですけど、お子さんがおられるので、絶対に頑張って欲しいです。基本的に親は親になったら子供の為に生きるべきだと思ってます。昨今の『自分の生きがい』なんかを訴える若い親が多くいますが、だったら産むなって言いたいです。子供はみんなの財産です。あなたの子供もある意味、私の財産でもありますので、絶対幸せにしてください。・・・・

婿の件、最初は彼なりに婿の理想と言うか予想があって、頑張ろうという気持ちやあなたを幸せにしたいと言う気持ちで言い出したのかもしれません。しかし予想はあくまで予想で・・・・、やはり家は別でも同居みたいなものですので、色々問題は出てくると思います。あなたが両親の近くにいると言う事で妻よりも娘の部分が生活の中で強く出たのかもしれませんね。夫にとってはそれは最悪な状態ですからね。逆を考えれば想像付くと思います。あなたがお嫁に行って夫の両親と半同居したら夫は夫と言うより息子の部分が強くなって親に甘えたとしたらあなたは嫌になると思いますよ。
結局、どちらかの両親と暮らすと言う事は、親と同居した方は大きなメリットがある反面、相手は大きなリスクを背負うので、同居した方の夫(妻)とその親はしてくれた方の夫(妻)に多大な気配りと自分の我の自制をしなければならないんですよ。あなたが両親の隣に住んだ時にその自覚が少なかったかも知れませんね。あなたが夫に甘えたいと思うなら夫の両親と同居するか近くに住む事。あなたが両親に甘えたいと思うなら夫を甘えさせてあげないとダメだと思います。両親にも甘えて夫にも甘える事は困難だと思います。だって夫にも欲求があるのですから。つまり何が一番言いたいかというと、あなたが夫に欲求をぶつけたり、夫の不甲斐ない行動を責めたりした時、あなたが夫の両親よりの(嫁に行ったり、同居・もしくは近くに住んだり)結婚生活を送っていたならある程度は夫もそんなあなたを受け止めて対処してくれたかもしれませんが、あなたは彼を婿に取り、実家近くに住んでもらったわけですから、彼にそんなあなたを受け止める余裕や気持ちは無かったのかもしれません。

女姉妹の家に婿に行ってやった、と言う気持ちがどこかにある23歳の男にとってその生活は割に合わない生活だったんだと思います。

私も妻の実家に行ったときは、本当に丁重に扱われます。もし私が妻の実家に住み、婿に行くのなら、それ相応の扱いを受けないとやってられません。妻の対応もそうです。妻に細かい事でガタガタ言われたら嫌になります。今は二人でお互いの親から離れて生活しているので、妻の小言やイライラをぶつけられる事が良くありますが、受け止められます。だって俺について来てくれた女ですから。・・・・その辺、あなたの夫は逆にあなたに付いて来てくれた男なのですから、ある程度のワガママや欲求は受け止める気でいないと、その積み重なりが今回の様な事を招く結果になると思います。

基本的に彼は23歳と言う事で、子供ですね。私が23歳の時はまだまだ子供でとてもとても家事や育児や家の付き合いなんてのは扱えなかったと思います。えらいですよ、ある意味。でもやっぱり23歳じゃあ、限界が来たのかもしれないですね。あなたの年齢が分かりませんが、年上なんですかね?・・・

男は結婚すると色々な制限や苦労に遭遇します(勿論、女の苦労の方が何倍も多いですけど、男は女ほど、というか母親になった女ほど強くないですから・・・)。
まず結婚生活1年くらいで妻の体にうんざりする時期が来ますね。あまり興奮しなくなります。他の女性との恋愛が出来ないので生活がつまらなくなります(男は基本的に複数の女性との交わりを求める性ですので、1夫1婦性は女に有利な制度なんです。女の人は結婚したらたくさんの男を自分の夫にしたいなんて思わないでしょ?。そんなことしたら子宮が持たないですからね)。
男は色々な制限を受けて結婚生活を送ります(女もそうですが・・・)。
ある程度年齢のいった男や経験を積んだ男はそれなりに覚悟して諦めますが、23歳となるとなかなか我慢できないものです。性欲も旺盛な時期ですからね。

と、ご主人の気持ちを予想して勝手な事を述べましたが、所詮は私の予想です。確実ではないのでご了承ください。

問題は今の状態をどう、打開していくかですよね。
気持ちが離れた人間の気持ちを取り戻すのは困難です。通常なら終わった夫婦です。しかし、幸いにあなた達には2人のお子さんがいます。子は鎹ですね。ここが救いであり、キーポイントだと思います。あなたの夫はまだ若いので時間をかければ回復の可能性があると思います。しかしそれには時間とあなたの態度が非常に重要になってきます。
彼はあなたにうんざりして、もう家族なんてどうでもいいとスネています。若いから無謀な行動も起こせるでしょう。今後、あなたの態度や言動が今までの様に自分の要求を通す事や彼の非を責める事になったら、正直彼は戻ってこないでしょう。今の浮気相手ともしかしたら旨く行って2度目の結婚を目指すかもしれませんし、新しい出会いがありそちらに傾倒するかもしれません。家族に一度見切りをつけた男はオスを突っ走るので当分は戻る事は無いでしょう。・・・・いや、一生かも。

しかし、彼も人の子です。子供も可愛いですし、また2人目が生まれれば気持ちにも変化があると思います。そう、!!ここです。今の子供と、今度生まれてくる子。ここがあなたの最大の武器なんです。彼の気持ちの変化がある時なので、この時期にあなたが変わればあなたの家族は壊れないですむかもしれません。

鉄則:彼との会う時や電話などで話す時があったら必   ず、感情的な言動を取らない!
  :必ず自分の非を認め謝る。
  :婿に来てくれた彼に改めて感謝する。
  :『今すぐどうして欲しいこうして欲しいという   気持ちはないです。ただあなたが帰ってくるの   を私達は待っています』と伝える。
  :浮気相手の事は今後一切口にしない。彼の方か   らその事でなにか言われたら、ただ私達はあな   たが帰ってきてくれるのを待っていますと伝え   ればいい。
  :彼の両親に出産の時に出来れば彼に来て欲しい   事を伝える。そして彼に名前を付けて欲しいと   頼む。(上の子は勿論、彼が名前を付けたんで   しょう?。もしあなたの親が付けてたら最悪で   す)
  :自分の両親には出来れば口を出さないように頼   む。絶対、あなたは両親の前では彼の見方にな   らなければならないんですよ。そうでない時が   以前にあったならそれはあなたの重大なミスで   す。あなたが逆の立場だったら最悪でしょ?

とにかく重要な事は、あなたが夫と接触をもてた時はこうしてほしいああしてほしいと言う要求を述べない事。

※傷ついた子供の夫を広い優しい心で見守る母の様に、とにかく待ったほうがいい。浮気のことは無視して、それが出来れば、1年後には笑い声の聞こえる賑やかなあなたの家族の生活が待っていると思います。

どんな結果になってもあなたやあなたの家族は五体満足な肉体持っています。悲観する人生ではありません。あまり考え込まず前向きに頑張ってください。
私は病院で働いていますが、20代で首から下が全く動かない青年や、交通事故で脳を損傷して人格が破壊され、毎日自分のうんちで団子をつくってる18歳の女子高生や、30代の3人子供がいるお母さんで進行性のリウマチで毎日全身の苦痛に耐え、確実に40までにはベットで寝たきりになる事が分かっていて泣いている人などを見ています。世の中には肉体の地獄が無数にあります。それにくらべればと言う訳ではないですが、少なくともまだ悲観する状況ではないです。笑って笑って出産を迎えてください。

人間なんて皆不完全で間違いばかりです。あなたもあなたの夫も、勿論、私も。  あの時こうだった、こういわれた、なんてマイナスな事を考えて気持ちを陰の方へ持っていかない様に。誰でもこんな時期はあるものです。

母は強し!!   頑張れお母さん!!

この回答への補足

またアドバイスいただいたのに遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。
私の状況が一気に変わってしまいました。6月9日は私達の結婚記念日でして、ずっと連絡をとっていなかったので声だけでも聞けたらと思って、夜に電話をしてみたのですが電源が切れていて出ませんでした。何日もつながらない状態が続いていて、すごく心配していたのですが月曜日に義母から電話があり、旦那がいなくなってしまったと・・。
実は、5月30日に旦那の両親が私達のこれからを旦那にどうするのか聞いたそうです。そして、旦那にまだ考える時間を与えたみたいですが、その次の日から会社に行ったきり6月9日まで帰らなかったそうです。
そして、いいかげんな旦那にとうとうキレた旦那の両親が、旦那の会社の駐車場で待ち伏せをして、車に乗ろうとした旦那を捕まえて初めて手を出して、殴ったそうです。その間旦那は父親に手を上げることなく、殴られっぱなしだったみたいです。そのときに旦那の携帯が壊れてしまったとのことで・・。
その日は、旦那を家に戻して次の日からもう仕事に行かなくていいと言って、旦那の両親が上司と話をして、会社を辞めさせてくれるように言ったみたいです。私の相談ナシにです・・。
私は、今妊娠中で保険証もまだまだ必要ですし、働ける体ではないのに一気に状況が変わってしまいました。
そして、11日の午後旦那が祖母に「たばこを買ってくる」と言って500円をもらい出かけたそうです。車の鍵は親にとられていたので、財布も持たず車にも乗らず500円だけを持って、どこかに行ってしまいました。。自転車にも乗っていません。旦那は殴られた時に足を打撲して引きずっていたようで、すごく心配です。
両親も「お前なんてもう死ね!」と言ってしまったようですし・・。
それから、旦那の行きそうな所は友達と一緒に全て探して中学・高校・専門・・旦那の友達全てに連絡しましたが、みんな行方をしらず・・・。壊れた携帯に残っているデータを調べれば何か出てくるかもしれないと思い、問い合わせて調べてみると、やはり不倫相手とつながっていました。1ヶ月前に別れたと思っていた、職場の不倫相手と・・。最後に連絡をとったのも不倫相手です。
それから、交代で女の家に行ったりしていますが、全然つかめなくて・・。女とも話をしました。私に1ヶ月間「もう連絡をとっていない」と嘘をついていたことは認めたのですが、女は「いなくなる前の日に、別れ話をお互いして納得してこれからは連絡もとらない。」と言ったそうです。でもこれまでのことがあるので絶対信用できない。家にもあがっていいと言われましたが、そこまではしませんでした。
旦那の頼る相手は不倫相手しかいないし、きっともう実家にも家にも帰ってこれないと思うのです。女が嘘をついて旦那をかくまっているとしか考えられない・・。
戻ってきたところで、もう私達夫婦はやり直せないと思ってます。本当はやり直したいけど、いなくなるまで旦那は追い込まれていて、そんなに私達全てから逃げたかったのかと思ってしまいます。
とにかく、1日でも早く旦那の安否を確認したいです。
何かいい方法はないでしょうか・・。

• 0

No.12です。

お返事ありがとうございました。
主人が出て行った経緯等、私もこのサイトで何度か相談させて頂き沢山の方からアドバイスを頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1414827等で相談しています。

お嬢さんの笑顔が自分の支え・・・本当は主人がいてくれたらと何度も思ったことでしょうね。
お腹が大きくなって動くのもつらい中、ご主人は一度も帰ってきてくれないのですか?妊娠、出産は女にしか分からない事ですが、隣に支えてくれる主人がいるとどんだけ救われるか・・・・。お辛いですね。
出産予定日などはご主人に伝えているのですか?
産婦人科がどこかもしっているのでしょうか?

私も主人の会社の上司に電話をしてみました。
上司はも少しで定年のおじいさんです。
「あんたも妊娠してかまって貰いたいのはわかるけど、旦那も仕事頑張ってんだからささえてやんなきゃ!」と逆に叱られました。。。
「今すぐ実家に連れ戻しに行ってきなさい!できないのか?自信ないのか?それでも会わせてくれなかったらまた電話ちょうだい、2人を会わせてあげるから!」なんて言われました。
もう、よってたかってヒドイ。。。
とかなり凹みました。
それからはなにかが吹っ切れて、一人でマンションで暮らしてます。
主人の両親がやっと話し合いの場を設けてくれました。
今週の土曜日です。どうなるかわかりませんが、精一杯の気持ちは伝えようと思います。
yuu1020様にもご主人と話し合える機会ができるといいのですが・・・・。

この回答への補足

お返事遅くなりすみません。話し合いはどうなりましたか?私はどうしていいか分からなくなりました・・。妊娠中という状況も似ていますし、これからもここに書いてくださいね。
私の状況詳しくは他の補足に書いておきます。
主人は、出産予定日知ってると思います。産婦人科も1人目と同じなので・・。でも、もう私の前に姿を現さないのではないかと思っています。

• 0

今の私の状況と同じで、このレスを読み私も参考になりました。

なのでアドバイスとかじゃないんですが・・・。

夫は23歳、今私は妊娠4ヶ月です。「おろせ」と暴言を吐かれ、その日から夫は実家に帰ってしまいました。別居して1ヶ月半になります。
夫の両親にも相談しましたがダメでした。
自分の親にも相談しました。「顔もみたくない」と・・・・。
私は出産経験がなくお腹の子だけですが、yuu1020様の心境は本当に良く分かり、こうしている今もyuu1020様の気持ちを思うと胸が痛みます。

私は自分の職場の社長に(何かとよくしてもらっている)有名な弁護士さんを紹介して頂きました。
主人が「話し合っても無駄だから離婚調停を申し立てる」と言ったからです。

マンションの事、親権の事などがあり、自分はあまりにも無知すぎて、主人から言われた事が全てだと(全て主人側が有利な事しか言ってくれなくて・・・)怖くて仕方がなかったからです。

弁護士さんにお願いするかしないかは別として、離婚は法律の下でしか離婚ができないのなら、その事を教えてもらいたいと思いました。

相談した後は、少し楽になりました。
主人の「理由なき離婚」は出来ないからです。
だからドーンと構えていいんだと、マンションだって出て行く必要はないし、生まれてくる赤ちゃんの親権を取られる心配もない。と教えていただき、勇気付けていただき、気持ちが楽になりました。

それからはひたすら待っています。メールも電話も無視されたままですが、実際に調停を申し立てる様子はなさそうです。(カンですが・・・・)
お腹が大きくなってから戻ってくるのか、生まれてから戻ってくるのか、戻ってこないのか・・・・わかりませんが、もう取り乱したりしないようにと思いました。

きっと「私が大変なときにあなたはいなかった」という思いはいつまでも残るでしょう、吐かれた暴言はいつまでも心に突き刺さったままでしょう。

私は母子家庭で育ち「父親とはなにか」を知りません。
生まれてくる赤ちゃんに同じ思いはさせたくないと思い、主人の気持ちが離れていても、離婚だけはしたくないとしがみ付きました。今もその気持ちが大きいです。

でも、6ヵ月後赤ちゃんの顔を見て「産んでよかった」と思えたとき自分自身が成長するんじゃないかと・・・・だからそれまで頑張ろうと決意しました。

yuu1020様、状況が良くなったら教えてください。
私もお知らせしたいです。アドバイスになっていなくて本当にごめんなさい。がんばりましょう。

この回答への補足

本当に私と同じ状況ですね・・。辛い気持ちよく分かります。
私も今日で妊娠9ヶ月になりましたが、妊娠4ヶ月からこんな状態が続いています。家は、娘がいるのに主人に「おろしてくれ」と言われたときは本当に耳を疑いたくなる気持ちでした。今でも、子供が出来たことを後悔しているんではないかと考えてしまいます。
きっとこの先、戻ってきてやり直すことになったとしてもその言葉は一生消えることはないし、ずっと引きずっていくと思います。また辛いときに側にいてくれなかった・・・。と思って生活していくでしょう・・。しかし、それを私が言葉にしたら、また同じ事を繰り返してしまうだろうし、これからもその気持ちは私の中に封印していくつもりです。
回答者様は、どうしてご主人と別居することになったのでしょうか?
この先、お子さんが生まれるのに一人では不安なことたくさんあると思います。私も2人目でも、本当に不安だしできるなら側にいて欲しいと考えてしまいます。2人目でも強くはなれません。でも、今いる娘は私の気持ちを分かってくれていると思います。娘が毎日笑顔でいてくれることが何よりの支えです。
本当ならこの娘にかなしい思いはさせたくないのですが・・。今は耐えるしかありませんね。
絶対産んでよかったと思うはずです。お互い元気な赤ちゃんを出産できるといいですね!

私自信、今同じ思いをしている人がいるんだと思うと勇気づけられました。これから6ヶ月長いとおもいますが、一緒に頑張りましょう。また報告してくれるとうれしいです。私もこれからもお知らせしていくつもりでいます。

• 0

NO.7の者です。

あせってる気持ちはよくわかりますが、今調停をやるのは、やめたほうがいいです。旦那さんに離婚調停を逆に申し込まれます。 二人目のお子さんがうまれるまで静かにしておいた方がいいかと思いますが・・
NO.9の方の回答に対する補足を見て、私の昔の夫とのけんかと少し似ていました。 旦那さんの、別れたい気持ちが強いみたいですね。 共通の友達などいませんか?間に入って聞いてもらうことできませんか?
旦那さんが家の事をやってくれたのに、文句を言ったのはまずかったですね・・その時 助かる、ありがとう、  など言ってれば、また状況が少し違ってたかもしれないですね・・ 旦那さんの親は、離婚に対して、反対してるのですか?薦めてるのですか?旦那さんの親の意見も、今は重要だと思います。 
けっして離婚を薦めるわけではないのですが、旦那さんがおなたに気持ちが戻って、穏やかな結婚生活に戻るのは、今の段階だと、かなり時間がかかると思います。どうしても別れたくないのなら、今は出産に控えて静かに生活して、2人目のお子さんが、生後6ヶ月ぐらいになったら、お子さんふたり、自分のご両親が面倒見れるなら預けて時間が短くても、仕事にでてみるのもいいですよ。ぜったい世間が広がって、旦那さんの事ばかり考えなくなります。  私も離婚して約8年になりますが、やはり人は、落ち着くのに時間が必要です。結婚は忍耐です。 今は、もしかしたら周りがうらやましく見えるかもしれませんが、がんばって耐えてください。人生山あり谷ありで、つらいことを乗り越えれば絶対幸せが来ます。  ちなみに離婚の不受理届だけ、念の為出しておいた方がいいと思います。(勝手に相手が離婚届を出さないようにする為)離婚は、お互いの承諾がないと成立しないので、どんなに別居しても離婚は成立しません(でも相手が行方不明などなるとわかりません)
今は、お子さんが小さいけど、幼稚園、保育園にあがり、下にも赤ちゃんができると、忙しくなりますよー。
がんばってください。

この回答への補足

また、アドバイス頂いてありがとうございます。
やはり、下手に動くのはやめたほうがよさそうですね・・。主人は、きっと調停とかはやる気持ちもないと思いますが・・。私が考えるには、たぶんこのまま私のことを無視続けて時間が解決してくれる・・・ぐらいにしか思っていない。今は自分がよければそれでいい・・。って考えだと思います。
主人は友達などに相談しないようですし、間に入ってくれる友達はたくさんいるのですが、みんな私に離婚を進めてくるので、どうしていいか分かりません。

また私が、文句を言ってしまったのは本当に後悔しています。どうしてもツワリで辛く分かってもらえないことにもイライラしてしまい、言ってしまったのです。今では取り返しがつきませんが・・。

主人の親は離婚には賛成はしていないと思います。ただ、当人同士の問題だから・・。とは言っていますし、お互いに悪いといいます。今は主人の両親も息子の気持ちが変わるのを待っている状況だと思います。私には本心を言ってくれないし、主人の行動についても、嘘をついたりするのでよく分かりません。ただ離婚は勧めていないと思います。

回答者様が、言うように私は一度外に出て働いてみた方がいいと思っています。主人に依存しすぎていたようにも思いますし・・。結婚してすぐに働かずに専業主婦になってしまったので、どうしても考えることが主人のこと、子供のことになってしまったんだと思います。

まだまだ時間はかかると思いますが、本当に結婚生活は忍耐ですね。今は、本当に周りの友人がうらやましく感じます。でもいつか必ず幸せになれると思って、今は耐えていきたいと思います。

• 0

最近このサイトは重いですね。

もっと軽くしていただきたい…。

読ませていただきました。
その上で、お尋ねしてもよろしいでしょうか。

・どうして、離婚したくないのですか?

・(いまは考えにくいと思いますが)
 あなたが望む1年後の生活は、どんなものですか?

この回答への補足

離婚したくない理由として、まず私がなりより主人の事を嫌いになれないからです。離婚した方がいいのか、さんざん悩みましたがやはり、主人がいない生活は考えたくないし好きなんで。
また、子供は父親がすごく好きだし、帰ってきてくれるものだと信じています。私達両親のせいで、子供に父親をなくしたくない。たとえ、主人が慰謝料と養育費を払うと言っていても、子供達にはお金には変えがたい父親だと思うんです。
本当の責任をとりたいなら子供のために何度でもやり直すことぐらいできるんじゃないかと私は考えています。私達が努力すればいいのなら、死ぬ気で努力したしたいと思っています。(主人にその気が今はないのですが・・。)
子供のために・・というのは子供にとっては重荷かもしれませんが、子供のためでなくこんな主人でも私には必要だから離婚したくないです。

私が望む一年後として、家を出てアパートを借りて家族4人でまた笑って暮らしたいです。そのときには私も仕事をして、お互い支えあって暮らせたらと思います。今は考えられませんが、前向きに自分がなりたい未来を思い描いて頑張りたい気持ちです。

• 0