ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ブロック塀が不細工なので、ウッドフェンスを立てて雰囲気を出そうと思っています。

簡単な方法として、フェンスとブロック塀とのボルトによる 「直付け」 を考えています。  つまりアンカーを埋め込んで、そこにボルトを締めこんでいくわけです。

問題になるのが道具なんですが、家にあるのはDIYのワゴンセールで買った安物の電動ドライバーしかありません。

これの先っぽに100円ショップにあるコンクリート用のドリルを取り付けて作業しようと思うのですが、どのドリルの説明書をみても 「ハンマードライバー」 を対象としたものなんです。

ハンマードライバーなんて知らないし、今、家にある安物の電動ドライバーでは無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ワゴンセールで買った安物の電動ドライバー」ではアンカーの下穴をあけるのは難しいと思います。



しかし相手がコンクリではなくブロックなのであく可能性はあると思います。チャレンジをするなら小さいキリから段々に穴を広げていってみてください。
(10.5をあける場合の例:3.5→6.4→10.5)

一般的には石系の物に穴をあけるにはダイヤモンドが先端についているような先端工具を付けてあけるか、振動ドリル・ハンマードリルを使うかの2通りしかないと思います。

前者は大きい穴(30mm~)あけるときに使用するので今回の場合にはあてはまりません。
確実に穴をあけたいのなら振動ドリルかハンマードリルをご使用にならないとダメです

15mmクラスの振動ドリルならプロ用でも2万円を切って売ってます。DIY用ならもっと安いのではないのでしょうか。振動ドリルは普通のドリルと同じように使用できますのでオススメです。

ハンマードリルはどちらかというとコンクリ専用みたいな機械なのでオススメはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になり、感謝しています。

お礼日時:2005/06/03 13:21

コンクリートに穴をあけるなら…


・振動ドリル
・ハンマードリル
どっちかですね。振動ドリルの方が安価で素人にも使いやすいです。ドリルの差込形状も色々ありますから注意して下さい。メーカー品でも振動ドリルなら1万円前後から買えます。

正直言って、ブロックにアンカーを打ち込むのは不安です。ブロックは弱いですよ~。アンカー打ち込みのときにパカッと割れる事も。

ブロックの中が空洞なら、タガネで適当な穴をあけて、ネジ部が外を向くように長いボルトを突っ込んで、モルタルを詰めて固める。

という方法もありますよ。ドリル不要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、有難うございました。
コンクリートブロックに穴を開けるって、結構な大変な作業のようですので、今回は見送って他の方法を考えてみる事にしました。
皆様のご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/06/03 13:25

右にも左にもボタンの切り替えで回転するのが電動ドライバー



右回転しかしない物が電動ドリルです。

コンクリートブロックに押し付けると電動ドライバーだとトルクが無いのですぐに止まっちゃいます。

止まらない微妙な押し付け加減ですればいいですが、すっごく時間がかかります。

それとドライバーだとドリルの刃など大きな物が着かないのが多いですね。

それが安物でも、電動ドリルだったら大きな刃も付くしトルクもあるので穴開けができます。

専門家の方もいらっしゃるので、今持ってるドライバー?のメーカー名や型番を書き込んでおいたら、それで出来る出来ないの判断(指摘)をしてくれると思いますよ。

がんばってね(^_^)v

あと、ブロック塀に色塗っちゃうって手もあります、こっちは簡単(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 色々なご意見を伺って、今回は見送って別の方法を考えてみる事にします。 でも、とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 13:23

ドリルの種類と言う事で、ハンマードリル振動ドリル、


通常のドリルと大きく別けて有りますが各々の説明をすると、
まず通常のドリルと言うのも種類はありますがこれは省くとして、
振動ドリルは小さく振動する物と考えて下さい。これでは
コンクリートなどに穴をあけるのは無理だと考えて下さい、
次にハンマードリルですが、これは削ると言うよりも叩いて穴を掘っていくと考えて下さい、
昔岩などを割る時にまず細い鉄の棒でこつこつと叩きながら穴をあけて行き、後に太いくさびのような物を打ち込む事で岩を割っていたそうです、
これを利用した物がハンマードリルだと思ってください、
これはかなり専門的な工具なのでとても高価です、
小さい物でも一台4万から5万円はするはずです、
機械をそろえて行えばDIYでトンネルも掘れることになります、でも本来のDIYは物に頼らず工夫する、
この事が、DIYの基本では無いでしょうか、
機械をそろえ、工具をそろえ、あげくの果て、職人もそろえれば何でも出来ますよね、それってDIYですか???
私は皆様にそう提案したいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
ハンマードライバーって何か、ようやく分かりました。 普通の回転式の電動ドライバーと随分と違うものなんですねえ。 とても参考になりました。
でもシロウトには少し無理そうなので、他の方法を考えてみます。
また迷ったら、お知恵拝借、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/03 13:18

ポイントは「ハンマー」です。


電動ドライバー、ドリルは、ビット(先端部分)が回転するだけなのに対し、ハンマードライバー、ハンマードリルは、回転運動に加え、ビットが前後動します。

木部への穴あけや、+-ネジ回しでしたら回転運動だけで作業するのですが、硬いコンクリート、軽量ブロックとなると、ビット自体を前後動で穴明け対象に打ちつけながら回転させて穴明けしなければなりません。

ハンマー機能(振動機能とも言う)がついた工具が必要です。ビットに関しても、木部穴明け用の鋭い刃先のものに対し、コンクリート用は、硬い対象に打ち付けても耐える形状になっていることが分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンクリートブロックに穴を開けるには刃を回転させるだけでな無理なんですねえ。 初めて知りました。
勉強になりました。 有難うございました。

お礼日時:2005/06/03 13:12

コンクリートにアンカーを空ける場合に使うドリルは、振動します。

振動ドリルといいます。
振動ドリルも2種類あって、手元まで振動するものと内部振動(表現がこれで良いのか?ですが)のものがあって、手元の振動が少ないものがあります。
プロは、ほとんどが内部振動を使います。ドリルの刃の付け根が違います。
素人さんが使う場合でしたら、振動と振動でない、普通のドリルの共用ができる振動ドリルで良いかも。
刃はコンクリート用を使ってください。
このときの付け根は、いつもの木工用でも、金属用でも同じ付け根です。溝も何もなく見慣れているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
コンクリートブロックに穴を開けるには、振動を与えないと無理なようですね。 参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 13:08

 一度やってみりゃわかりますよ(^^;



できないと判るから(^^;あははは

 安物でいいからコードの付いた電動ドリルを買ってそれでやってください、(時間がかかるけどね)

 ご予算があれまハンマードリルってのを買いましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今あるのは一応コード付きの電動ドライバー (電動ドリル?) なんですが、無理な理由が分かればあり難いのですが ・・

パワー面? あるいは先っぽにコンクリート用のドリルが取り付けられない構造になっているとか?

お礼日時:2005/06/02 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
出来れば、ハンマードライバーと、今家にある電動ドライバー (充電タイプではないもの) と、具体的にどこが違うのかお教え願えればありがたいのですが ・・

お礼日時:2005/06/02 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートブロックに穴を開ける方法

庭の水捌けが悪いので、雨水の抜け道(暗渠)を
作ろうと思っていますが、最終的な水を抜く場所が
ありません。
そこで庭の周りを囲っているコンクリートブロックに
穴を開けて、雨水を抜こうと思っていますが、
キレイに穴を開けるにはどうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

振動ドリルにコンクリートドリルが良いです。
初めに10ミリ程度の案内用の穴を空けます。
その後仕上げの穴を開けます。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを使用するのは、ブロックには有効ですが、土台のモルタル(コンクリートの基礎部分)には刃が立ちません。

コンクリートドリルは、タガネの刃でコンクリートを振動でぶっ叩いて破壊する道具です。

横の場合は振動が伝わらず苦労します。
穴の曲がりには特に注意です。

超安価な方法です。
コンクリート用のタガネ(平、ポンチ型)とハンマーで出来なくはないと思います。
パイプを入れて周囲を簡易モルタル(500円ぐらいのボンド式+ガン)で埋めれば下手な細工もかなりごまかせます。^^

Qブロック塀に小穴をあける

ブロック塀の穴あけについて教えてください。目的は塀の面にツタ状の植物をはわせたいのです。そのため、ブロックに小さな穴をあけて、そこにボルトのような物を埋め込み、そこを支点にして、ステンレスの針金を縦横に結びます。格子状にしたら、その針金に植物をはわせようと考えています。質問です。電気ドリルで穴をあける予定です。普通のブロックでは「どの場所なら」あけて強度的に大丈夫なのでしょうか。中の構造はどうなっているのでしょうか。穴の直径は大きくても直径5ミリ・深さ20ミリ程度です。ブロックの大きさは38×19センチです。となりととなりのブロックの「境目のコンクリート」の部分でしょうか。それともブロックの「中央部」が無難でしょうか。教えてください。また、ボルトはどんな「接着剤」で、穴に固定すれば良いのでしょうか。なお、すべてのブロックにあけるのではなく、せいぜい、10個のブロックにつき1箇所ぐらいです。

Aベストアンサー

「コンクリート釘」をコンコンコンと
直接かなづちで慎重に打てば
十分必要な強度がある支えが出来るとは思いますが
万一ブロックが割れては困るのでドリルを使いましょう。

5mmの「コンクリートドリルの刃」を購入してください。
電動ドリルは普通のものでも振動ドリルでも可
電動ドリルの場合には自分の手でトントントンと
ドリルを押しつけるようにやればブロックには
簡単に穴が開きます。
但し穴が垂直になるようにドリルを支えてください

穴を開ける場所はブロックを横に見て
左右から1/4の場所、または真ん中です。
そこが比較的丈夫な場所です。

開けた5mm穴に「コンクリート用プラグ」を打ち込みます
プラグとはプラスチックで出来たねじの下穴用の部材です。
太さはいろいろ有りますが外形5mm用のものを
かなづちで軽く打ち込みます。
接着剤とか不要です
ホームセンターで購入できます

次にそのプラグの穴にあうねじやL金具など
何でも必要なものをそこにしっかりねじ込んでください
たぶん4mmくらいのものが合うと思います。
コンクリートプラグを打ち込むと
そこは木と同じようにねじを立てることが出来ます。
これはブロックに限らずコンクリートで一般に行う方法です。

つたを這わせるならステンレス線より
ビニロンなどで出来たネットの方が
蔓が巻きつきやすくありませんか?
耐久性の問題点があるのでポリプロピレン(PP)製は
ダメですがナイロンやポリエチレン、ビニロンなら数年は
持つと思います。

「コンクリート釘」をコンコンコンと
直接かなづちで慎重に打てば
十分必要な強度がある支えが出来るとは思いますが
万一ブロックが割れては困るのでドリルを使いましょう。

5mmの「コンクリートドリルの刃」を購入してください。
電動ドリルは普通のものでも振動ドリルでも可
電動ドリルの場合には自分の手でトントントンと
ドリルを押しつけるようにやればブロックには
簡単に穴が開きます。
但し穴が垂直になるようにドリルを支えてください

穴を開ける場所はブロックを横に見て
左右から1...続きを読む

Qインパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。
やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

Aベストアンサー

開けたい穴の大きさにもよりますが
例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば
コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。
そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。
ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。
もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので
大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。
(大抵の大型店舗なら上記システムはあります)

Qブロック塀への穴あけについて

コンクリートブロック100幅4段の塀の上にアルミフェンスをDIYで取付ける計画をしています。当初はもう一段足した上に取付ける予定でしたが、高さの都合で直接取り付けることになりました。しかし、このときの穴開けの経験がないのでお教えください。
ハンマードリル用のコアビットΦ60~Φ70を購入して塀上に穴を開けようと思うのですが、横筋が通っています。
これはコアビットで難なく貫通できるものでしょうか。フェンス支柱の埋め込み深さは160~170mmとなります
。また、他に簡単確実な設置方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 素人さんでは無理です。専門のコアカッター屋さんの仕事です。
穴を開ける場合はしっかりとブロックにアンカーを打ち込み固定してからコアを回転させて穴をあけることが必要です。
 つまりぶれてはカッターそのものが壊れます。 
あなたのやり方では途中で噛んでコアが抜けなくなりますね。
 専門にお任せすることです。 結構な金額になりますよ。

Qブロックの穴あけ

ブロックの上に、アンカーボルトを打ちたいのですが、ブロックが割れないように、下穴をあけるには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ブロックのどういう場所かわかりませんが、ハンマードリルの振動で割れるくらいの位置ですと、アンカーを叩き込んだ時の拡張(しないと利きません)でブロックが割れます。積んでいるブロックの天端でしょうか?通常ですと最上段はY(横筋)なので、水平に鉄筋が通っています。これはハンマードリルの錐では切れませんし、ちょうどセンターに通っているとも限りません。以上の理由でブロックへのアンカーボルトの打ち込みは不向きです。
何かを固定するのですよね?ビスではダメですか?コンクリートビスでしたら、下穴は3.5mm前後ですので振動ドリルで十分ですし、ブロックのどの位置でも割れる心配はまずないですよ。
どうしてもアンカーボルトでないとダメなら、ケミカルアンカーという、アンカー自体が拡がるのではなく、薬剤で固定するアンカーもあります。
ブロックのセンター近くを狙ってハンマードリルで穴あけ、鉄筋に当たったら諦めて別の位置に…。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qコンクリートブロックへの穴開け

普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。

このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。
インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。

また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、k-familyさん。
よく見かけるブロック塀の上に屋根のように乗ってる厚さ30mmていどの板の所ですね。
 穴の数が少なければ回転ドリルで十分だと思いますが、数があると時間的にしんどいんではないかと思います。
回転だけでは振動ドリルの3倍以上の時間が掛かりますし、刃先がすぐに丸くなってしまいます。また、電動ドライバーということで充電式の物であれば回転が遅いのでかなり辛い仕事になると思います。刃先は回転専用のコンクリートビットありますので回転だけでする場合そちらが良いと思います。

 コンクリート(モルタル)を流し込むには20mmぐらいの穴がないと入っていかないと思います。また、下がブロックなんで中は空洞になっている場所に穴をあけた場合かなりのモルタルを流し込まなければならなくなりますね。小さい穴をあけてコンクリートボンドを充填してはいかがでしょうか。

Qコンクリート壁に孔をあけるための手動工具について

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)
その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。

Qタガネの使い方

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

Aベストアンサー

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング