dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。
その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。
ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、
たまにメール交換をするくらいです。
ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。

それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが
その報告をするかどうかで悩んでいます。
2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、
共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。
もし、事実、元カレがそんな状態ならば、
私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。
彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、
「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。
けれど、共通の知人も結構いるので、
遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。

別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか?
それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、
第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか?
すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

A 回答 (15件中11~15件)

文章読ませて頂きましたが私があなたの旦那ならムカツキます。


あなたにとって一番大事な人は誰ですか?
元彼ですか?違うでしょう?旦那さんですよね?
旦那さんなのであれば元彼にはハッキリと結婚、妊娠した事を言うべきです。
旦那さんが元彼と連絡取り合ってるのを了承しているってのはお互い「友達」ってことの前提です。どちらかに下心あるって時点で話は違うと思います。普通、奥さんが誘惑されようとしているのを見ぬ振りするような人はいません。いたとしたら冷めきってます。

あなたが結婚報告をした事により元彼があなたの元を去っていくのが寂しいのですか?だとしたらそれはあなたのわがままです。
当然元彼は遅かれ早かれ、あなたとの復縁を諦めなければいけないんですよ?いつかは落ち込むんです。隠し続ける時間が長いほど分かった時に。
隠していて何か得ありますか?元彼と側にいられる位?だとしたらやはりわがままです。

あなたは元彼の気持ちを考える様な事を書いていますが自分の為としか聞こえてきません。

八方美人は損します。一番大事な人の事を考えるべきではないかと思いました。

きつい事言ってすみません。
    • good
    • 0

メールで伝えた方がいいと思います。

元彼は今傷ついても
強くなる為のステップですから。大人ですからきっと大丈夫でしょう。
私は厳しい考え方なので、中途半端な優しさは相手の為にならないと思っています。早く伝えてあきらめさせるのも優しさだと思いますよ。
    • good
    • 0

この話のポイントは、


>どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。
>遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。
の2点でしょ。
言うと元カレの性格を知っているから何かされたら嫌だし、
言わなかって知られて時何で言ってくれなかったのか逆ギレされたくないみたいな。

でもね。
元カレがショックを受けようが別れているんだから関係ないんじゃないのって思う。
新しい生活を手に入れるんだから、引きずってはいけない過去とはある程度切っていかないといけないし。
それに元カレも本当かどうか知らないけどbaby-mintさんへの未練があるのなら、それもいい加減捨ててもらわないと迷惑でしょ。

私の意見としては、「言わない」
それは、元カレとあえて距離を置く為に言わない。
旦那が公認している事に甘えているようだけど、元カレと連絡をしょっちゅうじゃないにしろ取っていて、しかもその元カレはまだ自分に未練があるらしいっていう状況を「旦那も知っています」っていうだけで甘えて良い訳無いでしょ。
男なら嫌だし少なくともbaby-mintさんが自分から処理してくれる事を望んでいるんじゃないのかな?
元カレへの優しさなんて無意味。
ある意味そんな事をいつまでもしているから、未練なんて持たれちゃう。
普通に報告していいのかわからない時点で、男女の関係としてクリーンじゃないんだから、私はする必要がないと思うけどね。
もしかして報告して「おめでとう」なんて言って欲しいだけなんだったら、それこそおめでたい悩みじゃない。
幸せの押し売りみたいだよ。
だってさ質問文読む限りでは結婚した事も報告してない訳でしょ?
ちょっと都合よく考えすぎなんじゃないかな。
    • good
    • 0

私もきちんとご自分で伝えた方がいいと思います。


遅かれ早かれ共通の友達から伝わる・・
他人から聞いたら,そのほうがショックなような気がしますよ。

元カレと友達として付き合っていくことはいいと思いますが
きちんとしておかないと(カレが自分に未練があるとかそういうところ)
だんな様も心配なさるでしょうし(ふとしたことから,とか)
あなた自身はもう戻る気持ちなんて微塵もないと言う気持ちを示すためにも
知らせるべきと思います。

そういう私も,やっぱり元カレとは普通にメールをしていますが
その元カレのほうはちょびっと未練があると友達から聞きまして・・・
やっぱりそういうことって言いづらいお気持ちは分かります(ーー;)

でも,伝えるべきでしょう♪
    • good
    • 0

まわりくどいことをせずに


あっさり、メールで報告した方が
いいんじゃないですか?

ずっと、想ってもらってても困るし
相手にも早く報告したほうが、次の
恋愛に進めるので、ぜひ報告して
あげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A