プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角度の表示方法で、時・分・秒で表示する方法があるのですが(60進法だと思ったのですが)換算する時の計算方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

例えば、


5.625度を
時(度)分秒に直すとすると。
度の部分は
5.625の整数部分で

分の部分は
0.625×60して
37.5になりますが、この整数部分で
37
秒の部分は同様に
0.5×60して
30
5°37’30”
ということになります。
逆に換算する場合は、
5+37/60+30/3600
という感じになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かりやすい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:43

関数電卓を使えば簡単ですよ。


変換機能がついてます。
    • good
    • 15

角度だと普通は「度・分・秒」ではないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていました。度・分・秒ですね。

お礼日時:2005/06/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!