私いかり肩なんです。そんなにひどくはないんですけど、鎖骨はVの字だし
できるものなら普通の肩になりたいです。
完全に治すとまではいかなくても、ちょっとでもましになれる方法など知っている
方いれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いかり肩は治ると思います。

実際直った人を見たこともあります。
ダンスによって治ったんですが、バレエダンサーを見ればわかると思います。
わたしは競技ダンスですが。。。
鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
しゃちほこのように胸をそらして(腰は曲げないこと!)、胸側のあばらが柔らかくなるようにストレッチすることと、
肩を(肩甲骨を)背中がわに下げるように筋肉を鍛えれば、毎日やれば一ヶ月くらいでかなり治ると思います。
とにかくあばらの部分を柔らかくできれば大丈夫ですが、なかなか伸びにくいので、一度に急にはやらないようにきをつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際になおった人がいるんですね!
>鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
なるほどー。私は子供の頃、猫背だったので(今も少し)その影響がありそうです。
早速しゃちほこストレッチ&肩を下げて鍛える運動を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 02:04

両方とも体の筋肉を整える方法です。


スパイラルテープの本は、健康またはスポーツ医学などのコーナーにあります。
肩こり、スポーツ障害を良くします。

筋トレやストレッチは多くの本があります。

つまり、骨と筋肉を正しい位置にするのです。
それの、おまけで、いかり肩が良くなると思って下さい。
スパイラルテープのHPもあったと思います。

あくまで、直接いかり肩を治す方法ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、筋トレやストッレチで体全体のバランスを整えることによって、
いかり肩も少しは治る可能性があるってことですね。
スパイラルテープの方も本やHPを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:30

1.整体治療


2.普段の姿勢
3.筋力トレーニング&ストレッチ
4.スパイラルテープ
以上のことで少しは変化すると思われます。
(個人差が大きいですが。)
あなたの体にあった方法をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3と4の具体的な方法など教えて頂ければうれしいです。

お礼日時:2001/10/01 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎖骨の上のリンパが腫れてるのですが

女です、結構前からリンパが腫れてるなぁ・・・
って思っていたのですが、気がついたら
触ると痛いのです。
3玉くらいあります。触った感じでは。
リンパが腫れることはよくあることだし
今まで気にしていませんでしたが
痛いとなると気になってしかたが有りません。
誰か、この症状について詳しく知っていたら
教えてください。

どうせなら、近くの大きな病院がいいと思っているので。
病院に行こうと思ったのですが
土日はやっていないのです。
せめて予備知識だけでも入れておきたいので。
お願いします。

Aベストアンサー

左鎖骨下リンパ節に「ウィルヒョーリンパ節」と言うのがありますが、そこではないですよね・・・?

いずれにしても、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

Q肩の筋肉注射をしたのですが、翌日には痛みは今日よりましになりますか? また、完全に痛みがなくなるの

肩の筋肉注射をしたのですが、翌日には痛みは今日よりましになりますか?

また、完全に痛みがなくなるのは何日くらいたってからでしょうか?

Aベストアンサー

炎症が治まってる時に肩を伸ばしたり・
肩の関節を柔らかくしましょう。

Q鎖骨下辺りの腫れ

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

Aベストアンサー

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。

Qいかり肩って?

いかり肩ってどういう肩のことをいうんですか?良いことですか?男性、女性、どちらに多いですか?なで肩っていうのはいかり肩の反対でしょうか?

Aベストアンサー

いかり肩とは・・・肩の部分がはり、上がっている。高く角張っている肩
洋服にはいかり肩が似合います。
欧米の女性は多いですよね。
ドレスやスーツ、等は断然いかり肩の方がカッコよく着こなせます。
しかし、いかり肩でも、猫背だったり、首が短いと
いつも肩に力が入っているように見えます。
いかり肩だと肩が強調されるので顔が小さく見える、という特典がついています。

なで肩・・・肩の部分にはりが無く、下がっている。
日本人にはなで肩の人が多いです。
肩のラインがしっかりしていないので、顔の大きさが強調されたり、
ショルダーバックが落ちる、ブラのひもがさがるなど弱点がありますが、
和服はいかり肩の人より、なで肩の人の方が断然着こなせます。
女性ですと、華奢な感じがして守ってあげたい雰囲気ですね。
そして、なんといってもなで肩は和服を色っぽく優雅に着こなせます。

もともと持っている体型ではなく、首や肩の筋肉を鍛えて、後天的になで肩の
格闘家の角田さんや長嶋一茂さんのような方もいらっしゃいます。

洋服でもパーカーなどはいかり肩ですと、肩の上にのっかっている感じで
あまり似合いませんが、なで肩だと似合います。

男性の方がいかり肩は多いような気もしますが、私の周りは
半々ですね。
先日、北朝鮮から帰国された蓮池薫さんはなで肩ですね。
歌手の吉川晃司などはいかり肩。
また、最近のフィギュアスケート選手ですと
恩田美栄光選手はいかり肩で首が短め←力強いイメージ
村主章枝選手はなで肩で首が長め←柔らかく優雅なイメージ

どちらがいいということなないですが、その人その人の主観でいい悪いがあります。
体型全部で総合的に判断するでしょう。

ちなみに私(女性)はなで肩気味ですが、肩幅が広く首も長め。
くわえてはと胸です。
見る人によってはたくましくもあり、女性らしく見えたり・・・です。

参考になれば、嬉しいです(^^)

いかり肩とは・・・肩の部分がはり、上がっている。高く角張っている肩
洋服にはいかり肩が似合います。
欧米の女性は多いですよね。
ドレスやスーツ、等は断然いかり肩の方がカッコよく着こなせます。
しかし、いかり肩でも、猫背だったり、首が短いと
いつも肩に力が入っているように見えます。
いかり肩だと肩が強調されるので顔が小さく見える、という特典がついています。

なで肩・・・肩の部分にはりが無く、下がっている。
日本人にはなで肩の人が多いです。
肩のラインがしっかりしていないの...続きを読む

Qリンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか?
よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか?

脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。

関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。
外傷性ではないと思います。

Aベストアンサー

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。
脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を
軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。
一度試して下さい。
悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

Qいかり肩について

私は、かなりのいかり肩です。 首と肩の間の角度が直角で、全身の写真を撮るとまるで、衣文掛です。 スーツやコートなど厚手のものならともかく、特に薄着になると目立ちます。
肩パットのあるものは、買いませんし、取れるものはすべてとってきています。

人前で話すときや写真を撮られる時、決まって言われます。 体型はかなりの痩せ型で、ほとんど方周りにも肉がなく、骨を削るわけにもいきません。
少しでも目立たなくできる方法、(立ち方、角度なども含めて)ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は体格がいい上に
いかり肩なので
写真におさまる時は
どちらかの肩を後ろに下げ
斜めに立って映るようにしています。

普段は隠そうとして猫背になってしまうので
これはもう仕方ないと受け入れて
堂々としていますが
写真だけはそうしています^^;

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Qいかり肩となで肩

私はどちらかというと、いかり肩なのですが、
なで肩の人は、なぜあんなに肩がさがっているのでしょうか?
骨が原因なのでしょうか?

それとも筋とか、ケンが原因なのでしょうか?
筋トレをすれば上がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

僧帽筋が大きい=なで肩。

僧帽筋が小さい=いかり肩。

パワー系のアスリートはほぼなで肩。

鎖骨の長いスイマータイプはいかり肩。

Q鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。

見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。

他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。
体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。

冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか?
行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか?

分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。

気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。

腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上に...続きを読む

Aベストアンサー

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。
体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。
先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか?

皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。
皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

Q鎖骨を綺麗に見せたいです。 皮膚に埋もれて鎖骨がみえないので…

鎖骨を綺麗に見せたいです。

皮膚に埋もれて鎖骨がみえないので…

Aベストアンサー

デコルテのリンパマッサージを正しく行えば大概鎖骨のラインが綺麗に出てきますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング