dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の西側と南側に大きめの窓があり、目隠しの意味で木を植えようと思います。

『西』
西日がもろに当たり、風通しは良い

『南』
日当たりが良過ぎる(夏が心配)、風通しは良い

同じものでも、別のものでも良いです。
この環境で育てられる木(西側はなるべく常緑)を教えてください。高さは2mくらいまでで、手入れが簡単で丈夫なものが良いです。

よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

こんにちは。


和風の家であれば、シラカシ、アラカシなどのカシ類が無難だと思います。
虫がつきにくいので扱いやすいです。
ボウガシ仕立て(主にアラカシ)のものを購入すると目隠しとして使いやすいです。

洋風の家ですと、ベニカナメモチ(レッドロビン)に人気が集中しています。
葉っぱが赤いので目立ちますが、すぐ飽きてきます。
No.2さんが書かれていますが、ナンテンを寄せ植えするのも面白いと思います。
おすすめは赤い実のなるタイプです。
ナンテンは地味ですが、なかなか風情があっていいと思います。
その他、キンモクセイなんかもいいですね。
秋にはとてもいい香りがしますし・・・。

昔は、イヌマキ、ウバメガシ、マサキ、カイズカイブキなんかを目隠しによく使っていましたが、
今はあまり使われなくなってしまいました。
新しい洋風の家は、ほとんどベニカナメモチを使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンテンの寄せ植えも良さそうですね♪

初めて聞く名前ばかりで、写真を見たり調べていると楽しいです(^・^)

参考になりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/04 19:08

 軽い目隠し程度なら「南天」知らないうちにうっそうとします。

 虫も病気にも強く赤い実になるタイプ、白い実のタイプがあります。 移植も楽です。 掘って適当に置いて上から土をかぶせてもしっかり根付きます。
 込んできたら根元で枝を間引けば良いだけ。 高さも2m程度以上大きくはなりません。 
 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/nanten.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南天って大きくなるんですね!
ヒザくらいの背丈のイメージだったのでちょっとびっくりです。

丈夫そうなのも魅力ですね。
候補に入れます♪

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 10:55

 夾竹桃が丈夫で良いですよ。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

誤食しないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街路樹にもなるくらい丈夫なのもいいですね。

もし植えたら間違えて食べないようにします(笑)

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!