プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州在住です。

このたび住んでるマンションで居室の目隠し用にシマトネリコを植えるという話が持ち上がりました。

このシマトネリコという木なんですが、私は実際に見た記憶がありません。
ネットで調べるといろいろ載ってはいるのですが・・・

本当に目隠しの役目を果たすのか(1年中葉が生い茂ってる木なのか?密度は?)
夏は窓を開けていると虫が入ってこないのか。

この辺りが気になりますがネットでは解決しませんでした。

専門家や実際にシマトネリコが近くにある人などの経験をお聞かせいただけると助かります。

目隠し用にシマトネリコはアリですか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうござます。

どのカテで質問したら良いのか判らなかったのですが、ガーデニングにしたのがいけなかったのかな?

個人でベランダで楽しむのではないです。
    管理事務所がマンション全体に植えるという案を持ち出してきたのです。
    1階の居室の目隠しをしようという意図です。
    たぶん、誰か1階の住民が目隠しをしてくれと要望を出したのでしょうね。

だけど、完全に目隠しされると逆にセキュリティー面に不安が出ます。
    他にこの木を目隠しとして植えてるマンションとかあるのかな?と思って質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 06:59

A 回答 (2件)

シマトネリコは庭木としては人気がありますが、目隠しとして使われている例はあまりありません。

ネットで画像を確認されているかと思いますが、葉が目隠しになるほど密にはつかないのです。
特に成長すると木の上部に葉が集中するので、下の部分は目隠しにならないだろうと想像します。
和風・洋風を問わず目隠しとして使えるのは、シラカシ、カナメモチあたりでしょうか?
個人的にはシラカシが好きですが、ドングリの掃除が大変かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにネットで確認したシマトネリコの画像を見ると、そこまで密ではないなと思いました。
いかんせん実際に見たことない木なので、専門業者が選んだのだからそうなのかなと思ってしまいました。
まさか、マンションの管理人が自分で選んだとは思えないので・・・

シラカシもカナメモチも現在植えてあります。
カナメモチが目隠しになっていたのですが、なぜか成長が悪くてですね。
カナメモチが成長してくれればシマトネリコはいらないと言えたんですけどね。

木ですから、ダメなら引っこ抜けばいいかなと・・・

マンションというとポットやプランターで植えるのですよね?

なら良いと思いますよ。地植えだと10メートル以上に成長する木ですが、うちも大きなポット植えなのであまり大きくならず剪定もそれほど必要としません。
こちらは関東で冬は寒さと乾燥が激しく、半分ほど落葉します。
自然に樹形が整い難しい手入れは必要ありません。
目隠しに良いかどうかは品種にもよるかもです。常緑なのは確かですが枝自体が少ないと目隠しというほどには茂らないかも。
園芸店で大きさや樹形の良いものを選ぶと良いと思います。

夏は窓を開けると…という事は室内で観葉植物として置くということでしょうか?
うちは外に置いてるのですが、室内なら冬の落葉もないでしょう。
虫は木自体にはほとんどつきません。外から入る虫は別に木をめがけて入ってくるわけではないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0