os9.2にupしたらosxからクラシックが起動しなくなりました。
xは起動するのですがクラシックの起動はゲージが90%のとこで止まったままです。
xのために9.2のほうが良いと思ったのに、がっかりです。
どなたか経験者いますか?
iBOOKを使ってます。

A 回答 (3件)

>9.2にupすればさらに快適になると思ったが

いえ、実際に9.1に比べたらClassicでの安定性はかなりよくなっています。

ただ、今の段階ではPS X 10.1にアップして9.2.1との組み合わせで使うのが一番だと思われます。
まずはOS Xをアップして起動できるようになるかどうか確認してみる方がいいかもしれません(メモリを増やす前に)仮想メモリのシステムも改善されていますし。
    • 0

>128M以上あれば一応可動するとおもってましたので。

OS X自体は稼働しますがそれが最低ラインです。
Classic環境のために9.2を立ち上げるにはそれに必要なメモリが必要になります。
一応仮想メモリで起動しようとしますので遅くなりますが何とか動くと行ったところです。
320M、出来れば(新iBookだったら)512以上欲しいところです。

明日OS X 10.1は11時から配布開始ですね。

この回答への補足

9.1の時はスピード以外は問題なかったので9.2にupすればさらに快適になると思ったが素人の甘い考えでした。
なんでもupすれば良いという事ではないですね。

• 0

メモリはどれぐらいあるのでしょうか?

メモリが少なくて起動に時間がかかっているのかもしれません。256のメモリが5000円を切っていますのでメモリを増やすと高価がある場合があります。

もしMac OS 9.2のシステムソフトウェアから起動できていて、Mac OS XのClassic環境として使用できない場合には、機能拡張マネージャコントロールパネルを使用して、“Mac OS 9.2 基本”または“Mac OS 9.2 すべて”に設定してお試しください。

ただ、明日には10.1アップデータが出ますのでそれにアップしてから試した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.toycomp.com/
    • 0
この回答へのお礼

6月に128Mを10000もだして増設しました、計192Mです。
128M以上あれば一応可動するとおもってましたので。
明日ショップへ行きます。
有り難うございました。