プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ(Nikon F70D)を使用しますが、保管状態が悪いためか、カメラ本体裏ぶたの部分(フィルムカバーの外側)に少しゴムが溶けたようなベトベトしたような状態になってしまいました。きれいに拭き取る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶん内側のスポンジ(モルト)が劣化したためと思われますが、あれはフィルムに外からの光が入らないようにするための物ですので、修理に出してモルトの張り替えをする事をおすすめします。

じゃないと光線かぶりを起こす危険性があります。でなければ、アルコールでふき取ると多少きれいになります。くれぐれもエーテルなどの溶剤は使わないでください。ボディが溶けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 14:41

もしかして、フィルムが見える窓周囲でしょうか?ここは、サービスにだして貼り変えてください。

内部に光が漏れ漏れです。

もし、蓋周囲の溝部分であれば、No1さんの提案でもよいです。

多分?ミラー周囲にもスポンジあります?もしあれば、ここも劣化しているとは思いますので、やはりサービス頼みかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。メーカーへの修理依頼が良いかと思います。

お礼日時:2005/06/04 14:43

 質問がはっきりしないため、カメラの内側か外側か


判然としませんが、裏ブタの部分とありますので
裏ブタの表面加工が障害を起こしていると読み解きました。

 これは滑り止めのために塗布したゴム素材が
経年変化したものだと考えられ、アルコール等で
ふき取る事は出来ますが、素材そのものが材質変化を
しているため根本的解決にはなりません。

 メーカーのサービスに出される事をお勧めします。

また、裏ブタ裏側に障害がある場合でも、最近の
カメラは素材がプラスチックを多用しているため
メーカーのサービスに出される事が最良と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラの外側でフィルムを交換する裏ブタの表面の全面がベトベトした状態です。メーカーのサービスを検討したいと思います。しかし、修理して1万円位かかるのでしょうか?。本体のみ新しく購入も考えております。

お礼日時:2005/06/04 14:51

 F70Dの裏ブタの外側プラスチックが溶けてベタベタしてくるのは、有名な症状で、もともと使われていたプラの性質によるもののようです。


 中古では1万円余りで出ていますが、大抵の機体が裏ブタのべたつきが出ているようなので、メーカーに出して裏ブタ交換してもらうほうがベターだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。F70Dの有名な症状という事は知りませんでした。

お礼日時:2005/06/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!