アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま各部屋をリフォーム中です。
壁紙をはりかえたのはいいのですが
柱が濃い茶色で すごく違和感が
あるので 塗りたいなと思っているのですが
下処理 をせずそのまま
塗ってしまってかまわないでしょうか?
今の状態は 中古の家なので詳しく
わかりませんが 柱にニス(黒っぽい)が塗ってある
状態だと思います。

A 回答 (3件)

私は、他の方がプロの方なのかわからないのですが、


ニスは、落とさないほうに賛成です。
目あらし程度のペーパーかけは、いいと思います。
他にシールとか、油とか付着物があれば落とすほうが良いです。
それから、ペンキを塗ればOKです。ペンキの種類は普通の合成樹脂ペンキ、水性ウレタン(溶剤は水性1液型)、弱溶剤ウレタン(塗料シンナー系溶剤1液型)など数多くあります。塗りやすいのでいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



日曜大工と言う事で
もうひと頑張りしましょう
大変ですが紙ペーパーで目荒らしして下さい
そのニス!?を剥がす必要はありません
全面に均等に紙ペーパーが当たれば良いです

後はホコリやゴミを取り除いて
木工用塗料を塗って下さい

家の中なので換気は良く行って下さいね
    • good
    • 0

 下地処理はしっかりやって下さい。

古いニスはサンドペーパーなどで落とさないと、上から塗ってもあとで剥がれたり変色したりします。
 ペーパーは最初は240番くらいで荒ら仕上げし、400番、600番と番号をあげていって、最後は800番ぐらいで仕上げます。すでにニスが塗ってあったのなら、特に目止めなどは必要ないでしょう。
 油性の塗料を使う場合は、換気に注意してください。出来れば水性のウレタン系が扱いやすくていいです。油性より高価ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!