マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在ホームページを作っています。
その過程で、あるロゴを使いたいと思いスキャナで読み取ったのですが、どうしても輪郭が不明瞭になってしまい、そのまま貼り付けることが出来ません。
グラフィックソフトなどを使用して明瞭なものにすることができないでしょうか?

自分で試行錯誤してみたのですが、なかなかうまく行きません。
なにか助言を頂けたらと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なかなか苦労されてるようですね。



http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yamataco777/vwp? …

読み込んでいる原稿が小さすぎてエッジ部などが
不明瞭ですね。
原稿も出来るかぎり大きい物を用意し
600dpi~1200dpiでスキャンして
画像補正した後に使用サイズにします。

こういうロゴ作成はアドビのイラストレーターで
下絵として取り込みトレースし、aiファイルで保存。
フォトショップでそのファイルを開いて、
jpgかgifで保存してHPに使用します。

イラレのお手本は以下URLから飛んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425999

プロショップに注文してしまうのも一考です。
http://www.artscanner.jp/
会社の顔なのだからお金かけて、ちゃんとしたものにしておかないと
「ゲン」が悪くなりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 17:08

スキャナーで取り込む時にモードがあると思うのですが、No2さんの回答の補足のとこのロゴを拝見したところ輪郭が不明瞭とゆうことは、おそらく「スクリーンモード(カラー、モノクロどちらも)」(網撮り)で取り込んでるのではないでしょうか?


版下などは「線画モード」で取り込むと良いでしょう
線画モードだと画像でゆう「モノクロ2階調」なので、白と黒とはっきりわかれます

モードはスキャナーによって言い方が違うと思うので、「線画モード」らしきモードでやってみてください
    • good
    • 0

こんだけ荒いと無理ですね、お絵かきしちゃってください


5分と掛かりませんから、がんばって(^_^)v

がんばる必要もないか(^^;

参考URL:http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 17:07

輪郭が不明確とはどのような状態なのかいろいろと想像してしまうんですが、ただ単に解像度が足りないのであれば高解像度でもう一度スキャンし直す必要があると思います。

また、スキャンした原稿自体が不明確なのである場合はいくら高解像度でスキャンしてもダメなんで綺麗な原稿を調達するか、イラストレーターなどのドロー系ソフトでトレースする必要があると思います。
その他考えられるのはペイント系ソフト独特の輪郭がモヤッとする現象をなんとかしたいというのであれば1色の場合なら一度線画(2階調)化して、それをグレーまたはRGBにもどし、色がある場合は色つけをしてやる方法が一番良いでしょう。1色以上使われているロゴも上記方法で対処出来るのであればそうするのが良いでしょう。
出来る事ならもうちょっとどのようなロゴなのか・・・使用ソフトは何か・・・使用サイズはどれくらいか・・・などわかると適切なアドバイスが出来ると思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問が漠然としすぎていて、すいませんでした。
状況を詳しく説明すると、スキャンした画像ファイルを元にウェブ用のロゴを作って欲しいと頼まれたのですが、実際のところどうすればよいのか途方にくれている状態です。
手元にあるのは画像ファイルのみで、これ以上のものはありません。
こちらの画像はhttp://www.geocities.jp/ko_cinema/rogo.htmを参照してくれるとわかりやすいかと思います。
グラフィックソフトはほぼ何でも準備できますが、ほぼ素人の状態です。

どうにかなりますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/04 11:06
    • good
    • 0

使用するソフトは何なのでしょうか?グラフィックソフトといっても色々ありますよ。



スキャニングはそれほど小さくやらずに、程よい大きさで。
Photoshopなどが使えるようなら、若干色見が変わったりしますが、明るさコントラストを使用してみるのもいいかもしれません。
ボケすぎているものにはあまり効果がありませんが、シャープフィルタなんてのもあります。

どうにもならないようならば、スキャニングしたものを元にIllustratorで起こしなおすのも手かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレでドラエモン

イラストレーター9で有名キャラを趣味でアレンジしたいのですが、スキャンから取り込みキャラを細くしたり頭にタケコプターを付け加えたり、描き方や操作方法など詳しく教えてください。まったくの素人です。お願いします。

Aベストアンサー

ペンツール(ベジェ曲線)は最初はみんな戸惑います。
努力と根性ですね。

私はエンピツツールでマウスでフリーハンドで
描画してしまうこともあります。
(適当に線がゆれて味のあるイラストになったり・・・)

知識は参考URLからどうぞ。

Illustratorのツボ
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/

Illustrator イライラ・ストレス解消委員会
http://www.y-ok.com/b_koza/e_path/path1/koza_top.html

Fish&Tips
http://www2.117.ne.jp/~linus/index.htm

女神のDTP
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/megami1ai5.html

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1099557514

Q手書き文字をスキャンしたものをパス化する

マジックや筆で文字を書き、それをスキャンして画像にします。
それをphotoshopで開いて、文字の輪郭をパス化する方法があったと思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?

最終的にはイラストレータに取り込んで、色を変えたり、形を変えたりしたいのですが。

Aベストアンサー

Photoshopで選択範囲をパス化。
CS2以上のillustrator上でならライブトレース。
どちらも試してみて、ニーズに合ったほうをどうぞ。。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング