これ何て呼びますか Part2

こんにちは。muramiといいます。
最近、米陸軍第一軍団司令部移転の問題をよく聞きますよね。
実際、この司令部が座間キャンプに移動したら、日本・そして近隣の市町村にどのような影響があるのでしょうか?

実は私、座間市の隣の相模原市に住んでいるのですが、この問題には疎くなんとなく不安ばかりを感じているのです。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「戦争が起こらないままであれば、今のところはそれほどの影響はないと判断してよろしいですか?(いきなり攻撃されてしまうことはおいといて)」



戦時でなくても攻撃を受けることがないとはいえません。ただしさすがに相手は米軍です。座間キャンプの中の司令部を攻撃するというのは、それほど簡単なことではないでしょう。まずパスがなければキャンプ内には進入できません。手りゅう弾とか拳銃ならいざ知らず、司令部機能を停止させるような爆発物は自動車でなければ運びこむことはできません。そんなものでゲートを通過しようものなら、すぐに検査されて見つかります。

逆に座間キャンプの中の司令部を破壊するのにそれほど強力な攻撃が必要ないことも事実です。司令部を破壊するのに必要な爆発物を使用しても、座間キャンプの外に対する影響は軽微でしょう。

むしろ警戒段階が上がれば、米軍自身警備を強化するほか、日本の警察は緊急事態発令を受けて米軍基地周辺を警戒しますし、警護出動を受けて自衛隊も駆けつけます。かえって安全かもしれません。

テロリストなどは、通常はソフトターゲットを狙うものです。心配していてはどこにも住めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私が一番心配していた「ミサイルで狙われる」というのは思っていたよりもなさそうですね。これ以上私が考えてもしょうがないので、アメリカの軍備のすばらしさ(?)にゆだねることにします。
もう少し様子を見て、一生住む街にするかどうか、夫と考えて行きたいと思います。

私のような無知の人間に、これほど詳しく説明していただき、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 06:13

#1です。



#2の回答に関してですが、司令部が攻撃目標として優先度が低いということは決してありません。ただ見つかりにくいだけなんです。

レーダーが真っ先に攻撃されるというのは、電波を放射する以上、相手に位置を知られてしまうからです。そしてレーダービームの連続の照射を受けるということは攻撃を受けるということをほぼ意味しますから、やられる前に真っ先に攻撃するのです。

ところが司令部というのは、といってもここでいう司令部は師団とか大隊とか戦場の司令部ですが、徹底的に偽装を施しますし、電波も必要最小限しか出さないので発見が非常に困難なんです。もちろん今回、問題としている第1軍団司令部は、戦場にある司令部ではありませんから、位置は明らかなんですが、もし攻撃を受けるかもしれないという段階になれば、きっとどこか(地下とか空中とかも含めて。)に移動するでしょう。

決して優先度が低くないという証拠に、米空軍のワーデンという大佐がファイブリング理論というのを提唱して、米軍の基本ドクトリンになっているのですが、その中心は指揮統制機能なんです。また、先般のイラク戦争で最初に攻撃を受けたのは、実はサダムフセインが潜んでいるといわれた宮殿の地下司令部でした。ベルリン陥落でもソ連軍はヒトラーの司令部を目指しましたよ。

停戦交渉で勝利しようとすれば、最高司令部などは攻撃を控えることもあるでしょうが、交渉せずとも勝てるというのであれば真っ先に攻撃対象にします。

もっともこのような司令部は、国家の最高司令部とか、大本営のようなものが対象であって、下部の司令部なんかは攻撃されてしまうでしょうね。もちろん現地軍同士の交渉というのもあるんですけどね。要するに作戦次第ということです。

もちろん偉い人は、司令部にはいますよ。偉い人にも段階がありますしね。米軍のように巨大な軍隊になると、偉い人も沢山います。でも本当に多いのは参謀です。それとその下で動く下士官、兵もいます。

司令部にだって武器はあります。ただ小銃とか拳銃ですね。それとは別に護衛の部隊も付きます。そこにはそこそこの武器がありますね。でも大抵は防衛的な兵器です。司令部にとって本当の武器は通信設備ですよ。

まあ地味には違いありませんね。

日本としての影響としては、日米安保の範囲の問題が出てきます。司令部そのものはどこにあったって良いのです。本当に重要なのは、その司令部の担当エリアなのです。その範囲が極東の範囲を超えると事前協議の対象になることになってますからね。

周辺市町村にとっては、ほとんど影響ありません。もしこれと引き換えに米軍部隊が引き上げてしまえば、極端に兵員数が減少しますから、地元に落ちる金は減るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
う~ん、見つかりにくいだけであって、攻撃対象にはなるんですね。怖いなぁ・・・。
戦争が起こらないままであれば、今のところはそれほどの影響はないと判断してよろしいですか?(いきなり攻撃されてしまうことはおいといて)

相模原は好きな街ですが、米軍の問題が引っかかり、一生住むべき街にするかどうか考えあぐねています。
まあ、ここまで悩むくらいならいっそ引っ越してしまうのも手ですけれども。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:31

人数の変化に伴い、周辺の経済的な影響はあるかもしれませんね。



司令部が来ると、有事の際に真っ先に攻撃されるんじゃないかという不安でしたら、それはないです。
戦争のとき、真っ先に攻撃されるのはレーダー施設などです。
司令部は割と優先度は低いですね。
先日の湾岸戦争やイラク戦争でも、最初はレーダなど、続いて空港や港。
最後に司令部などでした。(たしか)

いきなり偉い人を殺しちゃうと、交渉相手が居なくなってしまうので、割と後回しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり偉い人を殺しちゃうと、交渉相手が居なくなってしまうので、割と後回しになります。

なんだかすごく説得力あるなぁと思いました(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 13:18

殆ど影響はないでしょう。

司令部というのは規模が小さい上に、保有しているものも通信機材とか車両ぐらいのものです。

勿論、戦時には指揮中枢を攻撃するのが戦術の常道ですから、攻撃目標にはするでしょうが、司令部だけなら逆に、大きな破壊力の兵器も要らないわけですし、それ以上に米軍も防御を強化しますから、攻撃するのもそんなに簡単なことではありません。

通常、陸軍であれば師団より下の司令部は部隊と共に行動します。しかし軍団以上の司令部は、必ずしも部隊と同じ所にいる必要性は少ないので、おそらく有事にもその場に留まる可能性は大きいですね。

実働部隊と異なり、居ること自体、ほとんど気がつかないと思いますよ。実態はオフィスです。大企業のオフィスもその存在に気がつくことは少ないのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんのお言葉を聞いて、だいぶ気持ちが楽になりました。
「司令部」という名前からして、なんだか軍隊の偉い人たちがたくさん集まり、すごい武器やらミサイルやらを置くのかと思っていました。
実際は地味なものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報