アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスにおいて、身長が低いことによるメリットはありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

どんなスポーツでもそうだと思うのですが、背が高いことは武器になります。



だからと言って、背が低いこと=デメリットというのは間違いだと思いますし、もしそうだとしたら、背の低い人はスポーツをしません。する意欲が出ませんから。背の低い人間には、どんなスポーツでも背の低い人間の戦い方、やり方があるのです。

まず、硬式テニスにおいては、重心がもともと低い位置にありますので、重心を下げやすいということがあります。腰が浮いた状態でラリーをすると、凡ミスが、特にアウトするということがありますので、そういう点ではしっかりとした球を打ちやすいです。
また、ボレーに出た際、足元に返球されるということがありますが、これも背の高い人に比べて処理がしやすいです。背の高い人はボールとの距離感がその分ありますから、足元などに来るとかなり調整しなければならないですが、背の低い人間はそうでもないです。
ほかに、背の低い人間は身長というリスクがありますので、練習を重ねるごとに自然とより多彩な技術を得よう得ようとします。その結果、試合での戦い方、打ち方などに幅が生じ、オールラウンダーになりやすいというのはあります。背の高い人は、それだけで有利で力も強いでしょうから、力に頼ったり一発勝負というようなところが出てきますが、あくまでもテニスは力が強いほうが上ではないのです。「相手コートにどれほどボールを返すか」結局はこのことに尽きるわけですから、それほど悲観しなくても大丈夫だと思います。
ロフスやサントーロなど、プロ選手の中では比較的小さい男子選手もいますし、日本の杉山やエナン・アルデンヌも決して大きい方ではありません。(170もありませんから)ですから、あとは戦い方、精神面、技術面を鍛えて、試合に臨めば必ず勝機は見えてくるでしょう。「1ポイントでテニスは変わる」ということがあります。総合的に強くなることを考えてください。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。背が低くても、できることはたくさんあるんですね。さっそくこれからライジングを含め、いろいろなことに挑戦したいと思います。

お礼日時:2005/06/18 22:21

テニスで役に立つか分からないし、プロをめざして


いるのか、それとも趣味なのかも分かりませんが、
小さい方が運動しても心臓への負担が少なく、
持久力は、小さい方が有利かもしれません。
マラソン選手は、小さい人も多いですし。

ねばり強いテニスを目指してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 22:23

私は、身長150センチの女性です。


テニス暦は10年以上ですが、
レベルは現在レート4.0くらいで、
スクールでは上級です。

いつも身長の高い男性と練習していますが、
決して、負けていません。
私は、シングルスも市民戦上位の男性に
負けてませんし、ダブルスなら勿論のこと
アマチュア程度のレベルなら、
身長の低さは問題ないと思います。

世界でプロとして活躍したいのなら、
身長が低くてはキツイと思いますが、
アマチュアなら、150センチ台でも十分上級での
プレイは出来ます。私がそうですから・・。

小さいなら小さいなりの方法を考えればいいと
思います。ここでアドバイスしたいところですが、
それは、ご自身で経験して学んで頂きたいです。

ハードルの為末大選手もあの小さい身体で、
大きい外国選手の中で凄い記録を作っていますよね。
他にも・・そういう選手は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。自分もプレーしていく中で、自分の可能性を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!