生活者ネットワークについて質問です。
 私は東京に住んでいるのですか、地元のローカルパーティとして、生活者ネットワークという政治団体があります。
 徐々に区や都の議員の数は増えているのですが、彼らの正体がよくわかりません。
 自民党なら、企業やお金持ち。社会党なら労働組合。共産党なら党員。といったような、大まかな支持基盤が政党の本質なのではないかと私は思っているのですが、生活者ネットワークの支持基盤が何なのか、いまいちよくわかりません。
 生活者や消費者といった抽象的な存在ではなく、具体的な支持基盤(例えば、もしかしたら主婦連とか)を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は首都圏に住んだことがないものですから、実感としてはよくわからないのですが、知識として知っていることを。



もともと、「生活クラブ生協」と呼ばれる生協運動の一流派が、私たちの「代理人」をということで、地方議員を送り出すようになったものが、ローカル政党に発展したものです。
生協運動には、いくつかの潮流があるんですが、賀川豊彦などの人道主義的な立場から出発したもの、共産党員が中心となったもの、総評などの労働組合が中心となったもの、などがありますが、生活クラブ生協は「生活者」をキーワードに、市民主義的な流れとされます。運動創始の中心となったのは、旧社会党江田三郎派と共産党離党組からなる「構造改革派」のようですが、新中間層の主婦たちが実際の運動の担い手とされます。「新左翼」運動活動家の大学卒業後の受け皿になったと指摘されることもあるようです。生協運動を、こういう風に政治的色分けで見るのは当事者の側からは違和感があるものなのですが、こういう通俗的理解はわかりやすいといえばわかりやすいのです。

「私たちの代理人を政治の場に」ということで、議員は「代理人」で、議員在任期間が長くならないようにする、という政治的アマチュアリズムを特色としています。経験を蓄積して、知識や技術の面での高度化を否定することにそのジレンマを指摘する人もいます。
組織のあり方については、強固で整然とした官僚制の要素のある組織を嫌い、ゆるやかな横のつながりによる、ルーズな組織を志向し、「ネットワーク」という名称にはそれが反映されています。その志向はともかく、幹部はいるはずなんですが、そのあり方が理念通りになっているかは、首都圏に住んでいない僕にはわかりません。
地方政界での位置については、僕は一定しないところを感じます。国立市長は生活者ネットワークの出身で、共産党・社民党と協力して自民党に対抗する姿勢を見せていますが、自民・民主・公明と相乗り与党を形成している自治体もあります。都議会でも、石原慎太郎都知事の方針に「対決」「抵抗」ということではないようで、知事提出案件のほとんどに賛成しているそうです。
    • good
    • 5

公式HPを見ると市民生活に密着した活動とは言いがたい、



「9条世界会議」まであと3日!とか、2008 年 5 月 2 日
http://www.seikatsusha.net/back/item/1164955734/ …
など「無防備地域宣言をめざす」を公言する議員が多い

日韓市民社会フォーラム2008   2008 年 10 月 15 日
http://www.seikatsusha.net/back/item/1164955734/ …
の中の最後の段落
「最終日の全体会では、 基調講演を経て歴史認識について共有が試みられたが、 容易に修復できない溝もまた認識。 であればこそ市民レベルの活動交流、 連携が平和構築につながるに違いなく、 このことが再確認された場となった。」
と、どう見ても日韓にまたがる歴史教科書問題などにおいての内容まで触れています。

2007 年 10 月 1 日     カテゴリ:国際・平和
子どもたちに伝えなければならないこと
~高校教科書日本史検定のやり直しを求める~
http://www.seikatsusha.net/back/item/1164955734/ …
でも歴史認識問題に絡む話に首突っ込んでますね。

2007 年 1 月 17 日     カテゴリ:国際・平和
高橋哲哉さんを迎えて-東京・生活者ネット憲法学習会
~憲法を哲学する~
http://www.seikatsusha.net/back/item/1164955734/ …
でも憲法9条護持を唱えてますね。

2005 年 1 月 28 日     カテゴリ:国際・平和
都国籍条項訴訟について
~制限撤廃のブレーキとなることを危惧~
http://www.seikatsusha.net/back/item/1164955734/ …
では在日外国人への日本国民が持つ主権の割譲を迫るような内容ですね。

これはどう見ても生活者ネットワークではなく、社民党や共産党傘下の団体に見えますね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活クラブの勧誘

 子供のママ友達の一人が、生活クラブに入っていて、食の安全や、環境問題にもとても関心があるらしく、色々教えてくれます。
時々、生活クラブの試食会があるとか、いろいろなイベントにも誘われます。用事があるとか、言って、その都度断ってます。
私は、いつも、買物は、スーパーと宅配の生協を利用しています。生活クラブはとてもいい商品を扱っているとは思いますが、うちの経済力で生活クラブで購入するのは、家計に負担です。また、生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません。環境とか色の安全に対する思いが強くないと、つづけるのがしんどそうだな、と感じています。
私なりに、誘われても濁して、いろいろなお誘いも断っているんですが、また会った時に、また誘ってきます。関心ないんだな、と察してほしいんです。
相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

>生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません

答えは出ているじゃありませんか
その通りハッキリ言えばいいのです

変に気を使うからその場しのぎの良い訳で誘いを断り
しなくていい我慢をしているから被害者意識が出てくるのです

その優柔不断さは事を複雑にして友人関係を悪化させます
断ってご機嫌が悪くなったとしても貴方が今まで通りの
態度で接していれば一時のことで又元通りの仲になれますよ

生活クラブは生協ですから誘いを断ったからと言って
その友達に何の損も得も発生しません
ただ良かれと思って薦めているだけです

意に染まないことを自分の意思と言葉で
ハッキリと断るのも大人の条件です

Q民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫

民主党を支持すれば外国人参政権を可決されて自民党を支持すればアニメや漫画がなくなる(児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例)

私はどの政党を支持すればいいのでしょうか?
公明党や社民党、共産党、幸福実現党は論外で支持しません。


外国人参政権、児童ポルノ規制法案、東京都青少年健全育成条例に全て反対している政治家は居ますか?

Aベストアンサー

外国人地方参政権を嫌って民主党に議席を取らせなければ、民主党は公明党に接近し、その結果、外国人地方参政権が成立する可能性が高まる。
なんという複雑さでしょうか・・・

合理的に考えると
外国人地方参政権と児童ポルノ規制法の世論の支持を比較して
後者の方が成立の可能性が高いので、そちらを優先して阻止するべきでしょう。
前者の方は、本気でやるきであれば強行して可決してますし、党内でも反対派がある程度いるようなので当面は成立しないと観ています。

Q生活クラブって?

お世話になります。
生活クラブって何ですか?生協とはどう違うのですか?わからなくてネットで調べたら「生活クラブ生協」というのが出てきてしまい、ますます混乱しています。どなたかわかりやすく教えてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAの「全国の生活協同組合一覧」を参照下さい。
その中に「生活クラブ生活協同組合・○○県」というのがあります。「生活クラブ」とはこのように、いわゆる「生協(生活協同組合)」の一種です。このほかに「パルシステム」とか「市民生協」「大学生協」「コープ」とか様々な生協があります。
同じ生協の中でも「生活クラブ」は国産・有機食材にこだわったものを扱う比較的上質な組合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q労働組合って民主党の支持基盤ですよね?独法仕分けできるんですか?

労働組合って民主党の支持基盤ですよね?独法仕分けできるんですか?
そんなことしたら自分の首を絞めてるようなものじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

出来るわけがありません、参院選前で尚更できない。

高速料金でも選挙の為のみの事、1日で考えが変わる総理と小沢との板挟みで前原大臣が可愛そうだ。
政府側の大臣を総理は援護しない、次の日には援護する、変な総理ですね~。

もう民主党は終わってるます。自民党のように、国民受けする頭をとっかえひっかえするんでしょうね。

Q生活クラブ(宅配)はゆめコープやコープ神奈川と同じ?

小さい子がいるので宅配を頼もうと思うのですが、ゆめコープをしてる人はいるのですが、生活クラブ生協とは違うのでしょうか?
コープというお店はゆめコープと同じ会社だとはわかりましたが、生活クラブのことがよくわかりません。支店のような感じで親会社は一緒なのでしょうか?

Aベストアンサー

生活クラブも神奈川生協も利用したことあります。
まったく違う組織というのは前の方々がおっしゃっている通りです。

違いを知るには、加入する前に店舗を見てみるとよく分かると思いますよ。
生活クラブの商品は、デポーというお店で買えます。会員制ですが、お試しもやっているので、お近くにあったら行ってみるといいと思います。
http://www.seikatsuclub-kanagawa.coop/map_dopot.htm
神奈川生協もたくさんお店があります。生協のものも売っているけれど、一般のスーパーで売られているものもたくさんあります。
http://www.kanagawa-coop.or.jp/jigyo/omise_h_1.html

選ぶポイントは、ご自身が何を重視するかだと思います。
値段は少々高くても絶対的な品質管理への信頼を大切にするなら、生活クラブ。
品質もまあ大切だけど、価格と便利さも捨てがたいのなら、神奈川生協。
ごく一般にいっている「生協の宅配」は、神奈川生協だと思います。

Q■みんなの党の支持基盤はどこなんでしょか?

■みんなの党の支持基盤はどこなんでしょか?

今度の参院選では、各党の政策だけでなく、
その党の成り立ちも研究した上で投票したいと思います。

そんな中、地味に注目されているみんなの党ですが、
こちらの支持基盤はどこなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民主党の
民主社会主義政策には不安だが、
自民党の
自由競争資本自由主義に戻るのもちょっという、
労組業界団体財界などの組織に属さない
無党派庶民の みんな(^-^)/


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q生活クラブについて

 生活クラブ生協に加入しようか迷っています。
 生活クラブの資料を取り寄せたところ、農薬や添加物について消費財1品1品に記載がなく、本当にスーパーなどの食材より安全なのか気になっています。
 パルシステムよりは基準が厳しいようですが、実際はどうでしょうか。
 らでぃっしゅぼーやを1ヶ月お試しで利用したのですが、食材1品1品にきちんと農薬の使用有無や加工品には原料が明記されていて安心できました。野菜は皮ごと調理したいため、できるだけ無農薬のものを購入したいのですが、家計の問題でらでっしゅぼーやを続ける余裕が・・・。あと、肉類はあまりおいしいと思いませんでした。
 生活クラブではお試しがないため、野菜やお肉の味もおいしいのかどうか分かりません。
 子どもを出産するため、どこかしら食材の宅配は利用したいと思っています。
 ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

安全かどうかは論じられないので、回答ではありません。

会員になっていますが、
味や品質に関しての観想を言えば、
「旨かろうが不味かろうが、本物の味では?」
といった感じです。
牛乳と卵と豚肉は、はっきり旨いと申し上げておきましょう。
牛乳は、そのままゴクゴク飲みたくなります。
卵は、焼いてもお菓子を作っても、絶品です。
豚肉は、焼いただけで十分な旨味を感じられます。

魚の干物などの半加工品は、
グルタミン酸をスプレーしたりしていないので、
それに慣れてしまった人には、不味い・味が無いと感じられるでしょう。

野菜は、そこそこ青臭さもあり本物志向ですが、
いかんせん地場の採れたて野菜と比べれば、萎れていて不味いです。
某国より輸入したものよりは、かなり安全でしょうが・・・・・。

小麦粉系は、いわゆる、デュラムセモリナ系を期待すると、
完全にがっかりします。
如何に美味しい小麦粉が、ひ弱で農薬頼りなのか判ります。

「まじめすぎて肩が懲りそう!」
「頑固さが空回りしそうなほど、厳格」
といった印象です。

共同購入でだいたいのものを購入し、
近所のスーパーでも買い足しています。
先にも書きましたが、牛乳と卵と豚肉はイケてます。

どなたかお招きして、パーティーとなると、
残念ながら大半はスーパーへ買い出しに行くことになります。

安全かどうかは論じられないので、回答ではありません。

会員になっていますが、
味や品質に関しての観想を言えば、
「旨かろうが不味かろうが、本物の味では?」
といった感じです。
牛乳と卵と豚肉は、はっきり旨いと申し上げておきましょう。
牛乳は、そのままゴクゴク飲みたくなります。
卵は、焼いてもお菓子を作っても、絶品です。
豚肉は、焼いただけで十分な旨味を感じられます。

魚の干物などの半加工品は、
グルタミン酸をスプレーしたりしていないので、
それに慣れてしまった人には、...続きを読む

Q【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まり

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。

日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう?

ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。

以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも?

お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。

極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民...続きを読む

Aベストアンサー

昔代々木派ってのがありました。
対するのが反代々木派ってやつです。
代々木ですから、中央線からいくらかみえていましたけどね。

Qパルシステムと生活クラブの違いは?

生協に興味があります。

パルシステムと生活クラブの違いはなんなのでしょうか?
他にも生協はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらの生協にも加入している者です。
ほかにも生協はたくさんあります。
パルシステムと生活クラブは別の組合で、
扱っている商品(生活クラブでは消費財と呼ぶ)が違います。
遺伝子組み換えや添加物などの基準が独自のもので、
生活クラブのほうがかなりこだわってますね。
食品がメインですが雑貨や本などもあります。
基本はどちらも週1回の配達で、配達曜日が決まっています。
個人宅配だと手数料がかかります。
面倒でなければ、お近くの班に入れてもらって
荷受け場所に取りにいくほうがお得だし、
おつきあいの輪も広がります。

加入されたいならば、ご近所に配達のトラックなど見かけますか?
配達員に声をかけられるなら聞いてみるのが一番です。
歓迎してくれるはずですよ。組合員は多いほうがいいので。

Q市議選で共産党と公明党は投票すべき候補者を党員に割り振るか

共産党と公明党は非政令指定都市での市議会議員選挙で
党員選挙民に対する候補者指定での投票割り振りをしておりますか。

Aベストアンサー

定数とかそういうのが無いので感覚ですけど
15万人ぐらいだと、定数30人ぐらいかなと思うので
そうだと、3~5人ぐらい議員がいるかなと思います

そうすると、同じように3~5支部作りますね
第1支部:A町、B町
第2支部:C町、D町
ETC
見たいな分け方です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング