アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。 
今回はメインiMac(2001ブルーダルメシアン)G3 600MHZ 650MBから旧iBook(シェル型)G3 466MHZ 192MBへのFIREWIREターゲットモードでのデーター送信についての質問です。
いずれもOS10.3.9で使用しております。
先日、初めてターゲットモードにて、500MB程のMPEG4データ(Quicktimeのアイコンが出ています)を送信したところ、時間が約22時間(!!)と表示され数分たったところでフリーズしました。3度程試したのですが、9時間や20時間とおかしな数字が出てフリーズするのみです。
ここのところメインのiMacがちょっと変な動きをしているのでなんらかのトラブルだとは思うのですが、いくら考えてもわかりません。
今のところCD-Rに焼きデータは移動しているのですが、せっかくの機能があるのに...と思っております。
22時間というのはG3ですと普通の事なのでしょうか?また、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず言えることは、転送速度が400Mbpsなので、500MBのファイルを転送するのに22時間っていうのは変ですね


HDDの読み込み速度なり、書き込み速度などの時間などで、回線速度があがらないこともありますが
ちょっと古いマシンのようなので(アセ

私も以前ターゲットモードを利用するのですが、私の時は外部HDDをFireWireで使ったときのようにとても早く転送できました
500MBでしたら、うろ覚えですが20分もかからなかったかな?よく覚えていません(アセ
でも22時間っていうのは変ですね。どちらかのPCの調子がおかしいんだとおもいますよ

それと、パソコンに表示される残り時間ってのは信用ならないものが多いですよ
多分ですが、特定の時間内にどれだけ転送したかによって、OSが勝手に「大体この転送量ならこれくらいの時間だな」と転送時間を予測・表示するものです
22時間かかるっていうのは、その特定の時間に送られたデータ量が、ファイルの量全体から見るとほんの少しだったということです


考えられるのは、ウァームウェアがどちらかが古いものだったり、OS自体が不安定だったりすることですね
こんな感じでしょうか
具体的な解決案が思いつかなくてごめんなさい。。。
一応TILの情報を乗せておきますね

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...22時間もかからないのですね。
やっぱりどこかおかしいのですね。
どうも、変なのはメインMacのようです。

PCが全くわからない(値段ももちろん知らない)主人にさりげなく新しいMacが欲しい!とお願いした頃からメインMacが起動できなくなったりしました...。

普通で無い事がわかっただけでも満足です。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 22:46

うーむ。


10GBオーバーのデータでも10分くらいで終わるはずなんですが…。
それにしてもそれは異常ですね。

試しにターゲットモードで逆にしてみたらどうですか?
どちらもターゲットモード対応機種のはずですが。

それでダメなら別の原因を考えた方が良いかと。
最悪HDDクラッシュの前兆かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速逆にしてやってみました。
簡単に送る事ができました!!
...という事はやはりメインMacがおかしいのですね。

1)でも書いたのですが、今まで大きな故障も無く頑張ってくれたメインMacを大事に大事にしていたのに、ここにきて『新しいMacが欲しい!』などと考えたのが悪かったのかも知れません...。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 22:52

フラワーパワー&ブルーダルメシアンは貴重なマシンですから大事にしてあげないと(笑)


まぁ、OSXなら現行モデルの方が全然快適ですが…。


とりあえず、メインマシンの調子がおかしいのであれば、一旦HDDを初期化してシステムのクリーンインストールをおすすめします。
バックアップの作成はお忘れなく…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうしてみます。

ダルメシアンは快適でないと実感しているのですが
見た目が可愛くて、可愛くて、どうしても乗り換えることが出来ませんでした。
しかしながらcpuのパワーアップも出来ないそうですし、可愛がりつつ新しいMacを買ってもらう気がどんどん盛り上がってきております。
今回は本当にどうも有り難うございました!

お礼日時:2005/06/06 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!