プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPSアンテナの下に敷く金属シートについてお伺いしたいのですが、説明書等を見ると、シートをきったりすると効果が薄れるようなことが書いてあるのですが、本当でしょうか?出来れば2cmほど切り落としたいのですが、効果に影響ありますか?詳しい方がいたらどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GPSアンテナが十分に固定されていることによって効果が出るということです。



金属シートを切ってそこにGPSアンテナをつけてゆるゆる動くようだったら効果が薄くなる可能性があります。
    • good
    • 1

もう一つ、金属シートは車体からのノイズをカットする役目も持っています。


地策すればそれだけ効果が薄くなります。
    • good
    • 2

金属シートは、ダッシュボードなど樹脂製の物の上に装着したとき、受信素子を電波が通過してしまった電波を再度反射して受信するための反射板です。

GPS衛星は、揚角(水平線から見上げる角度)が30度程度のほぼ斜め横の電波も受信する為、ある程度の幅がないと電波の取りこぼしをします。高架橋など真上に障害物が多いところなどで受信困難になりやすくなります。アンテナを自動車車外(車の屋根)につけると車が反射板になるのでシートは不要です。
どうしてもダッシュボード設置で切りたいのなら、付属品を切るのではなく、同様の金属材料を(キッチンのアルミ箔でも可)を変わりに切り両面テープで仮止めして、しばらく使用してみて感度低下が気にならない程度ならそのまま使うか、ホームセンターでもっと立派な0.01mmの金属板(テープ状もある)を買ってきてそれを加工することをお薦めします。純正の板を保管していればすぐに元に戻せます。

GPSアンテナは、メーカ純正でも5千円~1万円程度の値段ですので、簡単に交換できるので、車外につけることをお薦めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています