現在はホンダのDUOを乗っています。7年前中古で買いました。通勤ではないのですが、気が向いたときに便利なので乗っています。それも冬以外です。エンジンはかかりにくく、タイヤもすりへってきており、ブレーキも危ういです。おまけにイスのシートが破れてきました。

 買うとしたら、メットインで考えています。色も形も妥協できます。ただ、メンテナンスなどわからないので、イスの中にあるオイル入れる、空気をいれること、エンジンがかかりにくい時は、キック?することくらいしかわかりません。

 下手に中古を買って、トラブルに対応できない状況になるか、思い切って今ある原付を処分し、新しいのを買うべきか。しかし新しいとイタズラもあるのでは?などどキリのないことまで考えています。しかし、理想なのは、買い取ってもらい買い替えることかと。。。

 お店に行って、「修理するより買った方がいいですよ」とか、「買い取りではなくて処分の費用が必要です」などと言われて、何が常識的な意見なのか、判断ができなくなりました。

 この初心者ものに、わかりやすいお言葉でアドバイス、注意するべき点がありましたら、またそれぞれの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7年前の原付ですか(^-^;)


随分、大事に乗ってらっしゃいますね(^-^)

もし金銭的に余裕があるのでしたら、新車をお薦めします。
理由はたくさんありますが、その中でも重要なのが
現在乗ってらっしゃる原付を修理などすると高額な値段になりますし
今後、トラブルを避けるのは難しいからです。

あまりにも古かったり、人気がないバイクは商品価値がありません…。
特に原付は毎年新しい物が出ますから…。
なので、今回の場合は古いバイクを下取りとしては価値が無いって事ですね(T-T)
3年前の原付ですら、1万円の価値も無いんです…。

お店によっては、新車を購入すれば処分代をサービスしてくれるところも
あると思います。
今の原付は4スト(HONDA)なんかも出てますし、セキュリティ関係も
かなり良くなっています。
個人的に少し高くても"エコロジーだな~"と納得出来ちゃう
部分もあります(^-^;)

あとはサイフと相談です(^-^;)
2年後、3年後を考えたら決して高くはないと思います。
お店を何軒か回って交渉して、見積りを出してもらい
カバーやU字ロックなどもオマケで付けるように言っても良いと
思います(私はやってますっ!!)

ご参考までに。
    • good
    • 0

シート破れに関しては、多少シワが出て格好悪いのは事実ですが、


ホームセンターで、原付用シートカバーを買い覆うことで対処できますよ。
ビニールテープ補修はだめですよ。夏ベタベタしますんで。

タイヤは前後で1万ちょいですよね?ブレーキは不明ですが。

まあ買うよりは安価で済みますよ。

私は中古原付をオークションで入手しました。

試運転して異常が無ければマズ大丈夫なので^^

地域差が何故かありますがメットインで3万~ って言うのが相場じゃないですか?

もし中古を買うなら状況を説明した上で、処分はオークションに出品するって手段もありますよ。運が良ければ1万円位で落ちるんじゃないかな??
最低限1円では落札する人居ると思うので、もしよろしければ!
(1円でOKで、ここがメルアド掲示OKなら自分が買いたい^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏のべたつき・・・既に経験してしまいました・・・。
修理の説明していただいて、有り難うございました。

メットインでそんな安いのがあるんですかぁ。やっぱこれは足をつかって、近所のバイクやを覗いてみます。
一円・・・いいオヤジに出会えなかったら・・・またご連絡しますね。でもその時は110円でお願いします。ジュースくらいは飲みたいので・・・。

お礼日時:2001/10/02 23:29

最近の原付は壊れにくいから中古でいいんじゃないでしょうか。


店にもよりますが、中古車買い取り店はその後修理して、
東南アジアに売りさばき、向こうで2~3年は平気で使っているようです。
うちの近所では廃品回収のように中古バイクを買い取る車が巡回しています。
おそらくベトナムなどに売っているんでしょうね。
動くものなら数百円から買い取ってますよ。

新車・中古は個人の好きずきではないでしょうか。

好きな車種があれば中古でも大丈夫でしょう。
できれば近所の店で、周りの人に店の情報などを聞いてから
買った方が良いです。
あくどい店から親切な店までピンキリなので、
良心店ならもし欠陥があっても笑顔で修理してくれますよ。

中古のバイクとか車は、本体でなく
店のオヤジで決めましょう!
いやな店は新車で買って欠陥があっても
「乗り方わるいんじゃない?」なんてきいてくるとこもありますよ!
そんな店は要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏事情もあるんですか・・・
とりあえず、やっぱ自分で足を運んでみます。
そして、店のオヤジリサーチをしてみま!

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/02 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故バイクだと疲れにくい(疲れを感じにくい)?

ホンダのスーパーカブ110に乗ってます。初心者です。
が、夏からプチツーリングを始めました。100kmから始めて徐々に距離を増やしました。
先日は、とうとう300kmを越えました。時間にして約8時間少々。

意外だったのが、バイクだと疲れを感じにくかったという点です。
天候が良ければ爽快感しか感じません。
とはいえ、夜寝るときに、あっという間に眠りに就いてしまうあたり、体は正直なんだと思いますが。

車ですか、もちろん乗りますが、正直、8時間は最初から「勘弁してくれ」って感じです。実際、その時間を1日で走ったら相当の疲労感に襲われます。
※2000ccクラスNAのワゴンと軽自動車を所有


どなたか、この疲れの感じ方が違うのか、わかりやすく説明してくれませんか?

Aベストアンサー

回答する前に、私は53歳です。
ちょっとした疲れが顕著に出る歳です。
車だと、それなりに疲れますが10時間くらいは大丈夫です。
しかし、オートバイだと2時間くらいで疲れを感じます。
山を飛ばしているときは疲れは感じませんが、止まって降りて5分くらいするとドッっと疲れがきます。

私が今乗っているのは、ヤマハFZ250という30年くらい前の非常にピーキーな性格のレプリカ(当時は)です。
50過ぎのオヤヂが乗るような代物ではありません。
それでも、山を走っているとき、普通の道でも車の間をすり抜けて走っているときは、全く疲れは感じません。
しかし、集中力が切れたときドドッときます。

あなたはまだ若いのでしょう。
集中力が切れないし、身体の興奮が長時間残るのでしょう。

Qメットのことで

ヘルメットがいらなくなったんですけど、捨てる時って燃えないゴミでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こん**わ

 出し方はみなさんのおっしゃるとおり「燃えないゴミ」でいいと思います。
 ただし、再利用されないために顎ヒモ部分は切ってください。
 

Q一度メットを落としたら・・・

 バイクのヘルメットは3年ごとに取り替える義務があり、一度でも地面に落として強い衝撃を与えたら、使用不可という話をバイクに乗っている人から聞いたんですが、本当でしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分も1回地面に落とした事あるけど使ってます。SHOEIのメットです。
メーカーのHPのQ&Aにも書いてあるので見てみるといいと思います!
ちなみに、一部抜粋すると
[Arai]
オートバイのミラーやシートから、または、手に持っていた程度の高さから、不注意で落としたくらいでは、たとえ地面がコンクリートであっても大丈夫です。

[SHOEI]
バイクのタンクやシートから落とした位では、性能にかわりありません。故意に力いっぱい強い衝撃を与えない限りは問題ございません。

と書いてあります♪

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm#q3,http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_rakka.html

Qメットの色で…

Dioのシルバーなのですが、バイクの色に似合うメットの色が分かりません^^;
個人的には
http://www.progress-mc.jp/articles/img/4.jpg
上の画像のようなヘルメットが可愛いと思うのですが…
みなさんのオススメの色を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

メットの色についてだけ言えば、ディオに合わせるよりは、
自分に合わせると考えた方が良いと思います。
「普段どんな服で乗るのか?」
これですよね。
赤い服で青いメットってのも何か変でしょう?
幸いディオが銀色だそうなので服は何でも合いますね。
(ワタクシは黄色のバイクに黄色の服で黄色のメットです)
いろいろな色の服で乗る予定であるのならURLのメットの色が
一番似合うかも知れませんね。

ただし、メットはアクセサリーではありませんので、
デザインや色だけでは選ばないように。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

QGB250クラブマンのメットホルダー取り外しについて

お世話になります。

自分はGB250クラブマン・5型を所有しております。
社外シートを取り付ける際にメットホルダーが邪魔になります。
ですので取り外そうと思いましたが、固定しているネジにオスメスのくぼみが無く(フラット丸ネジ)、取り外すことができません。
どなたか取り外し方法をご教示していただけると助かります。

以上

Aベストアンサー

プライヤーかバイスグリップで挟んで回りますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報