現在はホンダのDUOを乗っています。7年前中古で買いました。通勤ではないのですが、気が向いたときに便利なので乗っています。それも冬以外です。エンジンはかかりにくく、タイヤもすりへってきており、ブレーキも危ういです。おまけにイスのシートが破れてきました。

 買うとしたら、メットインで考えています。色も形も妥協できます。ただ、メンテナンスなどわからないので、イスの中にあるオイル入れる、空気をいれること、エンジンがかかりにくい時は、キック?することくらいしかわかりません。

 下手に中古を買って、トラブルに対応できない状況になるか、思い切って今ある原付を処分し、新しいのを買うべきか。しかし新しいとイタズラもあるのでは?などどキリのないことまで考えています。しかし、理想なのは、買い取ってもらい買い替えることかと。。。

 お店に行って、「修理するより買った方がいいですよ」とか、「買い取りではなくて処分の費用が必要です」などと言われて、何が常識的な意見なのか、判断ができなくなりました。

 この初心者ものに、わかりやすいお言葉でアドバイス、注意するべき点がありましたら、またそれぞれの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

7年前の原付ですか(^-^;)


随分、大事に乗ってらっしゃいますね(^-^)

もし金銭的に余裕があるのでしたら、新車をお薦めします。
理由はたくさんありますが、その中でも重要なのが
現在乗ってらっしゃる原付を修理などすると高額な値段になりますし
今後、トラブルを避けるのは難しいからです。

あまりにも古かったり、人気がないバイクは商品価値がありません…。
特に原付は毎年新しい物が出ますから…。
なので、今回の場合は古いバイクを下取りとしては価値が無いって事ですね(T-T)
3年前の原付ですら、1万円の価値も無いんです…。

お店によっては、新車を購入すれば処分代をサービスしてくれるところも
あると思います。
今の原付は4スト(HONDA)なんかも出てますし、セキュリティ関係も
かなり良くなっています。
個人的に少し高くても"エコロジーだな~"と納得出来ちゃう
部分もあります(^-^;)

あとはサイフと相談です(^-^;)
2年後、3年後を考えたら決して高くはないと思います。
お店を何軒か回って交渉して、見積りを出してもらい
カバーやU字ロックなどもオマケで付けるように言っても良いと
思います(私はやってますっ!!)

ご参考までに。
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シート破れに関しては、多少シワが出て格好悪いのは事実ですが、


ホームセンターで、原付用シートカバーを買い覆うことで対処できますよ。
ビニールテープ補修はだめですよ。夏ベタベタしますんで。

タイヤは前後で1万ちょいですよね?ブレーキは不明ですが。

まあ買うよりは安価で済みますよ。

私は中古原付をオークションで入手しました。

試運転して異常が無ければマズ大丈夫なので^^

地域差が何故かありますがメットインで3万~ って言うのが相場じゃないですか?

もし中古を買うなら状況を説明した上で、処分はオークションに出品するって手段もありますよ。運が良ければ1万円位で落ちるんじゃないかな??
最低限1円では落札する人居ると思うので、もしよろしければ!
(1円でOKで、ここがメルアド掲示OKなら自分が買いたい^^;)
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この回答へのお礼

夏のべたつき・・・既に経験してしまいました・・・。
修理の説明していただいて、有り難うございました。

メットインでそんな安いのがあるんですかぁ。やっぱこれは足をつかって、近所のバイクやを覗いてみます。
一円・・・いいオヤジに出会えなかったら・・・またご連絡しますね。でもその時は110円でお願いします。ジュースくらいは飲みたいので・・・。

お礼日時:2001/10/02 23:29

最近の原付は壊れにくいから中古でいいんじゃないでしょうか。


店にもよりますが、中古車買い取り店はその後修理して、
東南アジアに売りさばき、向こうで2~3年は平気で使っているようです。
うちの近所では廃品回収のように中古バイクを買い取る車が巡回しています。
おそらくベトナムなどに売っているんでしょうね。
動くものなら数百円から買い取ってますよ。

新車・中古は個人の好きずきではないでしょうか。

好きな車種があれば中古でも大丈夫でしょう。
できれば近所の店で、周りの人に店の情報などを聞いてから
買った方が良いです。
あくどい店から親切な店までピンキリなので、
良心店ならもし欠陥があっても笑顔で修理してくれますよ。

中古のバイクとか車は、本体でなく
店のオヤジで決めましょう!
いやな店は新車で買って欠陥があっても
「乗り方わるいんじゃない?」なんてきいてくるとこもありますよ!
そんな店は要注意!
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この回答へのお礼

そんな裏事情もあるんですか・・・
とりあえず、やっぱ自分で足を運んでみます。
そして、店のオヤジリサーチをしてみま!

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/02 23:23

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そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
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乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q何故バイクだと疲れにくい(疲れを感じにくい)?

ホンダのスーパーカブ110に乗ってます。初心者です。
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とはいえ、夜寝るときに、あっという間に眠りに就いてしまうあたり、体は正直なんだと思いますが。

車ですか、もちろん乗りますが、正直、8時間は最初から「勘弁してくれ」って感じです。実際、その時間を1日で走ったら相当の疲労感に襲われます。
※2000ccクラスNAのワゴンと軽自動車を所有


どなたか、この疲れの感じ方が違うのか、わかりやすく説明してくれませんか?

Aベストアンサー

回答する前に、私は53歳です。
ちょっとした疲れが顕著に出る歳です。
車だと、それなりに疲れますが10時間くらいは大丈夫です。
しかし、オートバイだと2時間くらいで疲れを感じます。
山を飛ばしているときは疲れは感じませんが、止まって降りて5分くらいするとドッっと疲れがきます。

私が今乗っているのは、ヤマハFZ250という30年くらい前の非常にピーキーな性格のレプリカ(当時は)です。
50過ぎのオヤヂが乗るような代物ではありません。
それでも、山を走っているとき、普通の道でも車の間をすり抜けて走っているときは、全く疲れは感じません。
しかし、集中力が切れたときドドッときます。

あなたはまだ若いのでしょう。
集中力が切れないし、身体の興奮が長時間残るのでしょう。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

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話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

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こん**わ

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1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

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Q一度メットを落としたら・・・

 バイクのヘルメットは3年ごとに取り替える義務があり、一度でも地面に落として強い衝撃を与えたら、使用不可という話をバイクに乗っている人から聞いたんですが、本当でしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分も1回地面に落とした事あるけど使ってます。SHOEIのメットです。
メーカーのHPのQ&Aにも書いてあるので見てみるといいと思います!
ちなみに、一部抜粋すると
[Arai]
オートバイのミラーやシートから、または、手に持っていた程度の高さから、不注意で落としたくらいでは、たとえ地面がコンクリートであっても大丈夫です。

[SHOEI]
バイクのタンクやシートから落とした位では、性能にかわりありません。故意に力いっぱい強い衝撃を与えない限りは問題ございません。

と書いてあります♪

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm#q3,http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_rakka.html

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Qメットの色で…

Dioのシルバーなのですが、バイクの色に似合うメットの色が分かりません^^;
個人的には
http://www.progress-mc.jp/articles/img/4.jpg
上の画像のようなヘルメットが可愛いと思うのですが…
みなさんのオススメの色を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

メットの色についてだけ言えば、ディオに合わせるよりは、
自分に合わせると考えた方が良いと思います。
「普段どんな服で乗るのか?」
これですよね。
赤い服で青いメットってのも何か変でしょう?
幸いディオが銀色だそうなので服は何でも合いますね。
(ワタクシは黄色のバイクに黄色の服で黄色のメットです)
いろいろな色の服で乗る予定であるのならURLのメットの色が
一番似合うかも知れませんね。

ただし、メットはアクセサリーではありませんので、
デザインや色だけでは選ばないように。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
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Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
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QGB250クラブマンのメットホルダー取り外しについて

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自分はGB250クラブマン・5型を所有しております。
社外シートを取り付ける際にメットホルダーが邪魔になります。
ですので取り外そうと思いましたが、固定しているネジにオスメスのくぼみが無く(フラット丸ネジ)、取り外すことができません。
どなたか取り外し方法をご教示していただけると助かります。

以上

Aベストアンサー

プライヤーかバイスグリップで挟んで回りますよ!


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