プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ新築が完成しますが、記念に記念樹を植えようと思います。どんな木が良いのでしょうか?なるべくならあまり手間の掛からない方が希望です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

記念樹を植えるなんて素敵ですね!
手が掛からないとすれば、葉っぱの落ちない樹木が良いと思います。
どのような気候風土の所に建つお宅か分かりませんが?
私は果樹系がおすすめです。中でも葉の落ちない常緑広葉樹である、柑橘系がよいのでは?
ミカンやレモンなんか樹で完熟させると、ビックリするほど甘いですよ。スダチ、ユズなんかも実用的ですね。
    • 0

記念樹ではなかったのですが、田舎の祖母が来て知らない間に勝手に植えてました。

「もみじ」です。
なかなか大きくなりませんよ。
大きくならないので手間もほとんど掛かりません。
    • 0

木を育てられるだけの十分な場所があるならば.気分次第でなんでも植えれば良いでしょう。

桜.50年で高さ2-30m幹太さ1m近く.半径20m以内の木は全部枯れた
杉.50年でほぼ同様.最近は桜で枯れつつある
ただ.半径20-30mの場所が取れますか?。取れるのでしたらば.高木が選べます。場所がせいぜい半径1mしか取れない.かつ.日陰のであれば.低木でしょう。つつじ.グミ.かえで....。

植えられる場所(成長後木だけが育つために割り当てられる面積を直径で)がどれだけあるか.お知らせください。
    • 0

住宅の周りに植えるのでしたら機能も考慮してはどうでしょうか。

住宅の省エネルギー法の一つに、西日を樹木でさえぎる方法があります。
西面の窓や、壁への日差しをさえぎる位置と高さに広葉樹を植えます。
それも落葉広葉樹です。
落葉樹は落ち葉の処理が大変だと思われていますが、とんだ勘違いでして、
常緑樹も落葉樹も年間の落ち葉の量は変わりません。
常緑樹は、日々少しずつ落ちてゆくので目立たないだけです。
落葉樹を勧める理由は、夏は日よけをするが、
冬は葉が落ちて、壁と窓に日差しが差し込むと言う利点を生かすためです。
また、樹高に注意してください。
あまり高くなりすぎてから撤去するのは大変です。
さらに、ウメやクリなどの果樹は実のなる楽しみがありますが、
虫がつきます。殺虫剤を使うことに抵抗のない方は良いのですが、
周辺環境や人への悪影響があります。
なんと言っても「殺虫」に使う毒薬ですから
具体的樹種として進めるなら、ヤマサクラが良いでしょう。
大きくしすぎない注意が要りますが、上記の特徴を兼ね備えています。
    • 0

新築完成、待ち遠しいですね。

記念樹には「ハナミズキ」などいかがですか?
落葉樹ですが、1年を通じて色々変化がありますよ。手間は、ほとんど掛かりません。ただし、結構大きくなりますが・・。
私の住んでいる市では、出生届を出すと、市役所から希望者に「ハナミズキ」の苗木が貰えるんですよ。「ハナミズキ」というのは、日本名だと思うのですが・・。
    • 0