もうすぐ新築が完成しますが、記念に記念樹を植えようと思います。どんな木が良いのでしょうか?なるべくならあまり手間の掛からない方が希望です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新築完成、待ち遠しいですね。


記念樹には「ハナミズキ」などいかがですか?
落葉樹ですが、1年を通じて色々変化がありますよ。手間は、ほとんど掛かりません。ただし、結構大きくなりますが・・。
私の住んでいる市では、出生届を出すと、市役所から希望者に「ハナミズキ」の苗木が貰えるんですよ。「ハナミズキ」というのは、日本名だと思うのですが・・。
    • good
    • 0

住宅の周りに植えるのでしたら機能も考慮してはどうでしょうか。


住宅の省エネルギー法の一つに、西日を樹木でさえぎる方法があります。
西面の窓や、壁への日差しをさえぎる位置と高さに広葉樹を植えます。
それも落葉広葉樹です。
落葉樹は落ち葉の処理が大変だと思われていますが、とんだ勘違いでして、
常緑樹も落葉樹も年間の落ち葉の量は変わりません。
常緑樹は、日々少しずつ落ちてゆくので目立たないだけです。
落葉樹を勧める理由は、夏は日よけをするが、
冬は葉が落ちて、壁と窓に日差しが差し込むと言う利点を生かすためです。
また、樹高に注意してください。
あまり高くなりすぎてから撤去するのは大変です。
さらに、ウメやクリなどの果樹は実のなる楽しみがありますが、
虫がつきます。殺虫剤を使うことに抵抗のない方は良いのですが、
周辺環境や人への悪影響があります。
なんと言っても「殺虫」に使う毒薬ですから
具体的樹種として進めるなら、ヤマサクラが良いでしょう。
大きくしすぎない注意が要りますが、上記の特徴を兼ね備えています。
    • good
    • 0

木を育てられるだけの十分な場所があるならば.気分次第でなんでも植えれば良いでしょう。


桜.50年で高さ2-30m幹太さ1m近く.半径20m以内の木は全部枯れた
杉.50年でほぼ同様.最近は桜で枯れつつある
ただ.半径20-30mの場所が取れますか?。取れるのでしたらば.高木が選べます。場所がせいぜい半径1mしか取れない.かつ.日陰のであれば.低木でしょう。つつじ.グミ.かえで....。

植えられる場所(成長後木だけが育つために割り当てられる面積を直径で)がどれだけあるか.お知らせください。
    • good
    • 0

記念樹ではなかったのですが、田舎の祖母が来て知らない間に勝手に植えてました。


「もみじ」です。
なかなか大きくなりませんよ。
大きくならないので手間もほとんど掛かりません。
    • good
    • 0

 


記念樹を植えるなんて素敵ですね!
手が掛からないとすれば、葉っぱの落ちない樹木が良いと思います。
どのような気候風土の所に建つお宅か分かりませんが?
私は果樹系がおすすめです。中でも葉の落ちない常緑広葉樹である、柑橘系がよいのでは?
ミカンやレモンなんか樹で完熟させると、ビックリするほど甘いですよ。スダチ、ユズなんかも実用的ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない記念樹

赤ちゃんが生まれるので、家に記念樹を植えたいと思うのですが、素人でも扱いの難しくない、かつ、まっすぐに伸びてくれるような、おすすめの記念樹をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹勢が穏やかでおとなしい木です。

2.オリーブ
理由:
・洋風建築に良くあい、地中海のおしゃれな雰囲気を出してくれます。
・夏が似合う樹木で、葉が小さく、風通しに優れ、夏の日差しにきらきらと美しく輝きます。
・夏から秋に実をつけます。オリーブオイルの原料です。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

3.シマトネリコ
理由:
・風にそよぐ細かい葉は南国風で洋風建築に良くあいます。
・現代建築にもマッチし、高級感のある和風庭園にも似合います。
・風にそよぐ葉が涼しさを運んでくれるので夏に向いています。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

以上3点がお薦めですね。
勿論我が家にもありますよ。

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹...続きを読む

Q新築完成間近! 配管が足りないっ!!

もうすぐ一戸建てが完成します。
我が家はこれまで1階と2階に分れて二世帯同居していたため、1階と2階両方を
使う生活に不慣れなのです。
よって、打ち合わせでミスしてしまいました(;_;)

「インターフォンは2階にも必要ですか?」と言われ「2階は寝室なので1階
だけでいいですが、1階と2階で連絡が取り合える内線をつけてほしい」と
言いました。
が、よくよく考えてみたら、母が2階のベランダで洗濯物を干している時間、
家には母一人。私が一人でいる時間は、おそらく自室である寝室にいる・・・
今さら気付いても手遅れですが、2階にもあると便利でした。

そして電話。1階に置いて、2階は子機だけ置こうかと思っていたのですが、
うちはISDNなので、iナンバーで番号を2つ持っており、私の部屋(寝室)は
2階なので、そこにも電話が引けるようにすべきだったのですが、1階だけに
してしまいました。
LANケーブルの配管は1階から2階2室に入れたので、そこに電話の線も入るかな、
などと甘く考えていましたが、LANのところは配管に電話線が入っても、外に出す
ことができないそうです。

問題は後者のほうです。最悪は1階に電話機を2つ置いて、子機を2階に置けば
いいのですが、私専用の電話が1階にあって、留守電の音声が1階にいる人に
聞こえてしまうのは、なんとなく抵抗が・・・
スピーカーを切れるようなFAX付き電話があればいいのですが、なんとか2階に
電話を置ければ、と思います。
さすがに新築の家に穴を開けたり、1階から2階へ剥き出し配線することは抵抗
ありです・・・

何か良い方法があれば、アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ一戸建てが完成します。
我が家はこれまで1階と2階に分れて二世帯同居していたため、1階と2階両方を
使う生活に不慣れなのです。
よって、打ち合わせでミスしてしまいました(;_;)

「インターフォンは2階にも必要ですか?」と言われ「2階は寝室なので1階
だけでいいですが、1階と2階で連絡が取り合える内線をつけてほしい」と
言いました。
が、よくよく考えてみたら、母が2階のベランダで洗濯物を干している時間、
家には母一人。私が一人でいる時間は、おそらく自室である寝室...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事業者です。
ご質問が込み入っていてよく呑み込めないのですが、要は、2階にも電話の外線を直接引き込みたいが配管がない、ということでしょうか。

建物はなんでしょうか。木造在来工法ですか。
電話線は、必ずしも配管の中に通さなければならないわけではありません。天井裏や壁の中、あるいは床下に直接配線すればよいのです。2階の天井裏へは簡単に入ることができると思いますが、問題は1階ですね。45センチ角ぐらいの天井点検口がどこかにありませんか。押入の天井がめくれるような造ってあることもあります。ユニットバスからは確実に入れます。他には、天井換気扇があれば、それを外すことによって点検口代わりになります。
とにかく、保安器から1階の電話機置き場に至る配管が触れるところまで、潜って行かれればしめたものです。1階の天井裏と2階の天井裏の間は、比較的容易に電線を壁の中に通すことができます。あとは2階の天井裏から、お好みの部屋の壁内まで、電線を転がしておくだけです。

とは言っても、最初から工事をするより、数倍手間はかかります。電気屋さんに、たっぷり工賃を支払い、お酒の1杯も飲ましてあげる覚悟なら、できない相談ではありません。

なお、配管がある場合の通線は、NTT関連業者が施工しますが、上記のような直接の配線は、NTTではできません。電話工事の免許を有する電気工事業者にご相談下さい。

電気工事業者です。
ご質問が込み入っていてよく呑み込めないのですが、要は、2階にも電話の外線を直接引き込みたいが配管がない、ということでしょうか。

建物はなんでしょうか。木造在来工法ですか。
電話線は、必ずしも配管の中に通さなければならないわけではありません。天井裏や壁の中、あるいは床下に直接配線すればよいのです。2階の天井裏へは簡単に入ることができると思いますが、問題は1階ですね。45センチ角ぐらいの天井点検口がどこかにありませんか。押入の天井がめくれるような造ってあること...続きを読む

Qベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

10月に子供が産まれる予定です。
マンションのベランダに記念樹を植えたいのですが、おすすめを教えてください。

10月に花が咲くものや、果実のなるものでも、花が咲かない植木、なんでも良いです。

素人なので、手入れが簡単で虫がつきにくいものを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブはどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/norenya/olive01.html

花言葉は平和と知恵。

http://shop08783.jp/SHOP/HPHOL080731OBR38.html

手入れか簡単でほとんど、手入れは必要ありません。
ただ、時々水遣りくらいは最低限してほしいですが。

記念樹でオリーブを植えるひとは多いです。
ただ、たいていの場合地面に植えるのでベランダがどうなのかは興味のあるところです。

でも盆栽でオリーブを育てている人もいますので、一度聞いてみるといいと思います。

Q賃貸住宅の先住者が植えて行った桃の木が倒れた!

こんにちは。
私は、今の一戸建ての賃貸住宅に住んで一年が経とうとしています。
小さいながら前庭のがありそこには2メートルほどの桃の木があります。
その桃の木が先日の台風で倒れてしまいました。大きいもので支えの棒などをしてもすぐ倒れてしまいます。
いっそそこと処分してしまおうかとも思ったのですが、ここに引っ越してきて間もなく、何人か前に住んでいたという人が突然現れて「この桃の木私が植えて大事にしていたの。そこのバラもツゲの木も。持っていきたかったけど持っていけなくてね~。大事にしてね。」と、世話の仕方やらなんやら喋って帰っていきました。
今になって思えばその時に、持っていってくださいって言えばよかったのですが・・・
勝手に切ってはいけないのでしょうか?
今の気持ちとしては、私が毛虫にまみれて処分するのもなんだか納得行かない。不動産屋にいってその人に取りに越させたいくらいですが無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

ありゃ、すれ違いましたね

>さっき毛虫にまみれて5本ほど支柱を買ってきてたてたばかり
>写真かぁ。支柱建てる前に質問すればよかった・・・
時、既に遅しでしたか...

>新しい入居者があるたびに、訪問してきては説明していくらしいです。
ん~気持ちわかるけどなあ。昔住んでいたところって、たまに
行って見たいですよね、一軒家で自分で植えてればなおさら....

ただちょっと今の時代、気持ち悪いですよね。ストーカーとか
セキュリティの問題とか、今でも合鍵持っていて、入れるんじゃないかとか
盗聴器を仕掛けて出て行ったんじゃないかとか(笑)

大家さんに言って、全部一回切ってもらったらどうですか?
それこそ台風で折れたとかなんとか言って。
そうすれば、その昔の住人も諦めて、来なくなるでしょう。

というか新しい人が引っ越してきた情報は、きっとそのご近所さんが
流してるんでしょうね。ん~やっぱりちょっと怖いな。
ご近所に知られずに、こっそり伐採してくださいね。

Q1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^o^)

ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。

Q家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家から苦情がありました。エアコンの室外機が裏に3台並んでいるのが気に入らないようです。又カーポートの件で雨が飛び散るとのことです。いまさら言われてもどうしょうもありません。この話は現場監督がいわれたそうです。取りあえず近いうちに挨拶に伺いますがどの様な会話をすればよいか悩んでおります。良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実に雨水枡に管でつなぐこと。
 ・屋根に当たって雨が飛ぶのはおたがうさまですが、屋根に、人口芝生などを置いて緩衝帯を作りま
  しょう。飛び跳ねなくなりますよ。流行の屋上緑化ですね。

 ・車庫を地下方式にしましょう。床面は有効利用です。
 ・屋根なしにしましょう。
 ・エコブームでレンタカーにして車をなしにしましょう。
2)エヤコン
 ・垣根や、植木を植えて隠しましょう。
 ・排気が上に行くように筒をつけましょう。
 ・防音壁を設置しましょう。
 ・室外機を移動させましょう。
3)挨拶、つき合い
 ・雨、エヤコンの事は具体的に話さないのが賢明です。作業員が聞いただけですからね。
  多少はとぼけましょう。
  相手の言った要望が、処理されているわけですから。
 ・結構難しい相手ですね。付き合いは程々が良いですね。なんなら一度の挨拶のみで後は関係なしで
  通した方が良いですね。
 ・当方も裏のかたは、着手1日前に増築挨拶(それも大工さんのみ)おかげで冬は日照なしに、法的
  にはクリヤーしていてクレームが出来ないですね。ただし、建築当初はおたがい最大限日照を確保
  出来る構造、配置で建築されていますね。
  それ以来、音通なしです。気楽で良いですね。
 ・あまり因縁をつけられようでしたら、豆腐に釘で、聞き耳持たずに徹底することです。
  あまり親切心を出すと、きりが無くなり深みに入るようになりますね。
  あなたが苦労するのみですね。
  案外ひまで、クレームを楽しんでいる人もいる時世です。
4.対策
 ・監督から提案が無ければ、指示しましょう。(対策案を)そして実施しましょう。
  挨拶は、引越し直前又は直後がいいです。事前は相手の言い分が又増えるかも知れませんね。
  危険予知、危機対応をじっくりして対応してください。


  

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実...続きを読む

Q10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。
調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。

○鉢植えで、毎年咲くもの。
○できれば手入れが簡単。
○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。

私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙)
2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。
http://yasashi.info/sa_00014.htm
●ユリオプスデージー
 常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●シコンノボタン
 夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。
http://yasashi.info/shi_00015.htm
●アメジストセージ
 常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html

 キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。

【2月のお勧め】
●エリカ
 ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。
http://yasashi.info/e_00003.htm
●オウバイ
 我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnanoubai.htm
http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm
●椿
 サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
●ウメ
 2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。
http://www.yasashi.info/u_00001.htm
●ギョウリュウバイ
 検索したら2月に咲く花で出てきました。
http://www.yasashi.info/ki_00008.htm
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。
http://yasashi.info/ku_00006.htm


 あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。
http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php
http://www.ohanayasan.com/366/366.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなります...続きを読む

Q新築完成後に、エアコン設置の為に光触媒の外壁にスリーブ穴を開ける際、割れてしまうのでは?と心配です。

HMより、外観上隠蔽配管をした方がよいと勧められましたが、古い機種であるのに高額で、いろいろ調べた結果お断りし、量販店で購入することにしました。
量販店では、先にHM側で穴をあけておいてもらうとよいと言われ、その旨を伝えましたが、HMでは断られてしまい、引き渡し後にしてもらって下さいとのことでした。このWaveサイトで検索してみても、断熱材をぼろぼろにされてしまうとか…、あまり良いことが回答されていないので益々不安になっています。専用のドリルがあるということですが、経験上、光触媒の堅いタイルでもスリーブ穴を綺麗に開けられているという工事の経験のある方のご意見をお聞かせ願えればと思います。今さら取りやめる訳にもいきませんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴あけ前にはがしてしまうかサンダーで切りとってからコアで穴を開ければ失敗は少ないと思います。
コンクリートに穴を開けるより嫌です。
ひどい場合、私なら保証します。
業者は保険に入っているのでは。

Q長女誕生記念樹何が良いでしょうか? 10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありません

長女誕生記念樹何が良いでしょうか?
10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありませんでしょうか?
以下のポイントを押さえていれば嬉しいです。

1.寿命が50年以上と長い
2.あまり大きくならない(できれば鉢で育てたい)
3.お手入れが簡単

当方、植物に関してド素人でしてわからないのですが、鉢で育てられる程度の植物の寿命は短いものなのでしょうか?
何卒よろしくお願い申上げます。

Aベストアンサー

オリーブの木とかシマトネリコですかね。
地植えすれば大きくなりますが剪定すれば鉢植えで育てられます。
どちらも乾燥や暑さに強くベランダ栽培にも向いています。
ただし寒さには弱いので冬は日当たりの良い場所に移すとか北風の当たる場所は避けると良いでしょう。
シマトネリコは寿命がそんなに長くないですが挿し木で増やせます。
もし寒冷地にお住まいならまた話は変わってきますが。

Q隣の敷地にある木が日光を遮るから木を切ってほしい

18年前に自然に囲まれた現在地に家を建てました。空気もおいしく森林浴を日々満喫していたのですが、月日が経つと共に隣の敷地に生えている木が、我が家のほうにかなりかぶさって来るようになり、日差しも遮られて冬場は10時過ぎにならないと、日が当らなくなってしまいました。隣にはまだ家が建っておらず雑木だらけなので、地主に言えば切らしてもらえると思うのですが、やはり費用は全額こちらが負担しなければいけないのでしょうか?土地には水道も引かれている宅地で、投資目的での所有だと思います。土地を管理する責任みたいなものがあるんじゃないかな~と思いますが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しいというか 厄介な問題です。

宅地とありましたが、宅地ですと、通常は次の手続きをとります。
まず 市町村役場に木が生活の邪魔になっていることを伝えて、市町村役場の担当者から地主さんに連絡していただきます。
その後は、地主さんがとても良い人で切ってくれることを祈ります。

もしも地主さんがとても意地悪な人で『嫌だ』と言ったらそれまでです
《枝がもしもご質問者様の敷地にかかったりしている場合には市町村役場の担当者立会いか若しくは、市町村役場の担当者経由で地主さんと話をして切ることが出来ます(枝だけです)》

原則的には、樹木は土に生えるのが自然ですので、人の土地の樹木をジャマだから切ってくれという要求は一般的には通リません 従いましてご質問者様の言われる管理責任は存在しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報