単二電池

我が家は2年前に老舗の白蟻業者に駆除対策をして貰いましたが、先日勝手口の柱とその隣接部分が再び白蟻に食われている状態なのを発見しました(初回の時にその部分にも少し被害がありましたので薬剤の注入をしたのですが今回はその時よりも明らかに被害が拡大しています)、業者に連絡を入れましたところ明日見に来てくれる事になりました。保障期間は5年ですので、保障はしてくれるとは思いますが、その保障内容が分かりません。保証書も読んでみましたが、「白蟻が再発生した場合は、無料で点検し再施行いたしす。」とのみ書かれているだけで、その内容がわかりません。この場合の点検、再点検というのは、どの程度の事を言っているのでしょうか、初回の時と同じように全面的にでしょうか、あるいは、その周辺部分だけなのでしょうか、また再施工のほうもどの程度の事なのか分かりません、また当方としてはどの程度の要求をすべきか、出来るかについても悩んでいす。
どうぞ同じような経験をなさった方や専門家の方どうぞお教え下さいお願い致します。

A 回答 (3件)

この会社の保証内容からすると、

再点検・・・もう一度床下や家の周りを点検する。
再施行・・・再点検でシロアリの発生が認められた個所を、再消毒する。
といったところでしょう。

実家も私がまだ高校生の時、某シロアリ会社 アサ○テで消毒し、保証期間中に玄関に発生してしまい、気づいたら子縁が抜け落ちましたが、改修費用はでませんでした。
玄関の周りだけの再消毒のみでした。

その後大学をでてシロアリ会社に入社しましたが、その会社は、改修費用も再消毒もちゃんと保証書に記されていました。
保証も、ちゃんと保険会社に掛けているところと、勝手に自社で保証します。というところがあります。自社保証だと、改修費などはっきり保証書に記されていることがありません。

気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました。
今回の場合保証内容が具体的に書かれていませんので、交渉で決めるより仕方がないですね、皆様からアドバイスや実例を教えて頂き大変参考になりました。昼から業者が来ますので、出来るだ有利に交渉を進めます。

シロアリ駆除会社のHP1例です。

保証書等、参考にしてください。

健全な状態に戻ると良いですね。

参考URL:http://www.woody.co.jp/4-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただき有難うございました。
お教えいただいたHPをみました。この会社の場合は保証内容も明示していますね、やはり最初に依頼する場合に保障内容まで調べておくべきでした。当時は駆除のみに頭がいっぱいでそこまで気が回らずうかつでした。

その保証書は、会社独自のものですか?

それとも、保障会社のものですか?

文面からだと、シロアリが出たら、また、シロアリ駆除剤を注入します。というふうに読めますね。
それでは、何のために施工したか分からないです。

シロアリがでないためではなく、建物が劣化しないためにシロアリの発生を防いでいるのですから、もちろん劣化部分の補修、補強も保障内容に入っていなければおかしいと思います。

保障会社の保障が付いていれば、工事費の半分以上が保険でおりるので、会社は大きなダメージにはなりません。しかし、(無いとは思いますが、)自社のものであれば、全額自社負担となり、やってもらえない場合があるのではないかと思います。

まず、保証書の発行先、内容をよく読み、対応を確認してください。

この回答への補足

早速の御回答心からお礼申し上げます。

お尋ね頂いた件についてお答え申し上げます。

1)初回は白蟻の侵食が床下の数箇所と壁材の下の材木の一 箇所にありましたので、床下全面の薬液剤散布と被害個 所の薬剤注入をして貰いました。

2)保証書はその会社独自のものです。

頂いた文面から推察させて頂くと、今回の被害の損傷部分の補修、補強も保障内容に本来入っているべきでその点まで当方としては要求出来るものなのですね、保証書が会社独自のものであるため、すんなりそのようにしてくれるかどうかは分かりませんが、要求してみます。
保障会社の保障つきの業者というのもあるのですね、知りませんでした。

• 0