性格悪い人が優勝

浴室と洗面所をリフォームすることになりました。
しかし、ついでに調べてもらったところ、浴室の下の柱などがシロアリ(多分ヤマトシロアリです)にやられているようです。リフォーム業者はシロアリ駆除業者を連れてきて駆除を勧めてきますが、家には乳幼児が2人も居るので薬品散布は避けたいです。
このまま駆除せずリフォームだけするのは自殺行為でしょうか?
とりあえず自分でできる対策としてシロアリハンターというものがあることを調べましたが、効果はどれくらいあるものなのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ベイトシステムですよね。

確かに有効ですよ。アメリカあたりではこれが主流です。

専門家に言わせれば、何でもかんでもベイトシムテムに頼るのは、言い換えれば、人一人殺すのに爆撃機でじゅうたん爆撃するようなもので、やりすぎという話もありますけど、言い換えるとそれだけ効果はあるという話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やりすぎというほどならとりあえず駆除はできそうですね。あとは上手くシロアリに食べてもらえるようにしないといけないってことですね。

去年の今頃、シロアリが家の中に発生したので、業者さんに駆除してもらいました。

我が家には、その当時小学2年と年中の子供も一緒に暮らしていましたが、業者さんいわく、そんなに薬剤に過敏にならなくてもよい、との事でした。(ウソか本当かは分かりませんが・・^^;)
私も、シロアリ駆除の薬剤がとても心配だったんです。

縁の下にもぐって薬剤をまいていましたが、庭で飼ってるメダカにも影響はなかったので、多分心配しなくても大丈夫だと思います。
(庭のメダカは、稚魚から成魚まで桶の中で飼ってましたが大丈夫でした^^)
でも、作業が終了した後は、一晩中換気扇を回しておきました。

新築の家に住んでる友人が言うには、普通、家を建てる前などに薬剤などでシロアリ対策をしておくらしいです。
10年くらいは効き目があるらしいので、その頃にまた業者さんをよんで駆除するつもりと言ってました。
シロアリ駆除は、金額もかかるらしいですよ。

我が家は、築年数60年以上の親の持ち家に住んでるので(家賃は毎月支払ってる)駆除費用は、大家である親に出してもらいましたが・・^^;
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。なるほど~、庭で飼ってるメダカを指標にして大丈夫だったと言われてみれば、そうかもなぁって思えますね。確かにシロアリ駆除は高額ですね。それもあって自分で駆除できれば言うことなしなんですけどね。