アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RD-XS46を使用しています。
DVD互換モードを「入(主)」にしてHDDに録画した二カ国語放送映画があります。これを、まちがってVRモードではなく、DVD-VIDEO作成でDVD-Rにコピーしてしまいました。
本当は、VRモードのままDVD-Rにダビングするはずだったんですが...
でも、それを他のDVDプレーヤーで観てみたら、チャプタメニューもちゃんと観れるし映像も観れるしで、(一カ国語にはなってましたが)他のDVD-VIDEOやビデオモードでコピーしたものと差はないように感じます。

今までDVD互換モードを「入」にしてHDD録画したものは、その後他の機種で観れるDVD-VIDEO作成は無理だと思ってましたが、私の勘違いだったんでしょうか?この辺りがよくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD互換モードを入りにするのは URLの回避が目的です。

二カ国語放送でDVD-Videoを作成する場合は、互換入りにしておかなければなりません。
他の機種での再生はまた別の問題、最近は良くなってきましたが相性とかも存在します。

参考URL:http://rdfaq.fc2web.com/#11
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD互換モードの切り替えはURLの回避が目的だったんですね。
勉強になりました。

>DVD互換モードを「入」にしてHDD録画したものは、その後他の機種で観れるDVD-VIDEO作成は無理だと思ってました

逆です。
互換モード「切」の場合、DVD-Video形式でダビングできない事があります。
(理由は#1の方の紹介してくれている参考URLの通り)

また他機種等、殆どの機器で再生できるのはDVD-Video形式の方です。

VRモードの目的は切り替え可能な状態で2ヶ国語放送を記録する、コピーワンス番組のムーブ等であり、VRモード(特にDVD-R)の再生互換性は相当低いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が今まで「切」にしてHDDに録画したものをDVD-VIDEO形式でダビングできたのは、MN5.0~6.0くらいにしていたおかげだったんですね。
それと、この間、またまた間違って、「入(主)」にしてHDD録画してしまった二カ国放送映画を、HDDの中のタイトルのまま再生して音声切替えしたら、なんと、これも二カ国語放送で再生できたんです。
(VRモードでのダビングはまだ試していませんが)
一方、「切」で録画したタイトルが日本語でしか音声がでなかったり、おかしな事だらけなんです。

だから、ますますDVD互換モードやVRモードの存在意味がわかりにくくて困っていました。