プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり細かいことなんですが、
”!”と”?”を合わせた表示って
昔は”!?”じゃありませんでした?
今は”?!”が一般的になっているようです。

ライター業もやっているので
気になってしまうんですよね。

いつ頃変わったとか、理由があれば教えてください。
僕は昔の!?の方が収まりが良くて好きなんですけどね。

A 回答 (2件)

>昔は”!?”じゃありませんでした?


>今は”?!”が一般的になっているようです。

(!)驚いてから、(?)疑問に思うのか、
(?)疑問に思ってから、(!)驚くかの違いだけです。

一番有名な話は、ヴィクトール・ユーゴーだったかと思いますが自作の売れ行きを出版社に、立った一言(?)と聞いたところ
(!)と返事があったというエピソードがあります。。。


そういう訳で、今も昔も(!)(?)の記号の意味を知っている方たちは間違わずに自由に使っている筈ですが!?!
    ________________

(!?!)は私が好んで使う組み合わせで、このようなことは個人の自由で自分の個性が出て然るべきかと思います。
    • good
    • 0

以前こんな質問(参考URL参照)がありました。


ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119280
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!