No.1ベストアンサー
- 回答日時:
さて,どうしましょう???
スクリプトは結構簡単です。でも,たくさん方法があって,どのようにされたいかがわからないと,答えにくいのです…
と言っても,どのようにしたいかが答えにくいですよね。
>> ボタンをクリックするとランダムな画像を表示させる~~
うーん,困った。
すみませんが,案を出します。その他の場合もほぼ同様にできると思うので,応用してみてください。
ムービークリップの中の各フレームに5枚の画像を用意して,
それをランダムに呼び出す(そのフレームまでgotoする)のを例とします。
まず,ムービークリップを用意してください。
ムービークリップのインスタンス名を「gazou」とでもしておきましょう。
そのムービークリップの編集で,
ムービークリップを6フレームにし,各フレームをキーフレームにして,
2~6の各キーフレームそれぞれに1枚ずつ,合計5枚の画像を配置してください。
1フレームは空白キーフレームにして,そのフレームには
stop();
と書いてムービークリップを止めておきます。
これで,ムービークリップの準備は完了。
次に,メインのアニメーションの編集に移ります。
画像ランダム表示用のボタンを用意して,そのボタンに,
----------------------------------
on (release) {
FlmNo = Math.floor(Math.random()*5)+1;
_root.gazou.gotoAndStop(FlmNo);
}
----------------------------------
↑または,↓
----------------------------------
on (release) {
FlmNo = random(5)+1;
_root.gazou.gotoAndStop(FlmNo);
}
----------------------------------
と書きます。FlmNoは勝手に決めた変数名で何でも良いです。
これで,ムービークリップ内のランダムなフレームが表示されるので,ランダムな画像が表示されます。
「↑または↓」と書いています。これはどっちでも良いのですが上の方が推奨されています。
でも,下の方が,ランダムに近いです。
これを改良して使用してください。
FlmNo = Math.floor(Math.random()*5)+1;
の部分が,少し難しいですよね,解説しておきます。
日本語で書くと,
変数FlmNo = 数.小数切捨て(数.0以上1未満の乱数×5)+1
というような意味です。
よく考えればわかると思いますが,もっと簡単に書くと,
変数FlmNo = 0~4までの乱数 + 1
と言うことで,1~5までのどれかの数が得られます。
この1~5を,「gotoAndStop()」の ( ) に代入しています。
>> (もしくはシーン)を表示させるにはどうすれば…
シーンは,制約があるので,考えるのは簡単ですが書くのは手間です。
「シーン *」は引用符 (" ") で囲む必要があるからです。
下は,ボタンをクリックすると,2~6のどれかのシーンにgotoする例です。
「シーン 1」にボタンがあると想定しているため,以下のようなスクリプトになります。
----------------------------------
on (release) {
sceneNo = Math.floor(Math.random()*5)+2;
if (sceneNo == 2) {
gotoAndPlay("シーン 2", 1);
} else if (sceneNo == 3) {
gotoAndPlay("シーン 3", 1);
} else if (sceneNo == 4) {
gotoAndPlay("シーン 4", 1);
} else if (sceneNo == 5) {
gotoAndPlay("シーン 5", 1);
} else if (sceneNo == 6) {
gotoAndPlay("シーン 6", 1);
}
}
---------------------------------
sceneNoは勝手に決めた変数名です。
とりあえず,
sceneNo = Math.floor(Math.random()*5)+2;
つまり,
変数sceneNo = 0~4までの乱数 + 2
で,2~6まで(5シーン)のsceneNo(シーンNo)を得ておいて,
2だったら「シーン 2」へ,3だったら「シーン 3」ヘ…
とgotoするということです。
gotoAndPlayにしていますが,gotoAndPStopでも良いです。
スクリプト自体は,シーンの場合も,もっと簡単にできることはできるのですが,
仕組みを作るのにちょっと手間なのと,説明が難しくなります。
こんなところで,どうでしょうか。
この回答への補足
私の知識不足で操作に戸惑い、ご報告が遅くなりましたが、フレームに画像を配置する方法で、今回の問題は無事解決いたしました。これから、シーンの操作にを試してみたいと思います。
今回教えていただいたスクリプトは、今後もとても役に立ちそうです。機会がありましたら、是非またご指導いただけますようお願いいたします。
このたびは、まことにありがとうございました!
丁寧な回答いただきありがとうございます。回答いただいていたことに気づかずあきらめかけておりました。。。御礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそくこれから試してみます!
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