アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っている本やネットで調べても分からないので書き込みします。

今年6月3日からリスを飼い始めました。メスです。
ホームセンターに行った時には、そのリスしかいませんでした。
一匹しか入荷しなかったのか店員さんにたずねたら、
たくさん入荷したけど他は買われて行ったとのことでした。
いつ頃入荷したのかもたずねてみました。5月上旬だそうです。
硬いものはまだ食べれないかどうかを確認したら、
硬いフードも普通に食べますと言われたので、離乳していると思います。

昼に自宅へ戻り、セッティングしておいたケージに入れました。
最初は興奮気味でしたが、暫くすると小屋に入って落ち着いた様子も見られました。
しかし、お皿に入れておいたペレットを食べようとしません。
ケージにつるしてある水も飲む気配がありません。
緊張しているんだろうと思ったので、タオルでケージを覆いました。
4日の朝にお皿を見たら、前日入れておいたペレットは減っていませんでした。
水も飲んだ形跡がありませんでした。
このペレットが気に入らないのかな?と思い、
いろんな穀物がミックスされたフードを与えてみたのですが、
ペレット同様に見向きもしませんでした。
キャベツをあげてみましたが、少しかじるだけで後は食べません。
キウイフルーツ・小動物用チーズも少し舐めるだけです。
他の野菜や果物をお皿に入れてみましたが駄目でした。
試しに買っておいた犬猫用ミルクをあげたらすごく飲みました。
逆に言えば、犬猫用ミルクしか口にしません。
食パンをミルクに浸してみましたが食べませんでした。
昨日と今日も犬猫用ミルクはよく飲みましたが、その他は食べませんでした。
まだ緊張しているだけで、環境に慣れれば食べるようになるのでしょうか。
また、慣れるまで犬猫用ミルクを与え続けても大丈夫でしょうか。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

またまたANo.2のものです。

私はげっ歯類の専門家ではないので(笑)断言はできないのですが、犬猫用のミルクを使われているんですよね? 私は猫用のミルクを使っています。げっ歯類の飲むミルクの成分は、猫用または小動物用として販売されているものがいいそうです。犬猫用というものがどういうものなのか分からないのですが、今度お店で猫用(または小動物用)のものと成分比較したほうがいいかもしれません。成分が大幅に違っている(またはかなり犬用ミルクに近い成分だったり)ようなら、変えたほうがいいと思います。

何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
紙パックに「ペットの牛乳(仔犬仔猫用)」と書かれたミルクをあげています。
粉末ではなく既に液体になっているものです。

>最初は歯が生えたばかりで舐めたり少し齧ったりする程度ですが、次第に量が増えていくと思います。
ホームセンターの店員さんに「大人のリスと同じものを食べる」ような事を言われて、
いざ家でご飯をあげてみたら食べなかったので凄く心配でした。
ミルクを好んで飲むということは、まだ完全には離乳していないってことかもしれませんね。

今のところ少しでも齧るのは、キャベツ・キウイフルーツ・アメリカンチェリー・リンゴです。
果物ばかりで栄養偏らないか心配ではありますが、進歩したと思うようにします。
一般的に大好物だと言われているヒマワリの種やナッツ系にはまだ興味ないようです。
あまり神経質にならず、少しずつでもペレット等を食べるようになるまで見守ろうと思います。

お礼日時:2005/06/10 22:07

ANo.2のものです。



>甘いものをあげてはいけないと書かれてることが多いですが、その点は大丈夫なんでしょうか…。
甘いものというのは、砂糖の塊のような飴やチョコレートで、カステラは気にすることはありません。それよりもこの時期に体重が変わらない、減量してしまっている(!)の方が問題ですから、それなりに栄養のある物を食べさせる必要があります。
パンよりもカステラを使う利点は、ミルクと混ぜたときに、自然とボロボロになってくれるところにあります。ただ私はカステラの上の茶色の部分は入れていません。(こげ(?)ているのと同じな気がして。それにグジュグジュになったときの見た目も美味しくなさそうです)
それに水を飲んでいないようですから、ミルクを多めに入れないと、カステラによって思いのほか吸収され、そしてすぐに蒸発してしまいます。私は粉タイプのミルクを使っていますが、ミルクって液体じゃなかったんだ……って作るときに毎回感じます。粉と水分がほぼ等量ですから…
そもそも赤ちゃんの時期に水を飲ませることは、下痢になりやすく良くないらしいです。(しかし私は時々試してみます。飲みませんが)

小動物または昆虫用のゼリーは人間の食べているものとは成分が違うので、気にしなくても大丈夫ですよ。
話は変わりますが、うちの子はゼリー食べてくれるようになりました。意外と好きなようです。

>ニンジンは食べませんでした。リンゴは少し齧ってくれました。
最初は歯が生えたばかりで舐めたり少し齧ったりする程度ですが、次第に量が増えていくと思います。色々なものを何度も試してみてください。いつの間にか食べてくれるようになっていることも。

こちらもキャベツ、葉っぱものは食べてくれません。家に着たばっかりのときはあまりの空腹からか、イチゴのヘタをたべてくれましたが。イチゴは包丁で半分に切って与えています。表面がツルツルで食べにくいかな~と思いまして。
そういえばキウイもダメでしたね…アメリカンチェリーはほとんど私が食べました(笑)ちなみにアメリカンチェリーの類は種に毒がありますので、種を抜いたものを与えます。
あとミカンです。あの薄皮があっても食べるかどうか分かりませんが、私は薄皮をむいて与えています。(あっちに栄養があるのは分かるのですが……)まだちょっとしか食べれないので、これも私がほとんど食べるようになります(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

環境に慣れるまでそっとしてあげてください。犬猫用のミルクが飲めるのでしたら常に新鮮なミルクを与えて下さい。(お湯で溶かす粉タイプでしょうか?1日2~3回作って、替えて下さい)バナナをつぶしてあげると喜んで食べる仔も多いですよ。犬用の栄養補助食品ですが、リスも喜び、栄養もある『スタミノン』があります。適度にあげてみて下さい。これはチューブに入っています。1~2cm程、様子を見ながらあげて下さい、喜んで食べてくれるといいですね。スタミノンの紹介されているURLです。http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E …、食事と同様に温度管理にも気をつけてあげてください。リスなどげっ歯目の動物も気温や気圧の変化に非常に敏感です。仔リスは急激な温度変化が命取りになることがあります。仔リスの飼育環境に温室時計をつけて、毎日天気予報をチェックして下さいね。糞・尿の状態を確認して、食事を取っているか、体調はどうか、毎日観察して、caramel_girl 様が仔リスのお母さんになって、幸せにしてあげて下さるように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
犬猫用ミルクは、紙パックに入っているものです。
唯一ミルクだけはよく飲むので、朝と夕方にあげています。
バナナは少し舐めるだけで、食べませんでした。
温度は22~27度を保つようにしています。
リスを育てるのは初めてなので糞・尿の多い少ないの判断はできませんが、排泄しています。
ミルクしか口にしていないからか、糞の色が茶色というより白っぽい気がします。
女の子なのにケージにつかまったまま尿をする時があります。
それと、トイレ砂や巣材(パインチップ)を食べている時があります。
放って置いても大丈夫でしょうか?
スタミノンの存在は知っていましたが、小さいうちから与えていいものかと抵抗がありました。
でもご飯を食べずに弱っていくのは嫌なので、早速試してみます!

お礼日時:2005/06/09 14:05

食パンでなく、カステラをミルクに浸したものを与えてはどうでしょか。

ペットショップの人によると、栄養で言うなら、十分だそうです。または昆虫用のゼリーも栄養は十分だそうです。
それと一緒に硬いものを混ぜてやっていれば、次第に移行できると思います。

また食の細い子なら、りんごやニンジンをすりおろしたものを与えるといいと思います。

うちの子はカステラにミルクを浸したものを主食に、あとはリンゴやらニンジンやら。特にニンジンは白内障の予防になるので、時々与えています。ゼリーはまったく食べませんが、買ったので仕方なく与えています……。また水だけというのもまったく飲みません。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
カステラ・ゼリーは思い付きませんでした。
本やネットで調べると、
甘いものをあげてはいけないと書かれてることが多いですが、
その点は大丈夫なんでしょうか…。
ニンジンは食べませんでした。リンゴは少し齧ってくれました。
暫く様子を見ようと思います!

お礼日時:2005/06/09 13:40

えさを食べないのはペットを飼ってて一番気になる事ですよね。


ただ家にきたばかりの頃はどんな動物でも環境の変化により結構拒食はあるので、最初は食べるものをあげるのがいいと思いますよ(犬猫用ミルクを与え続けても大丈夫かは、すいませんがちょっとわかりません。)

あとはミルワームなんかも結構リスは好むようですよ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
相変わらずミルクしか口にしませんが、暫く様子を見ようと思います。
ミルワームは知っていたのですが、私が苦手でして…。
でもそんなこと言ってられないですね。検討してみます!

お礼日時:2005/06/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています