プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫10ヶ月去勢済み♂は、私の友達の一人(Aちゃん、とします)をすごーく嫌っています。

Aちゃん(30代前半女性)は今まで猫や犬を飼ったことが無い人間ですが、小さいとき小鳥やウサギなどはちょっとだけ飼ったことがあるので、動物愛護の精神はある人間だ、というのは感じられます。

うちの猫が嫌う理由を以下、私なりに考えてみました。
 ★猫の扱いに慣れていないくせに、やたら触りまくり、挙句猫が逃げると追っかける。(猫はびっくりして高いところや狭いところに隠れてしまいます)
 ★猫じゃらしで誘惑すると、猫もノッてくるんですが、Aちゃんは興奮して高い声で叫んだりふざけて猫じゃらしで猫をたたいたりする。(猫は前述のとおり逃げて隠れます)
 ★この猫が小さいとき抱き方が悪くいきなり下に落としてしまったのですが、猫はそのことを根に持ってるみたい...

大事な猫をめちゃくちゃに扱われてすごく嫌なので、私はいつもAちゃんに厳しく言って、時には「もう触らないで!」と怒っています。猫がどんなにデリケートな動物であるかとか説教したり、扱い方の指導をしていますがなかなか上手にできなくて、猫は怒って逃げるばかりです。
 でもAちゃんは他の面では良い友達で仲もいいし、絶交したり邪険に扱ったりはしたくないです。よく猫のおもちゃやおやつを買ってきては家の猫に会いたがります。

こんなAちゃんとうちの猫が仲良くなれるいい方法はありませんか?それと、Aちゃんにどうやったら猫の扱い方を上手になってもらえるでしょうか。。。

A 回答 (3件)

残念ながらAさんは猫に嫌われるタイプそのものですね。

ちょっと猫ちゃんがかわいそう・・・
猫じゃらしで遊ぶ以外はやめてもらうよう
お願いしてみてください。
猫に好かれるには
時間もかかりますし根気が要りますよ~。

まずはAさんが来たときに猫ちゃんを無視してもらう。
(大きな声を出したり大声で笑ったりしないように)
そのうち猫ちゃんが近づいてきたら
そっと背中でも撫でたりして距離を縮める。
その繰り返しです。それでも仲良くなるというのは
難しいのではないでしょうか。

おやつなどをあげても
それをもらいにくるだけで
もらったら逃げ隠れるだけだと思います。

それに動物の扱いは
教えられてうまくなるものでもないんですよね、
これが。

Aさんがどうしても猫ちゃんをかまってしまうなら
お家に来るのを遠慮してもらうしかないと思います。
猫ちゃんのストレスになるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。すぐには無理かもしれないけれど、最初は無視するところから始めてもらうようにします。<それに動物の扱いは
教えられてうまくなるものでもないんですよね、
これが。 そうなんですよね~。信じられない抱き方したり、尻尾とか平気で引っ張ったりしようとするんです。見ていて恐ろしいし、金輪際うちに来てほしくないって思っちゃいます。改善が見られぬ場合は良い関係のお友達でも愛猫を護るためには出入り禁止もやむをえない、と思います。

猫は嫌ったり怒っているというより、

恐怖感を感じているような気もします。
自分が猫だとしたら、何されるかわからない(危害を加えられるかもしれない)相手は怖くて近づきたくありません。猫は予測不可能な行動をする相手には近寄ってきません。
猫は女性の高音とか、香水の匂いとかが苦手なようで、それだけでも近寄って来なかったりするので、女性が高い声で叫ぶというのも猫にはマイナスポイントかも。
猫が好むのは、落ち着いていて、ゆったりと低音でしゃべるような人だそうです。
猫を喜ばせるには、またたびでも嗅がせるといいと思います。来るたびに、またたび持参で、それを猫も覚えたら「あの人は何するかわからない怖い人だけど、でもまたたびを持っている」と関係も改善するかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。猫としては嫌っているというより怖いんですね。うん、確かに...。抱っこされてるときは耳を後ろに倒してカチカチに固まってますし。Aちゃんの行動はnekosima様が例に挙げた猫の嫌いなタイプに全部当てはまります。。。マタタビ作戦、ちょっと試してみようとおもいます。

はじめまして。

うちも猫を飼っていました。
猫も犬も人間の子供も…皆同じです。自分の扱い方を知らない人には寄って行きません。
たまたまうちは皆猫好きだったので「俺を嫌いな人間はいない!」と思ったのか誰彼構わず寄って行き、猫嫌いな人にはかなり迷惑をかけましたが…。
猫が一度でもそういう認識を持ったら回復するのは難しいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。猫にとってかなりトラウマになってるようで、来客時はワンちゃんみたいに嬉しそうに走ってきて玄関で出迎えるのですが、Aちゃんが来たときだけは一目見て逃げちゃいます。仲良くなるのは無理っぽい気がしてきました。