アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットや携帯電話がなかった時代は今より不便だったのでしょうか?

それとも無ければ無いで、その方が幸せだったのですか?

インターネットや携帯電話がなかった時代の方が良かった点などもあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

自分もよく、これ(携帯やPC)が無かったらと考えますが、よくよく考えると、そういう考えを持つこと自体が、おかしいのかも知れません。


なぜなら、それら(携帯やPC)が無かったころには、無いことが当たり前で、「あれがあれば」という考えは無いはずです。つまり、何のアイディアも私たちは発明家でもないので持ってないわけですから、「あれがあれば」と思うことが、現時点では困難なのです。
今現在、あれがあればと思うものを考えてください。不可能かもと思うものがたくさん出てくるはずです。しかし、人間は昔不可能だと思われていたものを、数限りなく実現させてきたのですから、本当に不可能なのかどうかは分かりません。
やはり、便利になったことで、人間に今までは無かった余暇ができたりと、メリットの方が多く存在するのではないでしょうか。 分かりづらい表現ばかりで、申し訳ありませんでした。

便利に越したことは無いですよ!!
    • good
    • 0

近所で携帯電話を持っているのは.私の同世代ではいません。

インターネットをしているのも私が最高齢者で下は50代になります。
ということで.なくてもなんとでもなります。
    • good
    • 0

個人的なことですが、インターネットや携帯電話を持ち始めたら「手紙」を書かなくなりました。


よって字を書かなくなる・書く機会が減って字そのものが下手になりましたね。
漢字が書けなくなってきてます。

でも「聴覚障害」がある身にとって今の「メール」は大変ありがたい手軽で助かるアイテムです
    • good
    • 0

文明に浴している今の自分が便利で幸せだと無意識に感じてはいませんか?



昔の通信手段としては、のろし・太鼓を始め、法螺貝、矢文、飛脚、早馬、伝書鳩、郵便、トンツーの無線電信などありましたが、当時の人はそれらで不便は感じていなかったでしょうねぇ。

現在でも、ネットや携帯を利用できるのは極一部の人たちだけです。

今あるものを、「もし無かったら」と考えるから不便だと思うのでしょうね。
    • good
    • 2

退社後や休日は完全に仕事から離れられた。



待ち合わせは時間にシビアだったけどそれは当然。今のようにテキトーな人はいなかったかな。

物を探したり、判らない事を調べるのには行動力が決め手。積極性が向上したかな。

行動する前に万全の体制を整える。今の様にちょっと道に迷ってすぐ携帯で助けを呼ぶような事は無かった。

上記の裏返しがインターネットや携帯電話の恩恵とも言えます。自分にとって適切な情報、通信を取り入れていきたいと思います。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 インターネットがなかった時代、パソコン通信というのをしていました。
 老舗のニフティのフォーラムが暫くは文字ばかりのテキスト文章でしたが、それなりに楽しかったものです。

 携帯電話は特に便利ですね。山歩きしても、使える場所がだんだんと増えてきていますし、特にカメラ付き携帯はカメラの代用としても便利で写真付きメールにも重宝しています。
 仕事では、システムのトラブル対応も多い仕事なので、職場では形態は持っていないことにしています。
 休みの日でも仕事で追いまくられたくないからです。
 プライベートや遊びでは必需品ですね。
    • good
    • 2

そういう情勢に周りがなれていたので、不便はあまり無かったと思います。

むしろ今が便利になった。
今、これらが無くなれば、非常に不便ですね。

一番よくなったのは、情報を探す手間が格段に減りましたよね。
インターネットが無かったら、まずどうやって探すのか、図書館に行くのか、人脈を使って聞くのか、お役所に行くのかなどという段階から始まりました。
電話も個人を捕まえるのに時間がかかるのが当然だし行き違いも多くありました。

でも、やっぱりその分、みな段取りを考えて動いていたからあまり突然連絡される迷惑も無かったし、テンポもゆっくりで寛大だったように思います。
その分忙しくなくて幸せだったかな?

今の時代に、入ってくる余計な情報や連絡を昔みたいに自動的にフィルターできるようになれば、だいぶ違うんですがね^^
    • good
    • 0

なくて良かった面


 ・どこにいても捕まらなくてすむ。
 ・何事も調べたり買ったりするのに、コミュニケーションが必要。

なくて悪かった面
 ・緊急時に連絡がつかない。
 ・欲しいものを探すのに一苦労。

個人的には、光と陰の両面があると思います。
例えば聴覚障害者にはメールによって、意志疎通が昔より円滑になったと思いますし・・・

根本的な事を言いますと、物が豊かになるにつれ、モラル低下や悪知恵が強くなる傾向がみられるものです。(心の豊かさが欠如する)
    • good
    • 2

今よりよかったなあ。

(遠い目)
○○ちゃんに恋文を。やがて黒電話に○○ちゃんから・・・。
ネットで世界は広がったと思うけど、前の方がよかったと思う爺です。
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



20年前はパソコン通信と呼ばれていたり
携帯電話もリースだったりと懐かしい環境ですね

当然メールとか携帯なんて無かったですから
時間に関しては今よりもシビアでしたね

待ち合わせでも遅れても何で遅れているか判らない
事故なのか怪我なのか・・・心配しまくりです

幸せだったかどうかは判らないですが
今よりももっともっと人間に対して
正面から付き合っていたような気がしますね

歳がばれるな~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!