車線区分で破線と実践がありますが、次の違いを教えて下さい。
1.黄色と白の車線区分の違い
2.黄色の車線区分で破線(あまり見かけないのでないかもしれません)
3.黄色の車線区分で実線
4.白色の車線区分で破線
5.白色の車線区分で実線(交差点の直前など実線です)

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A 回答 (4件)

1について


黄色の線は追い越しのために右側部分はみ出し通行禁止又は進路変更禁止といった規制のための車線です。
白線は単なる区画線です。
2はありません。
3は上に説明したとおりです。
4は二車線(片側一車線)道路の場合は中央線。四車線以上の道路の場合は区画線です。
5は中央線の場合と区画線の場合があります。
参考URLは「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」です。白色車線については別表第4(第6条関係)、黄色車線については別表第6条(第10条関係)に掲載されています。 

参考URL:http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kukaku/ss-kuk …
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1.について


黄色 公安委員会(警察)が法規制(道路交通法)をかけるために公安委員会が設置。
白色 一定幅員以上(私の住んでいるところでは通常5.5メートル以上)のとき、道路管理者(国、県、市町村)が公安委員会との協議(指示)のもと設置。

道路法第95条の2に記されています。(下記URL
参照)

5.について
交差点の実線については道路管理者が規定を持っています。私の住んでいるところでは、交差点から最低15メートルは実線です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S27/180.HTM
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 私は白線より橙線の方が厳しいと認識していました。


 法律関係で認識が分かれるような内容は、専門のところ(この場合は最寄りの警察の交通課など)で、確認されるのが間違いないかと思います。

 ちなみに私の認識は、

1 橙色はその車線から、はみ出てはいけない。
2 全国を車で走りますが、気が付いたことがありません。
3 1と同じ。
4 mttさんと同じ。
5 交差点での白線であれば、優先道路で車線変更などができる。
  その他、白の実線は破線の強調だ、と聞いたことがあります。

です。
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1、黄色は主として他の車を追い越す目的ではみ出ることを禁止している線です。


  白色より緩やかです。(白の実線はいかなる場合もダメ)
2、これは余り見かけたことがないので不明です。
3、前述1の通りです。
4、センターライン同様にはみ出て追い越ししようが車線を変更しようが自由で
  す。(車線の目安みたいな線です)
5、絶対的に線内からの車体のはみ出し、踏み込み禁止です。(路側帯線と同様で
  す)
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改行や、改ページの分でずれているのではないでしょうか?
1ページ400文字×65ページで26000文字、33600文字÷400文字を計算すると84ページというのはスペースが無くすべて埋まっている場合の文字数ですよね。
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一番左側のレーンと一番左側から二番目のレーンは左折専用レーンで、一番左側を車で通行していたところ、そのレーンはどうやらデパートの駐車場待ちの列となってしまっており、まったく動きません。そこで先を急いでいた為、黄色線でしたが一番左側から二番目のレーン(隣のレーン)に交差点20m~30mくらい手前で車線変更したところ、パトカーに停められ切符を切られました。
もちろん車線変更時に後方確認(安全確認)をしており、後続車がま...続きを読む

Aベストアンサー

やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止です。
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TINYBLOB , TINYTEXT は最大長が 255(2^8 - 1)文字
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MEDIUMBLOB , MEDIUMTEXTは 最大長が 16777215(2^24 - 1)文字

そして
LONGBLOB , LONGTEXT は最大長が 4294967295 または 4G(2^32 - 1)バイト

となっています...続きを読む

Aベストアンサー

>百歩譲って間違いではないとしても、著しく不備があるとは言えますね。
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>これは使用する文字コードによって変わるのでしょうか?
>その場合、どの文字コードがバイト換算でどの文字コードが文字数換算なのでしょうか?
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255文字→255バイト

MySQLでの文字コード確認方法はこちら。
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参考URLは文字コードについてのページです。

参考URL:http://ash.jp/code/code.htm

Q高速道路のトンネルの中のオレンジ実線と白実線の違いは何でしょうか?

交通ルール
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まず、「中央線」と「車両通行帯」を分ける線(片側2車線以上を区分する線)を分けて考えてください。

高速道路ですので、ご質問の実線は「車両通行帯」を区分する線のことだと想像して回答します。。

この場合、

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オレンジ実線=車線変更禁止。

これはトンネル内でも同様です。
特に、高速道路でのトンネル内での車線変更は危ないので、オレンジ実線が多いと思います。

一方、オレンジや白の実線が「道路の中央線」ですと、意味合いが変わってきます。

白実線=追越を含め、右側車線にはみ出しての走行が禁止(道幅が広い道路の中央線になるので、ほぼはみ出さないで通行できる)。

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です。意味合いとしては同じですね。

お分かりいただけましたでしょうか。。

Q50KBは何文字に相当するのでしょうか?

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Aベストアンサー

50KB = 50 x 1024B

英数字であれば、 1文字 1B です。

日本語(全角文字)であれば、 1文字 2B 換算になります。

Q交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。
で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。
しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。
そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は
それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。

これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね

それとも、単なる役所の単純細胞?

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、...続きを読む

Aベストアンサー

お役所仕事です
行動を始めると状況が変わって今していることが間違いや無意味であっても突っ切ってしまい苦情を言うとなんだかんだとご託を並べて逃げるのです

もう一つの問題点
警察が安全のための措置を執ろうとすると自治体から苦情が出ることがままあるのです
経済活動に支障が出る(企業に弱い)

Q原稿用紙換算枚数

小説に応募します。
原稿用紙換算枚数を明記せよ、
とのことで単純に文字数を400で割ったのですが、、、
もしかして行間も含むんだったんでしょうか?

40×30で書いた場合、原稿用紙換算枚数はどのように計算すればよろしいですか??
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

原稿用紙換算の枚数を知りたいということは、小説はパソコンで書いていますよね?

でしたら、無理に計算せずに文字数・行数を20x20に設定したらどうでしょうか?
(まぁ、ただそうしても句読点などがぶら下げが起きたりして正確ではないでしょうが……)

ただ、「Word」でしたら、「原稿用紙設定」という機能がありまして、自動で原稿用紙で書いた状況を再現してくれます。
また、私が愛用している「VerticalEditor」というテキスト系フリーソフトは原稿用紙換算をしてくれる機能があります。

また、ネットでちょっと検索してみれば……
http://air.rulez.jp/shop/java/js_counter.htm
……と原稿用紙換算してくれるサイトもありました。

いかがでしょうか?

Q交差点内で車線変更後の事故

お互いに原付での事故になります。
三車線の道を進行中、自車は路側帯近くを走り、相手車は同じ車線の自車右3メートルほど前を200ほど並走走行していました。
交差する道路が同じく三車線です。

交差点に進入した際は、両方とも直進すると思っていましたが、相手車が急に二段階右折をするために、方向指示器もなしに自車の前に急に進路変更をして急減速し、自車は止まりきれずに接触後転倒(肋骨二本・右手首骨折等で入院)。相手車も接触後転倒(鎖骨骨折)の事故でした。

警察での実況見分も、「避けれない事故でしたね」との話ですが、警察は職務上かもっと車間距離を取っていれば起こりませんでしたね。相手もケガをして居るため、お互いに書類送検。この部分に関しては、正直不起訴・起訴猶予等で私の過失が問題になることはないと思っているため心配はしていないのですが、問題は民事。

保険会社は、10:90になりそうとのこと。
えっ・・・避け切れないこともあるし、交差点内での急な進路変更後停止?って言う、まさに違法な有形力な行使により受けた障害を伴った事故。
私にどんな過失が????

裁判しても変わらない場合が多いですよと・・・。幸い弁護士特約が300マンまであるため、今後どうしようかと・・・。なにせ事故後まだ10日肋骨骨折で自宅療養中。ゆっくり考えています。
過去に同様に事例経験のある方、アドバイスお願いできますしょうか?
よろしくお願いします。

お互いに原付での事故になります。
三車線の道を進行中、自車は路側帯近くを走り、相手車は同じ車線の自車右3メートルほど前を200ほど並走走行していました。
交差する道路が同じく三車線です。

交差点に進入した際は、両方とも直進すると思っていましたが、相手車が急に二段階右折をするために、方向指示器もなしに自車の前に急に進路変更をして急減速し、自車は止まりきれずに接触後転倒(肋骨二本・右手首骨折等で入院)。相手車も接触後転倒(鎖骨骨折)の事故でした。

警察での実況見分も、「避けれない事...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>以前、並走した車同士の事故で、相手車が左方確認をしないで車線変更してきた事故で、
>当方の過失が0になった経験があります。まさしく原付の位置が車だっただけのパターンです。


同一走行区分帯の中での単車同士の事故と、異なる走行区分帯を走行する四輪車同士の
事故では、まったく異なりますので、それこそ『論理のすり替え』です。
しかも、十分な車間距離をとっていないことによる必然的な事故(警察官のいう
「避けきれない事故」)です。
私が先行単車で、90:10とされるのなら、民事訴訟を起こします。

先行車が人横断するものと見誤る等結果として理由のない急ブレーキや進路変更を行う
ことが予想され、しかも他車が入り混じりながら集まる交差点であることから、
後続車には、あらかじめそういった事態を予測に入れて運転する必要があり、
『別冊判例タイムス16』には、単車同士の同様な事故は示されていませんが、四輪と
単車との類似ケースの過失割合からみても十分勝算はあると思いますので。

要するに、今回の事故はあなたが原因者の事故であり、車間距離不足によって惹起された
追突事故ということができます。

No.1です。

>以前、並走した車同士の事故で、相手車が左方確認をしないで車線変更してきた事故で、
>当方の過失が0になった経験があります。まさしく原付の位置が車だっただけのパターンです。


同一走行区分帯の中での単車同士の事故と、異なる走行区分帯を走行する四輪車同士の
事故では、まったく異なりますので、それこそ『論理のすり替え』です。
しかも、十分な車間距離をとっていないことによる必然的な事故(警察官のいう
「避けきれない事故」)です。
私が先行単車で、90:10とされるのなら、民事...続きを読む


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