プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動式(小型)オービス、固定オービスについての質問です。
先日夜間に走行中、フラッシュのような明るい白い光が差し込んだので、これはオービスの光だったのか不安で質問させて頂きます。

以下状況説明になります。

道路は両側2車線の歩道にはお店など並ぶ生活道路
規制速度は50km
車両は左車線に前方2台、右車線は無し

私は左車線から右車線に車線変更し、55〜62kmで走行。左車線の車を少し追い越し気味で走行していたタイミングで左側から明るい光が差したので、目視すると並走してた横の車の奥(歩道のお店の前)からフラッシュらしきものが見えました。

その後一度通り過ぎましたが、不安になり一旦戻り同じ道を通るも警察や移動式オービスらしきものは無し、後日周辺のお店の方に小型オービス設置されてたか確認するも「そのようなものはなかった」との事でした。

あの光がどうしても気になり、オービスの光り方や光る条件の詳しい方、また、小型オービス設置してあったら周りの住民の方は分かるのか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 速度以外でオービスが光るのは、どういった時でしょうか?

A 回答 (2件)

速度事体は撮られる可能性はないですね!

撮られるとハガキで通知が来ますよ!
    • 0

偶然、何かに反射した光だったらセーフでしょう。

オービスの光であれば、通知が来るし、
速度超過を認め、手続きを進めるしかないですね
    • 0