プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いかもしれませんが…
道交法のような気がするのでこちらに質問させて頂きました。

先日、四国にドライブへ出かける機会があり
そこで目にした二輪専用の停止線?が気になっています。

原付がわざわざ車の間を右に左に、と縫いながら追い抜いてきて
目の前の二輪停止線まで出てきて止まった時に
「おいおいおい、交差点と30m手前は追い抜き追い越し禁止だろー!?^^;」
と思ったため、すごく扱いが気になっています…

追い越して待つためのエリアの為のものではないと思っているんですが
住んでいた、住んでいるエリアで全く見たことがなく
また教習所や免許取得時にも問題に出た記憶が無く気になっています。
あれって何のためにあるものなんでしょう…?

A 回答 (4件)

正確には二段停止線といいます。


http://www.kictec.co.jp/hyouji/203/2032/nidantei …
関東圏でも最近は減っているような気がします。
で、検索したら、警視庁のメルマガなんてのがあって、そこに減ってますってのも出てました。
http://www.kacho.ne.jp/hobby/mpd/hobby-k-b-06081 …

交通課からお答えします。
「この、二輪車と自動車の停止線を別々に表示したものを「二段停止線」と言います。元々は交差点での自動車発進時にバイクが巻き込まれる事故が多かったため導入されました。
 しかしこの二段停止線導入のため今度は、二輪車側に優先意識が生まれてしまい、停車している車両を無理にすり抜けて前へ出ようとする原因にもなっています。そのため逆に交差点で巻き込み事故が増えることとなり、現在では都道府県の事情にもよりますが、減らす傾向になっています。もちろん交差点の事情に応じて新たに導入したところもありますが、元から交差点30メートル以内は追い越し禁止と法律で定められています。場合によってはすり抜けが違反になることもありますので注意してください。」


上記のメルマガにある、すり抜けが違反になる「こともある」というのは、隣りの自動車が停止していない状態で抜くと該当すると思われます。
既に停止している自動車の横を抜くのは追い抜きや追い越しではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答投稿ありがとうございます。

なるほど!
リンク先の情報などをみて疑問に思っていたところが解消されました。

私もたまーに原付を運転するんですが、赤信号で前の車が停止してたら、そのまま大人しく後ろで待っていました^^;
危なっかしいなぁと思って見てたんですが、停止してたら問題無いのですねー…

疑問だった部分が大きく解消されたので、ベストアンサーを付けさせて頂きますー。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:29

私も他の回答者の型と同じく、珍しいモノではないように感じます。


皆さんの回答と同じく加速の違いからスムーズにするという目的があるように思いますし、大きい交差点などでは原付の二段階右折があるので待機位置としての意味もあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答投稿ありがとうございます。

珍しくない物なんですねー…
ピンポイント的に無い地域に住んでただけなのかもしれませんね。。

二段階右折用の待機場所としての扱い兼用なら確かに納得です。

お礼日時:2013/01/28 11:15

其方には無いのでしょうか?此方には良くありますね>二輪車停止線



加速においては、自動車より二輪車の方が速いですから
自動車より二輪車を先に前に出した方が、スムーズに流れますので
その為の処置です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答投稿ありがとうございます。

初めて見ましたねー。。
帰ってから友人に聞いても「そんなものがあるの?w」という感じでしたので。。
その停止線がある場所に限り、追い越し可能ということなんですか?
取り扱いがイマイチよくわかりません。。

お礼日時:2013/01/28 11:13

二輪車が車の横にずらずらと縦に並ぶと、二輪の方が加速は早いので飛び出したり、ひっかける可能性があるので、ああいうものを作ったのですね。

よく混む道路には多く設置されており、東京もかなりありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答投稿ありがとうございます。

初めて見たもので「何これ!?」というのが先に来ました。
二輪の加速を考慮したもの、と言うことですか…
いくら赤信号で車全て止まってるとはいえ
原付の無茶な運転のせいか、危なっかしい印象が残ってしまいました。
交差点の法律と運用的に矛盾してそうな停止線ですね(´・ω・`)

お礼日時:2013/01/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!