プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

A 回答 (5件)

素直に四輪の後ろで待つこと。


杓子定規に解釈していくと、それしかありません。

というか、「どうやって二段階停止線の二輪用停止線まで進めばいいの?」という疑問はライダーなら誰しも持っているようで、
それに対する警察の答えが出なかったのでしょう。

15年から20年位前に大流行?した二段階停止線ですが、
最近は新設がほとんど見られない事実、「四輪の後ろで待ちなさい」という、言いにくい事情を暗に物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。結局はそうなんですよねー。誰か警察関係者の人投稿してくれないですかね!そういった事実を知っていて取り締まるのはやっぱり汚いですよねー。

お礼日時:2005/10/28 19:18

 こんにちは。



 これは「追い抜き」と「追い越し」とを分けて考えればいいです。

 ます、「追い越し」。
 「追い抜き」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。これは後ろから追い越す場合は、右から追い越さないと違反になりますし、交差点前の30m以内は、追い越し禁止です。ですから、追い越し車線の車の右側をまっすぐに走って、前に出るしかないです。スペースの関係でそれが出来ない場合は、後ろに並ぶしかないですね。

 次に、「追い抜き」。
 これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ることですね。この場合は、左右どちらから追い抜いてもいいですし、交差点前30m以内でも出来ます。ただし、これもスペースの関係でそれが出来ない場合は、後ろに並ぶしかないですね。

 なお、路肩は道路の構造を守るために設けられている場所ですから、走っちゃダメですよ。走りたくなるとは思いますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく解りました、って事は結局追い抜けない状況だと黙って並ぶしかないんですね!ってーことは渋滞にはまったらバイクも一緒って感じになっちゃいますね!ん~なんだかはがゆい感じですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 19:16

 ANo.2です。

訂正です。

 4行目の
 「追い抜き」は、車を追い越した後 ⇒ 「追い越し」は、車を追い越した後 の間違いですm(__)m
    • good
    • 1

一部の道路では車道外側線とおぼしき線と歩道の間に「二輪通行帯」と書かれている部分があるそうです。

道路交通法・道路法どちらでも規定されていないなぞなものですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど?でも見た記憶がありませんが?今度よく見てみます。ありがとうございました。ペコっ

お礼日時:2005/10/28 19:11

>ANo.2さん



すみません、よけいなことかもしれませんが、「追い越し」と「追い抜き」ですが、勘違いなされているようなので訂正を。

まず、「追い抜き」に対して
>これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ること
とありますので、
>「追い越し」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。
の「前に出る」という部分を「追いついた車両の進路をふさぐ」というように認識されていると思われます。
しかし残念ながら、これは単なる進路変更か割り込みになります。
「前に出る」というのは単純に「追い越した(追い抜いた)車両の前方」というのが正解です。

「追い越し」については正しくは以下です。

追い越し:車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えて
その追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。(道路交通法第1章第2条21)



「追い抜き」は条文にはありませんが、通常は上記の「その進路を変えて」の部分が、
「その進路を変えずに」つまり進路変更を伴わない場合を「追い抜き」と認識されています。以下に参考図。
http://www.u-c.co.jp/oikoshi.html

質問者様の疑問については以下が参考になるのでは、と思います。
http://72.14.203.104/search?q=cache:vPfnGoWBy1wJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました、結局追い抜きに関しては路肩がなければ左側をすり抜けてもとりあえずはOK!路肩があったら同じ車線内において車の右側をすりぬければこれもとりあえずはOK!っということがよーく解りました。ありがとうございます。非常にタメになり、モヤモヤが取れました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!