電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPのタイトルを  
0A砦という名前にしようと考えています。

ただ、A砦という名称は、地元で有名なA砦のことを
指しており、僕が0A砦という名前にしたものも
A砦の知名度を狙ってのことです。
法律的に、問題があれば、教えてください。
0をつけたので、名称はちがうと思うので
法律的に問題ないと思うのですが

A 回答 (3件)

質問分だけではなんとも抽象的で、どうにも答えられません。

重要になるのはその「A砦」というのが何なのか、そして、質問者さんがどのような内容のHPにその名前を使おうとしているのか、ということです。

それが店、レストランの名前の類であれば、商標権や不正競争防止法が関係してきます。単なる地名であればおよそ法律上問題になることはないでしょう。

また、質問者さんのHPが、単なる個人のHPか、何かの品物を売るためのHPなのか、それによっても結論は変わってきます。

ということで、補足要求です。

この回答への補足

何かの品物を売るためのHPなのか.

飲食店のHPです。

公共公園か何かの名前でしょうか?
公共的な砦なので、市町村が運営しているようです

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました

史跡か何かなのですかね・・・

いずれにしても、営業目的に使用されているものでなければ、その名称が運営者である市町村によって商標登録されている可能性はかなり少ないですし、またそもそも質問者さんのHPと商品・サービスが異なるようなので商標法上は問題になりません。

不正競争防止法といって、他人の商品や営業に使用されている有名な名称やマークに類似したものを使うことを違法とする法律もありますが、市町村がその砦を使って何らかの営利行為をしているのでない限り、不正競争防止法上も問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました

それは「違う」とはいいません。

法的な意味で「違う」とは、「一般的な知識のみでは連想自体が不可能な状態」のことを指します。

よって、ちょっと違ってても「これって○○のパクり?」と誰もが思うような名前は「似たようなもの」という扱いになります。

その砦というのは、公共公園か何かの名前でしょうか?
 であれば、HPの内容自体が、その砦をおとしめたり、その砦のイメージを悪化させるような内容でなければ問題ありません。

その砦が個人・法人所有の何かであるなら、責任者の許可を取った方が無難でしょう。
(まぁ、内容に問題なきゃ別にいいとは思いますけど)
    • 0