アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬するのは独占欲が強いのでしょうか?
私は、今は別れてしまいましたが彼氏に対しての嫉妬がすごく激しくて・・。
今まであまり人に怒ったりする事がなくマイペースでトロイ私でしたが、彼氏が出来てからは初めて自分の本性を知った気がします。
彼氏のお姉ちゃんに対してもお姉ちゃんの子供に対しても嫉妬してしまいます。ペットにすら。。芸能人(私の友達でもある)が可愛いと言っただけで、異常なほどに自分でも本当びっくりするぐらい怒ってしまってヒドイ事も沢山言ってしまいました。街を歩いていても彼氏の視線の先が気になって仕方ない。。
飲み会に行くと言われれば、機嫌が悪くなってしまう。夜メールがこないと寝れなくなってしまう。
これは、彼氏が好きとゆうより独占欲だったのでしょうか?
女友達ですらたまに嫉妬をしてしまいます。友達に彼氏が出来るとなんだか寂しい。

今はこのままではダメだと思い1年半付き合ったその彼氏に自分から別れをきりだし、3ヶ月たちましたが、吹っ切れません。向こうにはとっくに新しい彼女がいるのに。。
これは好きだから?執着心?自分の感情が分かりません。しょっ中夢にもでてきて、メールも突発的に送ってしまいます。考えると涙が出ます。縁が切れるのが怖くて仕方ないです。
また別に好きな人が出来ても、こうなっちゃうのでしょうか。。?

A 回答 (4件)

こんにちわ、ちょっと一言、

嫉妬が強い人はあまり幸せそうに見えませんね。
いつも心がざわついていて、落ち着かず、余裕がないというか、、、、嫉妬されてるほうもいつも監視され荒縄でぐるぐる状態でしょうか、大変疲れるし、一緒にいても苦しいだけ、ですね。
男女の仲でも嫉妬そのものは愛の表現の裏返しかな、多少は。
行き過ぎるとm1z3さんが体験したようになかなかうまくいかないでしょうね。
そこで一つのアドバイスですが、
「愛」そのものの考え方が、お話を聞く限り違ってるような気がします。
m1z3さんは「愛される」事を愛だと勘違いしてませんか?いかに相手が自分だけを愛してくれるか、自分だけに尽くしてくれるか。自分だけを愛してくださいと、考えてませんでしょうか?
これは実は「奪う愛」といって本来の「愛」とは正反対のものであるんですね。だから奪えば奪うほど人は自然に離れていくんですね。極端に分かりやすく言えばですが、、、自分のために彼を愛するのではなく、
彼の幸福を心より祈り、自分がしてもらいたい事をしてさしあげる。
ですから、推奨したい愛とは、
見返りを求めずに愛を与えていく事、です。
見返りはやはり自分のためなので、なかなか幸せになれません。愛を与えるほど、無償の愛を与えるほど、実は幸福になるという法則があるのです。
是非に、試してくださいませ。
それと一点、世の中に男は腐るほどいます。人を幸福にする優しい女性であるならば、黒山となって押し寄せてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えてみました。私は恋愛とゆうものは、こうだ!みたいなのを勝手に作りあげていたように思います。男が女を支えるもんだと思っていましたし、、。
私に関する事意外で彼を楽しませるものは、敵のように感じていました。
彼にただ求めるばかりだったと今になって気づきました。彼に嫌な思いや苦しい思いばかりさせてきたのに、本当に彼が好きだなんておかしいですよね。。
でも、本当に好きだったと思いたいし、嫌な思い出にしたくないから、別れたとゆう事は彼のために良かったんだと開放?してあげたんだと思うようにしたいなと思います。
次にまた誰かを本当に好きになれたなら、見返りを求めるのではなく相手のために何かしてあげたいと思えるようになりたいと思いました。でも、その前に早く元彼を吹っ切って自分をもっと見つめなおしてからですが。。
なんか少し楽になった気がします。ありがとうございました!!

誰しも、多かれ少なかれ同じような事はありますよ。

人生勉強です。
執着と愛情はまったく違います。
執着は相手の立場を考える事が出来ずに自分の気持ちが
優先されてしまいます。
愛は相手の幸せを考える事です。

執着の思いは相手をがんじがらめにして
苦しめてしまいます。
本当の‘愛’は「放つ愛」です。

質問者さんが成長するとともに、
行き過ぎた嫉妬心は薄らいでくると思います。

子供の頃に親から愛情をたっぷりと
与えてもらうことのなかった子供は
執着心が強くでる・・・とも聞いてますが・・・。

大丈夫です。
大人への成長の第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問をさせてもらい、色々話を聞いて今までの自分の行動がよく分かりました。
自分の事ばかりで相手の立場とか気持ちを考えられていなかったんだなと気づきました。
今の自分の感情も何となく分かってきました。
別れてしまって寂しいけど、いい勉強になったと相手の幸せを願っていい加減、彼から卒業して前向き頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

ペットにまで嫉妬するというのはちょっと

度が過ぎているようにも思われますが、
子供の頃、孤独な思いとかってした事が
ないでしょうか?
彼が見放してしまうともう他には誰もいなくて
って思い込みすぎていないでしょうか?
同性の友達と数多く、密度の濃い付き合いを
して、そちらの約束だけでスケジュールが
いっぱいになるくらい、女友達を
たくさん作ることをお勧めします。
その中から新しい自分が発見できるし
彼のことに対しても少し、客観的な気持ちが
もてるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃に特に孤独な思いをした記憶はありませんが・・・あんまり親に相談したり自分の事を話したりする事がありませんでした。恋愛の事なんかは特に・・。
今まで彼氏が出来ても本気で好きになれなくてすぐに別れたり、友達にも相談は乗るけど、自分の事を話すのが苦手でした。
みんなみたいに大恋愛が出来ない・・って高校生の時は思ったりする事もあり、その彼を好きになってすごくハマっていって居心地がすごい良かったのかなって今になって思ったりします。
いっぱい友達作って彼だけにならないよう気よつけようと思います。

子供っぽい恋だとそういう状態になるのだろうけど、

もっと大人になって、
人を愛するということが分かるようになれば、
きっと大丈夫になるはず。
過去は振り返らずに、
それも人生経験だったと受け入れて、
前へ進みましょう!(⌒o⌒)/

• 0
この回答へのお礼

もっと大人になりたいと思います。
もう20歳ですがここまで夢中になってしまって自分がよく分からなくなってしまったのが初めてで。でも、色んな事を考えて悩んですごく良い勉強になったと思います。
今はまだ辛いですが、、。
ありがとうございました。