初めてクルマを買います。本命はフィットです。
低金利所ショップで見積もりを取ったら総額122万円
でした。車両も含めた保険は15万円です。

片や近所のディーラーで5年式(8年落ち)のカローラ
(バブルの頃の大きい型)を見つけました。車検も
一年残ってて、最近のディーラーは中古車にも
3年も保証を付けるそうです。総額は30万円で
車両無しの保険で10万円です。ABSやエアバックが
無くて1クラス上な分高いみたいです。これなら
一年乗って車検とって3年は乗れそうです。

どっちがいいでしょう?ちなみに僕は普段から
実家のクルマを運転してますが、事故や擦ったりは
してません。

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A 回答 (8件)

補足です。



やっぱり中古よりは新車のほうがいいでしょうが、新車でもやっぱり当たりとはずれはありますよ。

機械も生ものなんですよ。(組み立ては人間ですから)

こちらは運でしかないです。

あと慣らし運転しだいではダメな車になることも・・・・・。


参考までに。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはり運転に慣れてるなら気に入った新車を永く
乗る方が得ですよね。

お礼日時:2001/10/02 02:31

書き忘れましたが、低金利ショップで買われるのはオススメできません。


こんなことを書くと気分を害されるかもしれませんが、僅かな金利差を節約して、後でトラブルに巻き込まれないとも限りませんし、サービス体制で見劣るのは否定できませんから。
どうしても最初の経費を節約をしたいのなら、純正ディーラーがやっている個人リースを検討されたらいかがでしょうか?
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おわかりいただいていると思いますが、中古と言うのは1つとして同じ状態の車はありません。

年式、走行距離、状態、修復暦、オプション有無、車検残、そして価格などなど、100台あれば、100とおりの選択肢になります。したがってベストの1台を探し出すためにはかなりの労力を要します。時には信用できない中古店もあります。よって自分の価値観と見る目が重要になります。そして中古ですから細かいスリ傷があったりもします。そういうことを納得できるのであれば中古でもいいかもしれません。

新車の場合、そういうデメリットはありませんし、あなたの好みの車をオーダーすることができるでしょう。しかし納車まで時間がかかっかりしますし、こすった時のショックが大きいです(笑)。特にフィットは12月くらいまで納車待ちと聞いています。

もし中古を買われるのでしたら、多少は割高ですが、正規ディーラーでの中古車を購入することをオススメします。消耗品は基本的に交換して納車してくれますし、多くのメーカーが中古車にも1年間の保証を無償でつけてくれます。追加費用を支払えば3年間まで延長できます。その保証は全国統一なので、日本全国のディーラーに持ち込んでも保証が適用されます。

ただディーラー系といっても不明瞭な「諸費用」を請求されることがありますので、同じような条件の車で、複数のディーラーから見積もりをもらい、しっかり比較することと、ハンコを押す前に再度車の隅々をチェックし、少しでも気になる箇所があるなら、手直しして納車するよう契約書に明記してもらうことです。それが受け入れられないなら、値引きを要求するか、最悪契約をしないという毅然とした態度で臨みましょう。

わたしの場合ですが、マーク2の中古を、トヨタ店とトヨペット店で、同じ様な価格帯の車両を見積もらせたのですが、トヨペット店のほうの諸費用が12万円も高く、内容を確認しても要領を得なかったので、トヨタ店の方で契約しました。

最後ですが、やっぱり営業マンの対応とかサービスマンの対応がいい店で買いましょう。長い付き合いになるのですから。
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こん**は



今後のカーライフプラン次第ですね
ワンナップシステムなどを見ていると3年後の買取価格は車両本体の半額(よりちょっと下?)位ではないかと思いますので
3年後
フィット120万=>50万差額70万
カローラ30万+車検10万=>0差額40万
になると思います(細かいところは無視します)
つまり、3年後買いかえる予定で乗られるのでしたら、フィットの方が約30万円余分に支払うことになります

走行距離がわかりませんので詳しくは分かりませんが、逆に乗り潰すつもりなら一般的に新車で買ったほうがトータルで支払いが少ないと思います
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以前ディーラーで新車の営業をやっていました。


私ならいくら3年の保証があっても8年落ちの中古よりは新車のフィットを購入します。せっかく「車」という高い買い物をするんです。しかも運転にもなれていっらっしゃるようなので新車を買って長く乗ったほうがいいでしょう?
中古車の3年保証の内容にはちゃんと目を通しましたか?新車なら一般保証部品は3年、特別保証部品は5年の保証があるんですよ?
それに30万の車を買って1年で車検。車検では10万は覚悟しておくべきでしょう。その後2年でまた車検。その時にまた30万の中古車を買うとしてもその時お金があるとは限らないですよね。
とはいえ先立つものがなければ意味がないので、ローンで買うとしても今後払い続けることができるくらいの余裕が充分あるのでしたら新車購入を強くお薦めします。
最後に低金利ショップでの購入ですが、きちんと店を選んだほうがいいですよ。結局低金利ショップでも車はディーラーから購入しています。中には詐欺まがいのことをしてディーラーから購入している悪質な業者も存在します。そうしないと低金利ショップがもうかるハズがないですよね。
最近では正規ディーラーでも金利を下げたりもしています。会社にもよりますが3.8%くらいまでなら金利は下げてもらえますよ。
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前に7年式の中古(買った時は2年落ち)を乗ってましたが自分ならフィットです。



出る前にキューブを買ってしまいなんか少しだけ悔しいです。

燃費、ABS、トヨタでの名まえでGOA、高燃費車と言う事、事故率で新車の方が保険が少しですが安くなりました。

乗ってても綺麗乗ろうとおもうしに事故をしないよう、当てないようになど、車の掃除良くしてますし、気持ちよさで新車の方がいいと思います。

総合的にはフィットだと思います。
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出来るだけ新車を乗ることを勧めます。

誰が乗ったか分からない車で癖のついた車を乗るのは関心しません。どんな過去があるかもしれないし、古くなれば当然故障が多くなるからです。
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どちらがいいか?


というのはどういう意味で聞いていらっしゃるのでしょうか?
乗りたい車をお財布と相談して乗ればいいと思うのですが・・・

気持ちの後押しをして欲しいのならば
フィットがお勧めです
ただ納車にはかなり待たされるようですね、
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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とく

建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とくっ付いている場合、建設機械を含めて、これが一台の車両となるので、車検証の記載では、その建設機械の重量を含めた重量が車両重量になるのでしょうか? 逆に、車両とくっついているのに、建設機械の重量を含んだ重量が車両重量として記載されていないものは、問題ありの車検証ということになるのですか?

Aベストアンサー

>車両に、機械をくっ付けた時点で、車検証の記載は変更しなければいけないのか
新たに特種自動車や特殊自動車で登録をしなければならないので、記載変更だけではダメだと思います。

>建設機械を含めて、これが一台の車両となるので、車検証の記載では、その建設機械の重量を含めた重量が車両重量になるのでしょうか?
そうです、その場合には特殊自動車や特種自動車になっています。


>車両とくっついているのに、建設機械の重量を含んだ重量が車両重量として記載されていないもの、問題ありの車検証

これはただ単にトラックに建設機械を積載している状態だと思います。
建設機械が積載物でなく、ボルトや溶接などで車両と連結されている場合には特種、特殊自動車になりますので、車検証が問題なのでなく登録自体が問題なのです。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q擦って地金が出たら修理はディーラー、コンビニ?

駐車場でハンドルを右に切りながら前進していたら、
左バンパーからフェンダーを鉄の柱の角に擦ってしまい、
バンパーの角付近からフェンダーのタイヤ前まで擦りキズが付いてしまい、
変形は無いですがバンパーと接するフェンダーのエッジの塗装が剥がれて地金が10cm弱出てしまったら、
修理はディーラーに出しますか?
それとも安いと評判のカーコンビニ倶楽部に出しますか?
車の塗装修理はどこに出すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

板金塗装の仕上がりは
はきっちりと値段に比例するので
望む仕上がり次第で好きな先へ出すと良いです。

板金やさんへ直に頼むと
仕事が粗くて仕上げが非道いです。
ディーラーから頼むと完璧な仕上げできます。

カーコンは最もランクの低い治り方で帰ってきます。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

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機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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よろしくお願いします。

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