プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクは重要なデータは全てRAID1で構成しているデスクトップPC(OS WinXP Home SP2)に保存しているため、頻繁にノートとデスクトップでデーターのやり取りをするので、これまではマイネットワークでドライブを共有して、ノートパソコン(OS WinXP Pro SP2)からもアクセス出来るようにしていました。

しかし、大学の授業で大学のネットワークに入れるようにするためワークグループの名前を変えられてしまいました。それでマイネットワークでドライブを共有
が出来なくなってしまいました。

なのでマイネットワークを使用しないで同じルーター内に接続したPCでファイル共有が出来る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

かっこ悪い方法としては、大学のネットワークで指定されたワークグループ名に、自宅のPCを合わせてしまう方法があります。

ワークグループ名が異なってもエクスプローラーで、\\コンピューター名あるいは、\\IPアドレスで、相手のコンピューターに接続できるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

\\IPアドレスで出来ました。ありがとうございました。

ワークグループ名だけの問題ならば、マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示」で同一ルーター内のすべてのワークグルー

プが表示されると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました