別のカテゴリで質問してたんですけど、こっちでも質問させてください。
誰か分かる人いませんか?
会社のマック(G4、OS9.04)にノートンを入れてるんですけど、
最近ファイルセーバーの表示がおかしいんです。
システム終了時のハードディスクのスキャンが出来ないみたいで、
「ハードディスクが使用中のためスキャン出来ません」とメッセージが出ます。
もちろん、ソフトは全部終了させてるし、なにより以前はこのようなメッセージは出ませんでした。
ハードディスクは本体ともう一つ内蔵のディスクを増設してるんですけど、
増設したハードディスクは問題なくスキャン出来てるみたいです。
またCDからノートンで診断しても、問題は出ませんでした。
これって何か問題があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かバックグラウンドで動いているプログラムがあるのかもしれませんね。

機能拡張マネージャを使っておかしな物がないか確認しあればはずしてやってください。

ノートンのバージョンはいくつを使っているのでしょうか?
Ver. 3.5.x / 4.0.xはMac OS 9.0以降に対応しておりません。

5を使っていたら5.0.3にアップデートされているか確認してください。
「Live Update」を使うと簡単です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …

この回答への補足

機能拡張のことはうっかり忘れてました。たしかにそうかも知れません。
バージョンはたしか5.0か5.0.2だったと思いますが、はっきり覚えてないので、
念のため明日会社で確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/30 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
ノートンのバージョンは問題なかったので、機能拡張マネージャーでいくつか関係なさそうなものを外してみたら、ちゃんとディスクのスキャンが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 22:07

 バッティングが考えられます。

例えばセキュリティソフトなどはインストールしていませんか?このユーティリティはバックグラウンドで常に動いてますからノートンとぶつかります。アフターダークもそうです。その外にも種類はあります。ユーティリティ関係に多いです。このようなパソコンの起動と同時に動くソフトは、機能拡張マネジャーでノートン以外はOFFにしてやらない限りトラブルは解消しません。心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーティリティソフトはノートン以外入れてないみたいですが、
やっぱりコントロールパネルか機能拡張書類が原因だったみたいです。
関係なさそうなものを外したら、すぐに治りました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Qハードディスクの増設

ハードディスクの増設の事で質問です。
機種は、PM G4 533(OS 10.3.9)です。
今、2台ハードディスク & MO & CDRW が入っています。
もう1台ハードディスクを増設したいのですが、ATAのコード(正式な名前がわかりません)がもうありません。何か増設ボードを使えばよいと聞いたのですが、何を購入すればよいのでしょうか?
詳しい方お教えください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATAボードを増設することになるかと思います。

http://www.acard.com.tw/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=124&prod_no=AEC-6280M&type1_title=%83A%83_%83v%83^&type1_idno=3

などのボードが10000円前後で売られています。
これをPCIスロットに接続してやってください。
PM G4 533だったらハードディスクを増設するスペースはあるはずですのでカードに通常付属してくるATAケーブルで接続できます。

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

Q増設ハードディスクの相性について

G4に9.2を2つ入れています。
増設がわのシステムは純正ドライブに比べかなり遅いのですが、後付けしたハードディスクに問題があるのでしょうか?
IBMのTW40A60Aを使っています。

Aベストアンサー

>スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。

1/10というのは尋常じゃないですね。

実はうちにも同じようなIBMのものを使っているんですがジャンパーは向かって右側にたて2本でジャンパーしていますよね?(#2の回答のページの16LogicalのDevice1(slave)の設定)

こちらのハードディスクで立ち上げて遅いとなると9.2の設定はもう一つの物とほぼ同じと考えていいのでしょうか?(ちょっとぐらい違っても1/10ということはあり得ませんが)

後はノートンユーティリティでチェックしてみるとか断片化を解消してみるとかしか普通では考えられません。

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

Q増設ハードディスクドライブについて

内蔵HDDを増設しようと思っています。マックG4を使用しているのですが、購入しようと思っているHDDの互換性を教えてください。
購入予定のHDDは、IBM社製IC35LO80AVVA07(80G)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IC35L080AWA07ですよね?

ATA100の物ですのでそのまま使えますよ。
ただ、増設の場合はスレーブにジャンパーピンをセットしてやってください。設定方法は

http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpjum.htm

にありますがA,B C,Dにジャンパーピンを刺す設定でいいと思います。

G4だったら80Gまで認識されます。
また、システム標準の「ドライブ設定」で初期化を行ったりパーティションを切ることも出来ます。
他社製フォーマットソフトは不要です。

ただ、そちらにOS Xなどを入れたい場合最初から8G間での領域にあるパーティションでないとシステムが認識されませんので注意してください。

参考URL:http://www.microdirect.co.uk/products/hdd/ibm/80deskstar.htm

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

QPowerMacG4のハードディスク増設について

PowerMacG4(QuickSilver733Mhz)にて現在OS9.2を使用しておりますが
内蔵HDを増設してそちらへOSX10.4Tigerをインストールしようと考えております。
私はハードに関する知識があまり無いので、ネットで情報を収集したところ、私のG4は120GBまでのHD対応でそれ以上の容量のHDをつないでも128GBまでしか認識されない事がわかりました。
早速120GBのHDを購入しようとしたのですが、120GB(I/O DATE¥12.000弱)よりも安い価格で160GB(HITACHI製¥7.000弱)のものがあったのでそちらを注文してしまいました。
注文した後で思ったのですが、160GBのHDを128GBとして使用すると、今後何らかのトラブルが発生しないか心配です。
どなたか御教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

トラブルと言うか
cyami1966さん自身がお書きのように
「120GBまでのHD対応でそれ以上の容量のHDをつないでも128GBまでしか認識されない」
だけですよ。

つまり認識されないので160としては
1パーテーションでは128以下でしか使えないと言うだけ。

まぁ増設して最初にディスクユーティリティで120以下ずつで
パーテーション分けしてやれば
全部認識したはずなので問題ないです。

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Qibook G4 メモリとハードディスク増設

度々の質問失礼ます。
現在上記パソコンを使用していますが、ハードディスク40GBと少なく
作業動作もイライラを感じる程度です。
画像や音楽作業をしたりアプリケーションを同時に開く事が多いので
メモリも増設したいのですが、どのハードディスクと
メモリを購入すれば良いのか悩んでいます。
初心者なため、間違った買い物をしてしまいそうな気もします。
メモリは
DIMM0/BUILT-IN:

サイズ:512 MB
種類:内蔵
速度:内蔵
状況:OK

となっていますが、1GBにはしたいです。

ハードディスクも100GB以上にしたいのですが、おすすめの商品を知りたいです。どれが私のパソコンに適していているのかさえわかりません。
自分でグーグル等で検索しましたが、失敗をしてしまいそうなのでここで質問させていただきました。

私のパソコンに適応した種類のメモリとハードディスクを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

メモリに関してはMacではお馴染みの以下のサイトでお調べください。
http://www.macmem.com/

HDDは、現在のノートのインターフェースの主流は、シリアルATAですが、IBookの場合はウルトラATA(IDE)が採用されており、シリアルより少し値段が高めになっています。
今、HITACHI製の120GB(HTS541612J9AT00)が安くなっており、これがオススメです。

初心者ということでHDD交換がかなり大変な作業だと思いますが、以下のサイトをご覧になり、無理なようであれば、交換業者に任せることをオススメしておきます。
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/iBook-G4-12-Inch/Hard-Drive-Replacement/83/14/


人気Q&Aランキング