こんばんは、教えて下さい。
今、ジムと食事療法で54kgあった体重を47kgまで落とすことが
できました。でも下半身がまったく痩せません。
とくに腿、ふくらはぎなんてかなりやばいです。
プールで、効果的な方法や部屋で簡単にできる方法があれば教えて!!

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A 回答 (4件)

たびたびこんばんはぁ。


ジムとプール、今日も頑張っちゃってますか? (*^o^*)

>一応、プールで1時間ほど歩いたりはしています。
凄いですねぇ・・・プールで歩くとかなり脂肪が燃えますよね。
アクアビクスなんかもかなり汗をかくので、いい有酸素運動になりますよね♪

>一日2時間歩き初めてどのくらいなんです?
もうかれこれ3年目に突入です。
一生続ける習慣だと思っています。
(とても体調も良くなるし、夜も死んだように熟睡出来るので。。(笑)  )
我が家の家計を考えると、私なんぞのエクササイズの為にお金をかけられないので
私の場合「タダ」が基本です。(ちょっと悲しい。。(T-T) )
身長154で、体重は43~44をキープしています。体脂肪は24%です。
OL時代にスポーツクラブ通いしていた頃よりもかなり体重は落ちました。

ジムに通われる以外にはエクササイズを特にする機会が無い・・・ということは、
やはりお勤めされているご関係なのでしょうね。
夜遅くのウォーキングはやはり危険ですし・・・・。
えっと・・・よくジムにある、ステップ系のマシンはどうですか?
登山をするくらい辛いのがあったような。。(私はアレは15分が限度です。)
やりすぎると今度は筋肉がつきすぎちゃうので、それとエアロビクスを平行して
なさるというのは・・・どうかなぁ。
いい結果が出るといいですね。
(うーん・・・なんだかよくわからないアドバイスになってしまってごめんなさいね。)

この回答への補足

今日もジムとプール頑張って来ました。
今までほんと運動なんてまったくしてなくて溜まった脂肪を
燃焼中です。
歩き初めて3年目ってすごいですね。しかも一生続ける習慣だなんて。
恐れ入りました・・・。
あたしは身長153cm、いまやっと46kgになりました。
でも、かなり努力してるけどちゃんとその努力が報われるのでやりがい
があります。ジムに通う前は153cm54kgちょっとデブでしょ。
一応目標は42kg、あと4kgがんばります。
上半身はほんとみちがあるほど肉がとれたけど今だ下半身は・・・。
でも、今年中にと考えてるのであせりはありません。
ゆっくり、でも確実に脂肪を燃焼していこうと思ってます。
色々アドバイスくれてありがとう。

補足日時:2001/10/11 00:33
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こんにちは、mayaさん。


うう、、、心中、お察し致します。。(*^o^*)
皆さんが仰るとおり、ほんと下半身って痩せにくいですよね。
ジムに通われておられるということは、多分、筋トレは充分になさっていると
私的には考えますので、それ以外の方法をご指南(偉そう?)致しましょう。。

毎日1時間くらい歩くというのはいかがでしょうか。。?
OLさんや学生の方だと、時間を捻出するのが難しいかなぁ・・・・。
そこをなんとかやりくりしてやってみませんか。。♪
特に、夕方するのがとても効果的です。
一日の疲れが歩くことで結構とれちゃったりするので一石二鳥です。
(ウォーキングで、体内に溜まった乳酸が減るんではなかったかな、、確か。)
私も、一日2時間くらい歩いて帰ってくると、パンツの太もものゆとりが全く
違っています。効果は期待できますよ♪ 
頑張ってくださいね。

この回答への補足

一応、プールで1時間ほど歩いたりはしています。
でもわたしは1時間、2時間も歩いてるんですか~。
すごいですね。
一日2時間歩き初めてどのくらいなんです?
でも、あたしの場合ジムを休むと運動はしてないんです。
継続は力なりっていうけどやっぱりいつもしないといけないもの
なのかな~。とにかく歩けっ!ということなのかなー。
足痩せには・・・。

補足日時:2001/10/09 00:43
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要らなくなったタウンページや辞書などを内腿に挟んで


屈伸する。って言うのが効くらしいです。足の細い友達が
言ってました。
テレビ見ながらとか、楽しく継続してするのが大事
みたいですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/10/09 00:42

専門家でないのでよくわからないですけど、普通、痩せるのって下半身が一番最後だったと記憶してます。

太ももはとにかくふくらはぎだけ痩せるというのは難しいのではないでしょうか。痩せるとしても、効果がでるのは長期間かかると思います


太ももだったら、(1)よつんばいになって(2)片足を交互に上げる運動が効果的だと思います。イメージできますか?ヨガではネコのポーズというらしいです。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。
この質問を出してすぐ回答してくれてありがとうございました。
下半身は最後なんだー、じゃー今のままがんばればいずれは
ちょっとぐらい細くなるのかな?
教えてくれた運動わかります。寝る前にやってます。
長時間かかるんですよね。
やっぱりじみちにがんばるしかないと思いました。
これからも努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:40

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こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

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落ちると約束は出来ませんが私のしている事を・・。
私は休みの日は出かけたりしてまで我慢したくないので、土日だけ好きなものを好きなだけ食べます。すると、月曜日には2キロくらい太ります。それを平日5日でまた元に戻しています。
その為にしている事は、まず、朝は食べません(本当は夜抜くのが一番効果はあると思いますが無理なので)トータルカロリーで見れば3食食べるより少なくなりますので。
後、特別な運動はしませんが、朝晩、腹筋やダンベル体操を10分くらいしてます。
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お昼ご飯は普通に食べて、夜は炭水化物を抜いて、野菜や豆腐を中心に食事してます。魚や肉も食べますがなるべく油の少ないものを・・。食物繊維を多く摂るといいですよ。(私はサプリメントで補ったりもしてます)
あとは、質問者様に時間が許すのなら、軽くウォーキングとかもいいんじゃないかな。あんまり激しい運動をするとお腹が空いて逆に食べちゃいそうなので程ほどに。

2週間って短いようでけっこう長いし絶食とかはやめた方がいいと思います。体壊して結婚式行けなくなったら意味なくなっちゃいますし・・。
私28歳なので、歳も近いし多少の効果はあると思うんですが、ダメだったらごめんなさい・・。頑張って下さいね。

2週間ですか・・。厳しいですね。
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昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q身長142、体重58kg→33kgに

はじめまして。

私は今身長142cm、で体重が58kgあります。
うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに
なってしまいました。

今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。
特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。
道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。

どんな運動が効果的でしょうか?
腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか?

色々教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。
炭水化物を抜いたりしないこと。
たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。
食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。
単品ダイエットなんかは絶対に駄目。

又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:http://www.know-dt.com/

女性の方ですよね?

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終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

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ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
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Q58kgを48kgにもどしたい・・・。

服がMからLになり約1年、Lもきつくなってきました。マッサージの先生からこれ以上は太らないようにと言われ、本気で動こうと思います。
上半身ももちろんですが、特に太ももおしりが大きく、スカートやズボンが太ももで止まる状態です。
仕事柄、スポーツジムに通う時間はとれなさそうです。
ウォーキングと自転車どちらがよいでしょうか。
それとも家でできる運動などもありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の事かと思ってしまいました。
私は身長155cmで過去に58kgまで増え、現在49kgで、48kgまで戻そうとしています。経験したことを幾つか書いてみます。
(1)セルライト対策
 これをしないと運動してもお肉が落ちずに無駄な努力になってしまいます。マッサージして物理的に破壊した後、運動やサウナなどがおすすめです。マッサージが面倒な場合はセルライト破壊グッズが色々売られてますので買って楽をしても良いと思います。
(2)サウナ(できれば低温か遠赤外線)または半身浴
 人は意外と余計な水分や老廃物を溜めているそうです。
 楽して汗をかくと良いです。
(3)運動
 ウォーキングと自転車をアウトドアされるのであれば
 景色を楽しめると良いですね。
 ジムの単調な運動って飽きてしまいますよね。
 何かダンスでも習ってみると楽しいし、ストレス解消にもなりますよ。あ、でも通うお時間が無いのですよね。。
(4)ストレッチ
 20代半ば位までならこれをしなくても少々の運動なら疲労物質が残りにくいですが、これより年齢が上ならば必ずされることをおすすめします。疲労を残すと余計なお肉が付く場合があるそうです。

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