こんばんは、教えて下さい。
今、ジムと食事療法で54kgあった体重を47kgまで落とすことが
できました。でも下半身がまったく痩せません。
とくに腿、ふくらはぎなんてかなりやばいです。
プールで、効果的な方法や部屋で簡単にできる方法があれば教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびこんばんはぁ。


ジムとプール、今日も頑張っちゃってますか? (*^o^*)

>一応、プールで1時間ほど歩いたりはしています。
凄いですねぇ・・・プールで歩くとかなり脂肪が燃えますよね。
アクアビクスなんかもかなり汗をかくので、いい有酸素運動になりますよね♪

>一日2時間歩き初めてどのくらいなんです?
もうかれこれ3年目に突入です。
一生続ける習慣だと思っています。
(とても体調も良くなるし、夜も死んだように熟睡出来るので。。(笑)  )
我が家の家計を考えると、私なんぞのエクササイズの為にお金をかけられないので
私の場合「タダ」が基本です。(ちょっと悲しい。。(T-T) )
身長154で、体重は43~44をキープしています。体脂肪は24%です。
OL時代にスポーツクラブ通いしていた頃よりもかなり体重は落ちました。

ジムに通われる以外にはエクササイズを特にする機会が無い・・・ということは、
やはりお勤めされているご関係なのでしょうね。
夜遅くのウォーキングはやはり危険ですし・・・・。
えっと・・・よくジムにある、ステップ系のマシンはどうですか?
登山をするくらい辛いのがあったような。。(私はアレは15分が限度です。)
やりすぎると今度は筋肉がつきすぎちゃうので、それとエアロビクスを平行して
なさるというのは・・・どうかなぁ。
いい結果が出るといいですね。
(うーん・・・なんだかよくわからないアドバイスになってしまってごめんなさいね。)

この回答への補足

今日もジムとプール頑張って来ました。
今までほんと運動なんてまったくしてなくて溜まった脂肪を
燃焼中です。
歩き初めて3年目ってすごいですね。しかも一生続ける習慣だなんて。
恐れ入りました・・・。
あたしは身長153cm、いまやっと46kgになりました。
でも、かなり努力してるけどちゃんとその努力が報われるのでやりがい
があります。ジムに通う前は153cm54kgちょっとデブでしょ。
一応目標は42kg、あと4kgがんばります。
上半身はほんとみちがあるほど肉がとれたけど今だ下半身は・・・。
でも、今年中にと考えてるのであせりはありません。
ゆっくり、でも確実に脂肪を燃焼していこうと思ってます。
色々アドバイスくれてありがとう。

補足日時:2001/10/11 00:33
    • good
    • 0

こんにちは、mayaさん。


うう、、、心中、お察し致します。。(*^o^*)
皆さんが仰るとおり、ほんと下半身って痩せにくいですよね。
ジムに通われておられるということは、多分、筋トレは充分になさっていると
私的には考えますので、それ以外の方法をご指南(偉そう?)致しましょう。。

毎日1時間くらい歩くというのはいかがでしょうか。。?
OLさんや学生の方だと、時間を捻出するのが難しいかなぁ・・・・。
そこをなんとかやりくりしてやってみませんか。。♪
特に、夕方するのがとても効果的です。
一日の疲れが歩くことで結構とれちゃったりするので一石二鳥です。
(ウォーキングで、体内に溜まった乳酸が減るんではなかったかな、、確か。)
私も、一日2時間くらい歩いて帰ってくると、パンツの太もものゆとりが全く
違っています。効果は期待できますよ♪ 
頑張ってくださいね。

この回答への補足

一応、プールで1時間ほど歩いたりはしています。
でもわたしは1時間、2時間も歩いてるんですか~。
すごいですね。
一日2時間歩き初めてどのくらいなんです?
でも、あたしの場合ジムを休むと運動はしてないんです。
継続は力なりっていうけどやっぱりいつもしないといけないもの
なのかな~。とにかく歩けっ!ということなのかなー。
足痩せには・・・。

補足日時:2001/10/09 00:43
    • good
    • 0

要らなくなったタウンページや辞書などを内腿に挟んで


屈伸する。って言うのが効くらしいです。足の細い友達が
言ってました。
テレビ見ながらとか、楽しく継続してするのが大事
みたいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/10/09 00:42

専門家でないのでよくわからないですけど、普通、痩せるのって下半身が一番最後だったと記憶してます。

太ももはとにかくふくらはぎだけ痩せるというのは難しいのではないでしょうか。痩せるとしても、効果がでるのは長期間かかると思います


太ももだったら、(1)よつんばいになって(2)片足を交互に上げる運動が効果的だと思います。イメージできますか?ヨガではネコのポーズというらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。
この質問を出してすぐ回答してくれてありがとうございました。
下半身は最後なんだー、じゃー今のままがんばればいずれは
ちょっとぐらい細くなるのかな?
教えてくれた運動わかります。寝る前にやってます。
長時間かかるんですよね。
やっぱりじみちにがんばるしかないと思いました。
これからも努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉がつる原因?

よく過酷なトレーニングをした人が 夜中に痙攣を起こす 筋肉がつるということを聞きますが。それとは違って私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?

トレーニングによってつる事との違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?


色々な原因がありますが、当該部位に何かが不足している事により起こることが多いのです。

運動をかなりしている人なら呼吸が重要な事は知っていますが、それでも球技などで連続的に攻防が続く場合は、常時深い呼吸を続けることはなかなか難しいものです。
普通の人もディスプレイや本やテレビや運転中など、一寸した時に呼吸に意識を向けてみると、普段より浅くなっている事が多く有る事が分かるでしょう。
これで、一番不足した、その人により弱い部分に痙攣が起こることがあります(眼の下の痙攣も其の一種で此の原因に<よること>もあります)。

これと同じ機序ではありますが、分配されない原因が血管が原因で特定部位に起きる事もありますし、血液成分自体の場合もあります。

又、其のほかには現代食でミネラル不足になる場合がありますが、これは有名なのはありますが、どのミネラルでも起こりえます。
補充が現代の普通の食生活では不足するので、そのため、基本的なミネラルをサプリで摂取し・・・・カルマグ(2:1で)・・・ナトリウムは酷暑で汗ダラダラで運動して水だけ摂取すると起こります。一昨年だったか日本でも学生で父が医師の人がこれで死亡しました。
心臓に痙攣がおきたという事だったと思います。

又、夜中のは上記が組み合わさり、更に血流も悪くくなりおきるのです。
多くは骨格筋ですから、足が攣った程度ですが、
心臓などでおきるのがぽっくり病の中に入ります(一般的にはアンギナやMIは勿論ですが、先天性心臓病や心筋炎や各種不整脈や心筋症(インフルエンザでもあります)等等はぽっくり病を起こしやすいのです)

これの6割が20代の青年で、増えているのは、上記の組み合わせの一つ一つが酷くなっているからだと推測しております(私の友人で父親が霞ヶ関某省のトップ・・事務次官だったのが27歳で死亡しました)。
心臓の刺激伝導系(死亡者は細くなっている事が多い)を普段から肉体労働やスポーツで常時使っている(鍛えている?)人ではこれは起こりにくいのです。

此の場合は他にストレスも考えられますし(これが貴君の場合のメインかも知れませんので、不足物質だけでも補充しておきましょう)、他の理由もいくつも有りますが此の程度で殆どはカバーされます。

>私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?


色々な原因がありますが、当該部位に何かが不足している事により起こることが多いのです。

運動をかなりしている人なら呼吸が重要な事は知っていますが、それでも球技などで連続的に攻防が続く場合は、常時深い呼吸を続けることはなかなか難しいものです。
普通の人もディスプレイや本やテレビや運転中など、一寸した時に呼吸に意識を向けてみると、普段より浅くなっている事が多く有る事が分かる...続きを読む

Q最近下半身が太ってきて気になります とくに太ももがヤバイかな~ 下半身ダイエットには何が良いのでしょ

最近下半身が太ってきて気になります
とくに太ももがヤバイかな~
下半身ダイエットには何が良いのでしょうか
アドバイス宜しくねお願いします!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

症状が出てきたのは 昨日の起きたころからだったと思います。

違和感があったのを気にしだすと小刻みな痙攣に変わった?みたいでした。
ずっと続くではなくて ふとした瞬間に始まります。

昨日の夕方に湿布を貼っていましたが 症状が治まらないので
寝る前に嫁にマッサージをしてもらいました。
ついでに首筋や背中を揉んでもらったらかなり凝っていたので
それが原因なのかと思っていました。

今朝方、目覚め前にまた違和感で起きたのですが 昨日よりは少し強い(早い)
痙攣に感じました。
気になって、そこからは練れませんでした。
その痙攣する部分を右手で押さえると治まるかと思い、押さえましたが
痙攣がひどいときには 押さえても痙攣が治まりませんでした。

昨日から続いているので 症状が出てないときは 筋肉痛になっています。

何が原因なのでしょう?治める方法があるでしょうか。

もし、診察にいくなら 何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

2. カラダ全体向けストレッチで、毎日カラダに発生する歪み、ズレを改善する。
痛みのない操体法のストレッチで日々カラダの歪み、症状を軽減し、睡眠の回復効果を利用、更なる症状改善、同時に頚椎を鍛錬することで、症状改善に役立ちます。

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標...続きを読む

Q至急!!3kg~5kg落としたい!!

12月7日に急遽、結婚式に参列することになりました!

新しい服を購入しようとも思ったのですが、欲しいもののサイズがピチピチになってしまうようなもので、至急痩せたいと思うんです!!

2週間で、体重をまずは落とすには、どうすればよいですか?成功した技(笑)を是非教えてください!!私は30歳に今月なりました、もうすぐに体重を落とすことは無理なんでしょうか・・・。

食べるものには、けっこう気をつけているのですが。
ずっと絶食とか??無理だな~・・・。どうしよう。
(2週間をめどに、3kgは落としたいんです・・・)

けっこうな荒技でも頑張ります!
これをやったら体重が落ちるという方法を教えてください!

Aベストアンサー

2週間ですか・・。厳しいですね。
落ちると約束は出来ませんが私のしている事を・・。
私は休みの日は出かけたりしてまで我慢したくないので、土日だけ好きなものを好きなだけ食べます。すると、月曜日には2キロくらい太ります。それを平日5日でまた元に戻しています。
その為にしている事は、まず、朝は食べません(本当は夜抜くのが一番効果はあると思いますが無理なので)トータルカロリーで見れば3食食べるより少なくなりますので。
後、特別な運動はしませんが、朝晩、腹筋やダンベル体操を10分くらいしてます。
雑誌を持ってお風呂に入り1時間くらい半身浴します(これはダイエットの為というより好きなんですが・・)
お昼ご飯は普通に食べて、夜は炭水化物を抜いて、野菜や豆腐を中心に食事してます。魚や肉も食べますがなるべく油の少ないものを・・。食物繊維を多く摂るといいですよ。(私はサプリメントで補ったりもしてます)
あとは、質問者様に時間が許すのなら、軽くウォーキングとかもいいんじゃないかな。あんまり激しい運動をするとお腹が空いて逆に食べちゃいそうなので程ほどに。

2週間って短いようでけっこう長いし絶食とかはやめた方がいいと思います。体壊して結婚式行けなくなったら意味なくなっちゃいますし・・。
私28歳なので、歳も近いし多少の効果はあると思うんですが、ダメだったらごめんなさい・・。頑張って下さいね。

2週間ですか・・。厳しいですね。
落ちると約束は出来ませんが私のしている事を・・。
私は休みの日は出かけたりしてまで我慢したくないので、土日だけ好きなものを好きなだけ食べます。すると、月曜日には2キロくらい太ります。それを平日5日でまた元に戻しています。
その為にしている事は、まず、朝は食べません(本当は夜抜くのが一番効果はあると思いますが無理なので)トータルカロリーで見れば3食食べるより少なくなりますので。
後、特別な運動はしませんが、朝晩、腹筋やダンベル体操を10分くらいし...続きを読む

Q目周辺筋肉の痙攣

数日前から急に、左目の下の筋肉(皮膚)がピクピクと痙攣(けいれん)
するようになりました。
常にというよりかは仕事中や朝に続くことが多く、夜に帰宅すると治っているようです。

ちなみにOA機器を扱ったり細かい仕事ではなく、視力も良いです。
ただ、人と接することが多い業種なので困っています。
とても気分が悪く、早く治って欲しい・原因を見つけたいと思っています。

この痙攣は疲れやストレスからくるものでしょうか。
専門的なご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。
coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)
が断続的に起こります。口を尖らせたり、額に皺を寄せたり、両目をギュッと
閉じてから静かに開いたり、、、などの表情を作ると誘発されやすいです。

お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」はないと思いますが、気になる
ようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」でウェブ検索をお試しください。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179716

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。
coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピ...続きを読む

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q胸の筋肉の痙攣・・・筋トレやり過ぎでしょうか?

昨日、夕方から今日の朝方まで左胸の筋肉が小刻みに痙攣をしています。(現在は収まっていますが・・)
特に痛みも無く、変な感じです。
夏にビールを飲みすぎたのでチョット太ったかな?と思い一ヶ月前程から、筋トレを始めたのですがそれが原因でしょうか?
・筋トレは一日置きにやっています。(筋肉の回復に48時間かかると聞いた事があるので・・・)
内容的には15キロのダンベルを使って約7種類の運動を主に10回×4セットと、腹筋を鍛える一個だけ車輪の付いた(名前が分からない)やつを10回×5セットやってます。(膝付いて)
運動後はホエイプロテインを採る様にしています。
忘れましたが30歳です。そろそろ筋肉の回復力が衰えてきているのでしょうか?その為、今回の様な気温肉の痙攣などが起きたのでしょうか?
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

複合炭水化物を減らしてたんぱく質を生活のエネルギーの中心に
するとミネラルが体の外に出るので亜鉛やマグネシウムが不足します。
魚中心だとカルシウムと先の2点のバランスが崩れます。
また米や豚肉を取らないことでビタミンBが足りなくなります。

痙攣は私の読みではマグネシウムとビタミンB群の不足によるものです

牛肉を食べて豚を食べ、サプリメントで補助してください。
当然私は医者ではありませんのでお気をつけを

Q身長142、体重58kg→33kgに

はじめまして。

私は今身長142cm、で体重が58kgあります。
うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに
なってしまいました。

今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。
特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。
道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。

どんな運動が効果的でしょうか?
腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか?

色々教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。
炭水化物を抜いたりしないこと。
たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。
食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。
単品ダイエットなんかは絶対に駄目。

又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:http://www.know-dt.com/

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリ...続きを読む

Q結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピク

結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピクと動き出す時があります。
一分も経たないうちに治まるのですが病気なんでしょうか?
またメカニズムなども教えてもらえると幸いです

Aベストアンサー

痙攣は筋肉を振るわせて血流を元どおりに回復させようとする体の反応です。元に戻れば痙攣は終わります。

Q58kgを48kgにもどしたい・・・。

服がMからLになり約1年、Lもきつくなってきました。マッサージの先生からこれ以上は太らないようにと言われ、本気で動こうと思います。
上半身ももちろんですが、特に太ももおしりが大きく、スカートやズボンが太ももで止まる状態です。
仕事柄、スポーツジムに通う時間はとれなさそうです。
ウォーキングと自転車どちらがよいでしょうか。
それとも家でできる運動などもありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の事かと思ってしまいました。
私は身長155cmで過去に58kgまで増え、現在49kgで、48kgまで戻そうとしています。経験したことを幾つか書いてみます。
(1)セルライト対策
 これをしないと運動してもお肉が落ちずに無駄な努力になってしまいます。マッサージして物理的に破壊した後、運動やサウナなどがおすすめです。マッサージが面倒な場合はセルライト破壊グッズが色々売られてますので買って楽をしても良いと思います。
(2)サウナ(できれば低温か遠赤外線)または半身浴
 人は意外と余計な水分や老廃物を溜めているそうです。
 楽して汗をかくと良いです。
(3)運動
 ウォーキングと自転車をアウトドアされるのであれば
 景色を楽しめると良いですね。
 ジムの単調な運動って飽きてしまいますよね。
 何かダンスでも習ってみると楽しいし、ストレス解消にもなりますよ。あ、でも通うお時間が無いのですよね。。
(4)ストレッチ
 20代半ば位までならこれをしなくても少々の運動なら疲労物質が残りにくいですが、これより年齢が上ならば必ずされることをおすすめします。疲労を残すと余計なお肉が付く場合があるそうです。

自分の事かと思ってしまいました。
私は身長155cmで過去に58kgまで増え、現在49kgで、48kgまで戻そうとしています。経験したことを幾つか書いてみます。
(1)セルライト対策
 これをしないと運動してもお肉が落ちずに無駄な努力になってしまいます。マッサージして物理的に破壊した後、運動やサウナなどがおすすめです。マッサージが面倒な場合はセルライト破壊グッズが色々売られてますので買って楽をしても良いと思います。
(2)サウナ(できれば低温か遠赤外線)または半身浴
 人は意外と余計な水分や老廃物...続きを読む


人気Q&Aランキング