アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は既婚29歳です。
来年、義弟が結婚することになりましたが、
私の実家の両親も呼ぶつもりのようです。
どうも義母が「全く知らない人じゃないわけだし呼んだら?」といったことが、招待客リストに入れるきっかけになったようです。
お互いの両親同士は特にみつに付き合ってるわけじゃないので、呼ぶ必要はないのでは?むしろ普通呼ばないんじゃ?と思っています。
私の両親も「なぜ私たちまで?」と思っているようです。
私たちの時にも結構口出ししてきた義母です。
どんな風にお断りすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

親戚関係を大事にする家系だと、呼ぶこともままあるようです。


実際、義妹(夫の妹)の結婚式に、私の両親も招待を受けました。
距離が遠いのと、都合が合わなかったため不参加でしたが・・・。

「断る」という前提であれば、実の親子である
質問者さんの旦那さんが断れば、一番角が立たないのではないでしょうか。
(旦那さんも、同じ考えなんですよね?)
理由は「そこまでされると、かえって恐縮してしまう」で充分でしょう。
下手に嘘をつくと、関係が近いだけにばれやすいですよ。

その上で、今後のおつきあいを円滑にする為にも
ご祝儀を贈ると良いと思いますよ。
義母に対して良い感情を持っていないようですが、
こういった固い頭の人を味方にすると、大変心強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那とも相談した上で、時期をみて不参加の意思を
伝えたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 14:11

こんにちわ。


何だか手強そうなお姑さんですね。
「呼ぶという意見に反論」というか、意見をすると、
かえって話がこじれてしまいそうな気がします。

一般的に考えると、そんなに仲良く行き来している訳でもなく、招待してもらうというのは、ご両親も困惑して当然だと思います。

ただ、こういうお姑さんだからこそ、うまく扱わないと
今の関係が壊れてしまいそうな気がします。

私なら、日にちが決まってからお断りすると思います。
どうしても抜けられないという内容で、たとえばpiachuサン側のご親戚の結婚式など。
あくまで「残念ですが><」というニュアンスを持ちつつ・・・。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式の日にちは先日決まりました。
タイミングを見計らって言いたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!