電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場におけるエクセル教室とIT教室を考えております。
 対象は中級者レベルくらいですが,どのような要領で,どのような流れで,よりわかりやすく教えられるでしょうか??参考となるような物があればお願いします。
 ちなみに,職種は「消防職員」です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

IT教室は具体的に何をやるかが不明瞭ですので、エクセル教室のみに搾らせていただきますね。
それと、中級と言われても今いちピンとこないのですが…請求書や書類などが白紙状態から自力で作れるレベルですか?予め用意されたテンプレートに入力する程度のレベルでしょうか?

講座を受ける方々のレベルに落差はありませんか?あるならば普通は一番出来ない方に合わせて進めます。
口頭だけの説明はなるべく避け、半分以上は生徒さん自身に操作をして頂くと覚えが早いです。

私が以前勤めていたパソコンスクールではこのような流れで進めていました。
(1)テキストを口頭で説明
(2)生徒さんに指示をしながら操作してもらう
(3)同じ操作を生徒さんの力のみで操作してもらう

授業内容はエクセルで何を作るかによって全く異なりますので(例:関数を使って計算する、表を使って書類のテンプレートを作る)書店でテキスト等を覗いてみて下さい。
又、お近くに無料の市民講座などはございませんか?あれば一度見に行ってみるといいです。あれは全くの初心者向けの上、一斉授業ですから出来る人と落ちこぼれる人がハッキリと分かれますので、反面教師として参考にして頂ければと思います。

全く的外れな答えだったら済みません。
    • 0

数年前国を挙げて講習をが行われました。

その程度であればまだ区役所などに教科書が残っていると思います。
一度たずねてみるといいでしょう。
    • 0