各電力会社において、耐雷ホーンは3相とも取り付けている様ですが、
3相に付ける必要は無いと思います。
腕金に流れる続流の遮断が目的ですから、
2相に付ければよいのではないのしょうか?
誰かサージ電流保護設備に詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

雷電流が、3相の内の2相を流れるのであれば、確かにご指摘のとおりです。

片方が切れていれば流れませんから、1相分には入れる必要がありません。

しかし、実際の雷電流は
架空線 → 変圧器 → 変圧器2次側 → アース という経路もとります。
(もちろんこの時、変圧器の絶縁は破壊されます)
この場合、架空線は1本だけしか避雷していなくても、破壊が発生しますから
3本ともに保護をいれる必要があります。
    • 0