アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G3 M7555J/A(恐らくこの型番だと思いますがハッキリと分かりません。取説もないのでどこを見れば分かるのか・・・)を使用しています。
メモリーを増設しようと思っています。
色々調べてこの型番ならこれだと思いました。
「PC100/CL2 168pin DIMM SDRAM ECC タイプ」のものを(オークションなどで)買えばいいのでしょうか?
又、Mac用とWindows用と、この規格にはあるのでしょうか?

PC133の物はやはり使用しないほうが良いのでしょうか?

メモリーを買うにあたって良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Power Macintosh G3 (Blue and White) : メモリの仕様と最大搭載容量


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
より、対応しているメモリはPC100 168pin DIMM SDRAM NonECCとなります。なので、
「PC100/CL2 168pin DIMM SDRAM ECC タイプ」ECCは不要です。またメモリは同じ規格ならば
下位互換性があるので、PC133を用いても問題はありません。ただしMac本体の仕様により、
256MBitCHIPを使ったメモリ(一般的に256MBのメモリで片面実装と唄われている物)は
使えませんので、ご注意してください。

>又、Mac用とWindows用と、この規格にはあるのでしょうか?
基本的に違いはありません。ただし、動作確認をとっていなかったり、動作保証/相性保証が
付かなかったりしますので、何があっても全て自己責任になります(最悪の場合、初期不良でも
交換できない場合があります)。

価格の問題はあると思いますが、できることならば動作確認のあるメーカー製のメモリを
選ぶことをお勧めします。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s1 …

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
大変よく分かる回答ですね。

ECCと書いてあるものは買ってはいけないのですね。
よく見れば「ECC」と書いてあるものは書いてないものと比べ、少し違いますね。(黒色のチップが9個ありました)
「PC100/CL2 168pin DIMM 両面実装」と書いてあるものを購入したいと思います。
チップは8個ついているものしかだめなのですね。

もう一つ疑問に思うことなのですが、
私の今使っているメモリーは表8個のチップが並んでいて、真ん中が少し空いていて4個ずつ間を空けて並んでます。
同じ仕様のメモリーでも8個のチップが均等に並んでいるものもありました。
このメモリーでも使うことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 09:41

メモリの基盤に、9個のメモリチップが載るパターンがあり、真ん中の1個にはチップが実装されずに、左右4カ所ずつチップが実装されているメモリがあります。


この空いているパターンは、パリティ用のメモリを搭載する場所ですので、空いていても問題ありません。
一般的には、ECC無しのメモリはチップが8つ、ECC付きは9つチップが実装されています。

パリティとは8ビットのデータに1ビットを付加し、データに誤りがないか判断する仕組みで、主に信頼性が要求されるサーバー機などで用いられています。ECCはパリティビットを利用してエラー訂正を行う仕組みです。

ECC無しメモリ専用の基盤を採用したメモリモジュールには、最初からパリティ用の配線がありませんので、8つのチップが均等に並んでいます。
どちらも同じSD-RAMであれば、混在して使用することも可能です。

Buffaloのメモリで、VS133(ECC無し)とVS133-E(ECC有り)の製品写真を見比べると、違いがよく分かるかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL参考にさせて頂きます。
チップの並び方は関係なかったのですね。
安心しました。
とても分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!