こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して
かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは
「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は
自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。
明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。
断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○
さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに
金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。
金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札
を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と
私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも
あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に
法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当にひどいですね。


許せないです。
職場でのそのようなことは、周りも分かっていて、たとえあなたと同じように思っている人がいたとしても、実際にことを起こしてしまうと、みんなさわらぬ神にたたりなしって感じになったりして、第三者になったり、自分の都合のいいほうについたりして、結局は敵だらけになって、居づらくなってしまうと思います。
だから、どちらにせよ、まずは証拠を徹底的に集めるべきです。
長時間録音できるICレコーダーとかありますから、毎日ポーチのなかに忍ばせておきましょう。その上司の発言がいかに、理不尽なものか、裁判になったときに、あなたの言っていることが、もっともだと思わせなければならないと思います。
ところで、その上司が担当しているような得意先とかはないのですか?
もしあれば、匿名でこの上司がどんなやつか、あなたが送ったと思われないようにして文書で送ればどうですか?
得意先だって、信じるかどうかは別として、そんな匿名の投書がくること自体その上司の人格を疑い出して、得意先からこのような投書をかかれるような人が担当だと信頼できない、とか、担当をかえてくれとか圧力かかると思いますけど、
会社だって、得意先の苦情には対応しますから。
それで、左遷されたり、リストラされたら、sakura771さんの気も少しは晴れるのでは?会社も居やすくなりますよ。
上司の上司に話をもっていくことはあまりすすめません。
しょせん、会社はどちらか、会社にとって都合のいい人間を残そうとするし、ケンカ両成敗ってことで、両方やめさせるようにもっていくかもしれないと思います。
とにかく、会社も内輪のことはなんとか内輪で、会社の都合のいいようにまとめようとしますから、sakura771さんのいいようにはならないような気がします。
上司をなんとかしたいなら、外からの圧力以外ないのでは?
あなたが会社に残りたいのなら、あなたにとって働きやすい環境を作るのが一番だと思います。
それでも、謝罪をさせたいと思われるならば、とにかくはっきりとした証拠を集めた上で、労働基準監督所とか、法律相談にいかれることをおすすめします。
ただ、弁護士もあまり、信用できないので、あなたのお怒りに賛同してくださる方を探した上で行動をおこしたほうがいいと思います。
感情的にならずに、冷静に行動してください。
がんばってください。
    • good
    • 0

Aの上司に報告して改善されない場合、


Pigeonさんと同意見ですが、まずは労基署で相談されることをお勧めします。
やはり、会社は組織ですし、まがいなりにもそのAは上司ですから
知識のない状態で一人で事を起こしてもあまりいい結果は望めないと思います。

こういう私も、最近退職した前職場からの賃金(残業代)未払い分の請求について、
先日管轄の労来署に相談に行ってきたところです。
プロの方が親身に相談にのってくれます。
勉強になりますよ。

それにしてもひどい上司ですね。
がんばってください!
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 法的手続きの前に管轄の労働基準監督署に相談されては如何でしょうか。労基署の方で相談内容により指導すると思います。
 それでは改善されないようなら、やっぱり会社を辞めた上で訴訟をする事になるでしょう。同じ職場にいながらではとても精神的に持たないような気がしますし、もっと過激な嫌がらせもあるでしょうから。(そう言う頭の中が子供の上司では。)
 さすがに、自分一人では訴訟(できない事はありませんが)は難しいと思います。弁護士さん、特に気持ちの分かってくれそうな女性弁護士がいいと思います。(会社を辞めずに、と考えると余計気持ちが分かってくれる弁護士が良いです。同じ職場だと人質取られてるも同然ですから弁護士さんも大変らしいです。)
 いずれにしても弁護士に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

かわいそうですね。


会社でのことを、騒ぎ立てるということは、会社に残留しない覚悟をしてでないと難しいと思います。
言った、言わないの水掛け論にもなりかねませんし・・・・。
どういう性格、そういう方、どういう地位の方かわかりませんが、ほかの方に報告する際は、注意してくださいね。気がついたら、周りは全部敵だった・・・なんてことになりませんように。
十分整理して、事実を相談なさってください。
    • good
    • 0

 まず、上司の上司に言う場合、できるだけ具体的な事実を整理して報告したほうが良いですね。

他の同僚も同じような仕打ちにあっているなら、それも合わせて。
それが無くても同僚の証言があったほうが良いでしょう。(sakura771との個人的な感情のもつれに過ぎないと思われがちなので。)

 また、法的手段についてですが、あなたが在職している限りは、手段を講じることは難しいでしょうね。確かに、侮辱や業務妨害等には該当するかも知れませんが、所詮「社内での出来事」とされてしまいます。
 あなたがそれを理由に退職せざるを得なくなったということであれば、その損害賠償を求めることもできると思います。しかし、これも会社を相手に暴言や嫌がらせの立証をしなければなりませんから、簡単な話ではないでしょう。

 結論として、法的に公に謝罪を求めるのは、sakura771の労多くして益少ないと思われます。社内で解決するよう話し合ってみて、それでも解決しない場合は「我慢する」か「退職する」かのどちらかしか無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ひどいですねー。

でも、その上司Aの上司(信頼できる人であることを祈りますが)に言うときは、あなたもそれ相応の覚悟と準備を持って、出向かれて下さいね。むやみに訴えても、会社は名前を護ることに走るのは間違いありませんから、個人で騒いだ所で、効果的な結果が得られるとは思えません。その上司の上司が個人的に以下に信頼できる人であっても、やはり会社の立場は守りに行くと思いますよ。

聞けば同僚の方も、あなたの言い分には耳を貸してくれない様子。あなたに対する暴言、暴挙を逐一時刻と状況とともに記しておいて、それを証言してくれる人はいますか?出来ればそう言う発言を録音できるのが一番なのですが・・・。

お腹立ちなのはわかりますが、冷静に、出来るだけの証拠を押さえて、あなたが感情的なものを理由に訴えているわけではないと言うことを示さなければなりません。また、うまく言っても行かなくても、あなたの会社の立場がある程度難しくなることは覚悟されて下さいね。そのままの状態で会社にいるのも大変でしょうから、同じ事かも知れませんけど・・・。

納得の行くように、ご自分が信じる常識と照らし合わせて、立ち向かうなら万全の体勢で頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q「死ね」という発言の法的扱い

「死ね」と言う発言は合法です。一方、「殺す」は違法で、脅迫罪です。だけど、私の個人的な感覚としては、「死ね」も「殺す」も同じくらい悪質で汚く社会の秩序を壊すような言葉に聞こえます。将来の法改正で「死ね」の犯罪厳罰化を勝手に期待しているのですが、あと50年、「死ね」は合法のままでしょうか?

今の法律で「死ね」を強引に罪とするのなら、侮辱罪や自殺教唆罪が近いでしょう。それでも、求刑は難しいと思います。それは、表現の自由と対立し違憲となってしまうからでしょうか?

「死ね」という発言を、皆さんは許せますか?これを法律で禁じれば、表現の自由の侵害になりますか?この言葉を気軽に用いる自由が欲しいですか?小学生や中学生に「死ね」は合法だと教えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

”「死ね」も「殺す」も同じくらい悪質で汚く社会の秩序を壊すような言葉に聞こえます”
     ↑
殺す、というのは行為者の行為を表す言葉ですが、
死ね、は受け手の行為を促す言葉です。
つまり、危険の程度が異なります。
死ね、は受け手さえその気にならなければ、危険は
ありません。
汚い言葉ですが、質的な差があると思われます。

”あと50年、「死ね」は合法のままでしょうか?”
     ↑
たぶん。ま、法解釈などどうにでもなりますから、そういう
判例が出れば解決します。

”表現の自由と対立し違憲となってしまうからでしょうか”
    ↑
死ね、などという表現を保障する必要はありません。
これは憲法の問題というよりも、刑法の謙抑主義に基づくものだと
思います。
つまり、刑事罰は強力ですから、使うのは最小限度にしよう。
あとは道徳に委ねよう、というものです。
法で規制する前に、やることがあるだろう、ということでしょう。

”小学生や中学生に「死ね」は合法だと教えて良いのでしょうか? ”
    ↑
違法でないから、好いとか正しいではない。
その前提に道徳、倫理がある、と教えればよいのではないですか。

”「死ね」も「殺す」も同じくらい悪質で汚く社会の秩序を壊すような言葉に聞こえます”
     ↑
殺す、というのは行為者の行為を表す言葉ですが、
死ね、は受け手の行為を促す言葉です。
つまり、危険の程度が異なります。
死ね、は受け手さえその気にならなければ、危険は
ありません。
汚い言葉ですが、質的な差があると思われます。

”あと50年、「死ね」は合法のままでしょうか?”
     ↑
たぶん。ま、法解釈などどうにでもなりますから、そういう
判例が出れば解決します。

”表現の自由と対立し違...続きを読む

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Q上司が「死ね」と部下に言ったら脅迫罪でしょうか

最近私の上司は「死ねよ」という言葉をよく使います。もちろん冗談でしょうが、言われた部下が心地よいわけがありません。
会社のカネが不足してる、じゃ死ねよ、死んで保険金で穴埋めしろよ、のようなノリです。ワンマン経営で誰も逆らえません。あはは…と笑うだけですが。

これってなんか犯罪にはなりえないのでしょうか。なんかガツンと言ってクビになりたいのですが…

Aベストアンサー

 上司を脅迫罪に問うことは非常に困難であると思います。
 脅迫罪とは,恐怖心を起こさせる目的で,相手方又はその親族の生命,身体,自由,名誉に危害を加えることを通告することによって成立する犯罪です。
 ご質問の内容ですと,ccbcichiroさん自身が上司の言葉を冗談であると認識しているようですし,上司の言葉も「死ね」であって「殺す」といった具体的な害悪の告知でもないことから上記の結論になると思います。
 ただし,民事上何らかの問題を問える可能性がないとはいえないと思います。

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる

上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか?
私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。
しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか?
どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは「録音」をしてください。
証拠がないと、「白きり」をされれば証明ができません。

会社の上司に、録音を聞かせて「対応」を要求してください。
本人には「侮辱罪」での刑事告訴も検討していると「警告」するのも手段としてはあります。

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

QAと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと

Aと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと言いました。
しかし、Aは私の知らない所で画像をBに渡してました。Bは、その画像を公開しました。

これは、法律的にどうなりますか?

Aベストアンサー

あなたには、肖像権があります。

写真の内容(あなたがハッキリ映っているかどうか)によりますが、その写真をネットにアップしたBは、肖像権を侵害しています。

また、『写真を撮ってもいいけど公開しないで』と言われた画像をBに渡したAは、状況によっては、肖像権の侵害の共犯~幇助を問われるかもしれません。

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/

「肖像権 - 知的財産権」
http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q退職した正社員が退職した会社の上司に指図されることは法的な問題はないのでしょうか?

介護保険の居宅介護支援事業所(訪問介護事業所も併設)を2015年10月一杯で退職しました。その事業所(J法人が運営・訪問介護事業所も同様)で介護支援専門員として常勤(正社員)として勤務しておりました。
10月中旬に「要介護認定調査の調査員」(区が民間の居宅介護支援事業所に委託)をしていましたが、認定調査票を区に提出しなければいけないので、10月中旬に行った認定調査は認定調査票に予め記載してある提出期限内(10月中)に区の介護保険課・認定調査係へ提出しました。同調査票を提出後には必ず区役所の介護保険課の認定調査係(認定係)の職員より、提出された認定調査票の各項目について質問と確認の電話が、認定調査を業務委託した民間の居宅介護支援事業所へかかってきます。10月一杯まで常勤(正社員)の介護支援専門員として勤務していた事業所の管理者から退職前の10月中旬、「貴方が認定調査を行ったのだから、区からの電話は貴方が対応するのは当たり前でしょう?」と言われました。昨日(11月2日)の夕方に前出の管理者より電話があり「明日の朝一番(09:00)に区の介護保険課の認定調査係に電話して下さいますか?終わったら事業所に電話して下さい。」と言われ「はい!」と答えました。ただ、この事業所は2015年11月1日から新しい法人が運営することになっており、利用者(顧客)との契約も全て改めて契約し直すことになっています。2015年11月1日より存在する会社と言う意味です。前の会社(私が勤務していた事業所)は、2015年10月31日をもって廃業になりました。このような場合、10月一杯(正確には、2015年10月30日まで勤務・土日が休みのため)で退職した者に対して、管理者が上記のようなことをお願いすること自体、法律の観点から見てどうなのでしょうか?違法な部分はないのでしょうか?

介護保険の居宅介護支援事業所(訪問介護事業所も併設)を2015年10月一杯で退職しました。その事業所(J法人が運営・訪問介護事業所も同様)で介護支援専門員として常勤(正社員)として勤務しておりました。
10月中旬に「要介護認定調査の調査員」(区が民間の居宅介護支援事業所に委託)をしていましたが、認定調査票を区に提出しなければいけないので、10月中旬に行った認定調査は認定調査票に予め記載してある提出期限内(10月中)に区の介護保険課・認定調査係へ提出しました。同調査票を提出後には必ず区役所の介護...続きを読む

Aベストアンサー

追加。

質問者が相手をするのは会社の元上司であり、その人に「明朝区役所に電話」させるようにするのが本筋でしょう。
「対価の支払」についても、現時点では何も確定していないでしょう?

言いたい事はそれとなく意訳出来るが、それは質問ではないような。
ネットの相手に「構わないのでしょうか?」などと確認して何をどうしようというのか。
「ネットでしなくて言いといわれた。だからしなかった」と元上司に言うの?
相手の怒りに火をつけるだけで、話しがこじれる元になると思われ。

ちゃんと国の機関が有るのだからそこに事前相談してその上でやるならやればよい。
公的機関の担当者に言われたと元上司に言えば、相手もその権威にはなかなか逆らえない。

「構わないのでしょうか?」と訊くのは、どっかずれているしと思うし、考え違いしているのではと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報