プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の鍵を無くしてしまって、作りたいと思うんですが高いのでどこか安く作れるところを教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

こんばんわ、私も最近色々やりましたが、Yahooオークションで、中古(車種にもよりますが、セットで1500円~)を購入するか、社外品新品(こちらもセットで1500円~)を購入するか、キーシリンダ(メイン)を外して、鍵屋さんに持っていく(友人がそれをやって1000円くらいで作ってもらいました)、キーシリンダーの番号(打刻してあります)と車体番号などを調べて、これまた、Yahooオークションで、そうゆう、サービスをやっている出品者がいますので頼む(1500円~1800円位だと思いました)、位ですね。


YahooIDなど無くても、直接取引してくれると思います。(その方が、出品者は手数料取られないので)
何もしないで、何とかしたいのであれば、バイクを買った所に電話をするか、鍵屋さんの出張サービスを受けるかです。ガッツリ取られると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。hookunさんに教えてもらったやりかたで安くあげたいと思います!キーシリンダーの番号を探せるかどうか。

お礼日時:2005/06/17 00:06

あまりお勧めはしませんが、


お互い匿名ということで。
シリンダーをばらして
シリンダーのキーを全部抜いておくと
他のバイクのキーで
すぐエンジンがかけられます。
窃盗はない、持っていくやつは
それなりのこともせず、
根元から配線をきるか、
無理やりキーをまわそうとする。
ゆえに何を対策しても
もっていこうという人を
止めれない。
とういう信頼にもとずいています。
信頼の関係がすべてですが
それ以外に問題点がひとつ
キーが抜けやすいことです。
なくしたとき、
おまわりさんに対する説明が
困りました。
でもそれぐらいで
便利さには、替えがたいものがあります。
周りの人を信じれば
非常に安く(ただで)対応ができます。
残念ながらこのバイクは、廃車しました。
ひとつの解決法ですので、
いつか役に立つかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の連れにばれると無茶されそうなんで今回は遠慮しときますw

お礼日時:2005/06/17 00:02

鍵の番号がわかるのならバイク店などで注文してもらうのがいいと思います。

(できないといわれることもあります)わからなければキーシリンダを取り外して鍵専門店に持ち込んで鍵を作ってもらう。(鍵屋さんによっては出張してくれます。ただしかなりお金がかかります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーシリンダのキーナンバーを調べる方法でやってみます。

お礼日時:2005/06/16 23:59

元になるマスターキーも無いということでしょうか?


あるのならカーショップやホームセンターで千円くらいで作れるはずです。
マスターが無いのなら、キーシリンダー交換で1万円くらいの費用がかかります。これはどうしようもないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスターもないんです。キーシリンダー交換はやはりそのぐらいの値段しますか。

お礼日時:2005/06/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!