車から降りた後、車に触れたり、ポストに触れると静電気に襲われます。
毎日続くので困っています。
良い対策法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

車から降りる時、車の金属部分を触りながら

降りるか、降りてから、地面を触れば、
「バチッ!」は防げます。
その他に、キーホルダー、ウサギの尻尾キーホルダーのような物をつけて車に触れ、「バチッ」を防ぐと言うものも有りますよ。^^

私も随分悩まされていますが、
が、この間テレビで、気になるものを見たのですが、
あるある大辞典では、
どろどろ血が関係しているとか言ってました。
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体内が酸性化していると、静電気が起こりやすいんですね。
車から降りた後、地面を触ると静電気を防げるとは知りませんでした。
勉強になりました。

とりあえず、体の中から静電気を放電する!!

たとえば、車に触れる前に窓ガラスを触る、ポストの場合は
壁か地面を手のひらで触ってから開ける。
車に乗る場合は、私は取っ手を車の鍵で触ってから(これで放電されます)
触るようにしています。
    • 0

これからの季節、さらに恐怖ですよね(^_^;)

ドアのぶが金属のお店なんて、むかむかします。

わたしの対策は、車のシートに静電気防止剤を吹き付ける。
これで防げました。

忘れたときは、とにかく金属系に触れるときは、思いっきり手をグーにして、先にちょんと触れる。
たまにピリッとはくるけど、バチッとはきません。
    • 0
この回答へのお礼

静電気防止剤ですか。
効き目はありそうですね。
参考にさせてもらいます。

私はキーホルダータイプの放電グッズを使っています。

金属部に触る前に、それで触れるとバチッ!が起きません。
ブレスレッドタイプのはあまり効かなかったです。
あと普段着る服も化繊を避けたほうがいいです。
皮膚、体毛とこすれて静電気が起きやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

放電グッズですか。
以前使用したものが効き目が無かったので現在は使用していません。
服を変えるというのは良い方法かもしれませんね。